Home > アーカイブ > 2011-10

2011-10

鉄板焼き むー 恵比寿

昭和な風情がたまらない恵比寿~白金間の鉄板焼き屋さん。おしゃれな街と言われる恵比寿・白金も、駅から5分も歩けば普通の下町。もうちょっと歩けばこんな素敵なお店もあります。

鉄板焼き むー(恵比寿・白金)のファサード

恵比寿の鉄板焼きというと、高級ワインでシャトーブリアンを…的なお店をイメージしてしまいますが、この「むー」はちょっと違います。


このお店は BAR OKU のカズに連れてってもらいました。
古びたドアを開けると、店内には、定食を食べている若い会社員君と、ドアを開ける時にたまたま一緒になったシルバーヘアとおしゃれ眼鏡が素敵なおかあさん。そしてカズとボク。脂の匂いがガッツリ染み込んでいそうな昭和レトロな店内は無音で、脂がジュージュー弾ける音と食器の音だけが静かに響いているだけ。

鉄板焼き むー(恵比寿・白金)で出会ったおかあさん

たまたま一緒に入ったこのおかあさんに話しかけてみると、先代の時代からの常連さんとのこと。
会社を何社起こしたかわからないというこの起業家のおかあさんのおすすめは牛タン塩と豚ロース、そしてガーリックライス。ちなみに米寿をとっくの昔に越えてらっしゃるこのおかあさん、ガーリックライスをぺろっと食べてはりました。
このおかあさんと入れ違いに入ってきたのは、食べ盛りの子供たちが3人の子だくさんファミリー… と、ご近所さんで静かに賑わってる、そんな感じのお店です。

余談ですが、このおかあさんに「先代の味に近づいてきたわよ」と声をかけられた2代目、ぼそっと「味付けは先代の頃から私がやってたから味は同じはず…」とひとこと。
もの静かな人ですが、仕事に対するプライドと、お客さんとの歴史が見え隠れするそのやりとりになんだかポカポカしました。


必要最小限にしてじゅうぶんな味付け、塩加減。古いながらも丁寧に掃除された店内。きっと先代も仕事にストイックな親方だったんでしょうね。

時間が止まっているような不思議なお店。ポカポカしたい時にぜひ。
ボクは今度、写真のサーロインステーキと食べそこねたハンバーグを食べに行こうと思います。

鉄板焼き むー(恵比寿・白金)のイカゲソバター焼き
鉄板焼き むー(恵比寿・白金)のサーロインステーキ

鉄板焼き むー 恵比寿・白金
03-3441-2939
月曜日定休
東京都港区白金5-13-8
むー 食べログ



鶏居酒屋 鶏ハウス 恵比寿

塩ガーリック味の白、甘辛タレの黒、ピリ辛スパイシー味の赤、3種類の手羽先の唐揚げが抜群な、恵比寿西口の焼鳥居酒屋「鶏ハウス」です。

鶏ハウスは、焼鳥屋さんではなくて鶏居酒屋。
もちろん焼鳥もありますが、ほかにも鶏を生で、煮て、揚げて…と多彩な鶏料理がどっさり。季節の野菜と合わせたメニューも多いので、鶏マニアな女性にはたまらないんじゃないでしょうか。
魅力的な料理が多いから、いつも焼鳥にたどりつく前におなかいっぱい。
今のところハズレなしです。

恵比寿の居酒屋 鶏ハウスのポテトサラダとささみのラー油がけ
恵比寿の居酒屋 鶏ハウスの鶏刺身盛り合わせ
恵比寿の居酒屋 鶏ハウスの手羽先唐揚げ

ボクが特に好きなのはこの手羽先の唐揚げ。
冒頭にも書きましたが塩ガーリック味の白、甘辛タレの黒、ピリ辛スパイシー味の赤の3種類があります。ちなみに写真は黒。どれもおいしいけど一番のおすすめは塩ガーリック。皮はパリパリ、身はジューシーな抜群の挙げ具合です。


恵比寿の居酒屋 鶏ハウス

この鶏ハウスに行くと、若いお兄ちゃんから女性の二人組に混じって、恵比寿ではあまり見かけない居酒屋ベテラン風なスーツのおじさんがよく酔っ払ってます。
おいしい居酒屋は、お客さんを見ればすぐわかりますね。

この鶏ハウスは、恵比寿でタル家、ハッピー工場、ボムなどいろんな居酒屋を展開しているブルームの系列店。
余談ですが、居酒屋っていろんなお腹具合のお客さんが来るので、メニューにバリエーションがあるのはとても大事なポイント。ブルームのお店はどこにいってもメニューの数が豊富ないい居酒屋です。
きっと原価率合わせつつ仕入をコントロールするの難しいやろうなぁ…と思いつつ、いつもおいしくいただいてます。


恵比寿の居酒屋 鶏ハウスのぐっちゃん

こちらが仲間ともども昔からとてもお世話になってるイケメン店長のぐっちゃん。
居酒屋がよく似合う気風のいいオトコマエです。

店内は10席弱くらいのカウンターと4人がけのテーブルが3つ、仲良くつめれば12人くらいは座れそうな小上がりに、マックス4人くらいのちっちゃな個室。
残念ながら大人数の宴会はできませんが、恵比寿でおいしい居酒屋をお探しならぜひ。
恵比寿一丁目交差点の南西角、カプセルホテル・シエスタの地下にあります。


恵比寿の居酒屋 鶏ハウス
恵比寿の居酒屋 鶏ハウス

鶏居酒屋 鶏ハウス 恵比寿
03-6409-0777
17:00PM~01:00AM 月~木
17:00PM~05:00AM 金・土
17:00PM~23:00AM 日・祝
無休
カード可
東京都渋谷区恵比寿1-8-1 ホテルシエスタビル B1F
鶏居酒屋 鶏ハウス オフィシャルサイト


保護中: カレーライス協会 恵比寿

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

DA PASQUALE(ダ パスクワーレ)恵比寿 *閉店

休日のランチでよく使うイタリアンのお店。ダ・パスクワーレと読みます。ガーデンプレイスの外周からすぐの住宅街の入口にひっそりとあるトラットリア。

… 2014年追記

こちら残念ながら閉店しちゃいました。
記事は過去のアーカイブとしてご覧ください。


恵比寿のイタリアン Da Pasquale(ダ・パスクワーレ)のパスタ
このダ・パスクワーレのおすすめポイントは3つありまして、まず休日のガーデンプレイス付近にありながらいつも空いているというところ(お店の方もし見てたらゴメンなさい…)
ガーデンプレイス付近でもひときわ人通りの少ないエリアに地味なファサードのお店なので、あまり目立たないのが原因だと思います。いつもだいたいご近所のご夫婦とか、グルメおばさまの女子会とか、そういう雰囲気の方がちらほら…という落ち着いた感じ。

恵比寿のイタリアン Da Pasquale(ダ・パスクワーレ)の石窯マルゲリータ
恵比寿のイタリアン Da Pasquale(ダ・パスクワーレ)の石窯ピザ
2つ目のおすすめポイントは石窯で焼いてくれるカリカリ&モチモチなピザ。
定番のピザから季節の素材のピザまで、今のところハズレなしです。

恵比寿のイタリアン Da Pasquale(ダ・パスクワーレ)
そして3つめのポイントは、閑静な住宅街に面してオープンな開放的な雰囲気。
天気のいい日、ピザを食べながらビールかワインでも飲んでみてください。時折聞こえるチビッ子の嬌声に癒されながらボケーッとできますよ。

お昼は、チョイスしたパスタにサラダとドリンクがついて1,000円のランチから、アンティパストミストにピザかパスタ、サラダ、ドリンク、ドルチェがついて1,800円のコースまで何種類かあります。

恵比寿のイタリアン Da Pasquale(ダ・パスクワーレ)
恵比寿のイタリアン Da Pasquale(ダ・パスクワーレ)
こちらは1,800円のランチのアンティパストとドルチェ。
毎回この組み合わせだけどそこがまたイタリアっぽくていい…と前向きに解釈。

恵比寿のイタリアン Da Pasquale(ダ・パスクワーレ)
店内は、イタリア人のクリエーターさん(有名な人らしいです)のペイントがあちこちに。
2Fもあって70人くらいは入れるそうです。

ロケーションは恵比寿ガーデンプレイスから、俺のハンバーグ山本方面に歩いてすぐ。デートや女子会もいいかもですが、ひとりで小説か雑誌片手にビールランチ的な使い方ができる希少なお店です。ガーデンプレイスのお買い物帰りにぜひどうぞ。

Da Pasquale( ダ・パスクワーレ )
03-5475-1761
11:30AM~15:00PM(14:00PM L.O.)火~金 ランチ
17:30PM~23:30PM(22:00PM L.O.)火~金 ディナー
11:30AM~23:30PM(22:00PM L.O.)土
11:30AM~23:00PM(21:30PM L.O.)日・祝
月曜日定休 ※月曜日が祝祭日の場合翌日
カード可
東京都渋谷区恵比寿3-28-3
Da Pasquale オフィシャルサイト

LE PAIN QUOTIDIEN 芝公園

店名を覚えるのに一苦労。ル・パン・コティディアンと読みます。ベルギー発(だそうです)のベーカリーカフェ。世界中に150店舗を展開していて、日本初の151店舗目がこちら。
恵比寿のお店じゃないですが、雰囲気がとてもよかったのでご紹介を。

le pain quotidien ル・パン・コティディアン(芝公園)

実は私、パンの味にどうも鈍感らしく、さもうちのカフェで作ってますよ的な冷凍パンでも、町場のパン屋さんのパンでも焼きたてなら普通においしく感じてしまうタチなので、このお店のパンの味がどのくらいおいしいのかはみなさんご自身でお確かめ下さい。
ボクは普通においしいと思いました。
特に飛び抜けてうまい!ということではなく普通に。

こちらはさすがに「ベーカリー」を名乗るだけあって、店内から見えるガラス張りのベーカリーキッチンでせっせとパンを焼くスタッフさんの姿が見えます。普通のパン屋さんとしてテイクアウトもOK。買ったパンをイートインもあり。店内のメニューからオーダーするもよし。
プリンスホテルの敷地の中にあるので、窓から緑が見えるとてものどかな雰囲気。天気のいい日にのんびりしたいお店ですね。

雰囲気のことをくどくど書くのもあれなので、ここからは写真でレポートを。
※写真でお茶を濁しているわけじゃないですよ…

le pain quotidien ル・パン・コティディアン(芝公園)
le pain quotidien ル・パン・コティディアン(芝公園)
le pain quotidien ル・パン・コティディアン(芝公園)
le pain quotidien ル・パン・コティディアン(芝公園)


ロケーションは増上寺と東京プリンスの間。
場所柄もあり、パン屋さんだと思うとちょっと割高感は否めません。
なのでみなさん長居して元を取ってください(笑)

le pain quotidien ル・パン・コティディアン(芝公園)

Le Pain Quotidien( ル・パン・コティディアン )芝公園
03-6430-4157
7:30AM ~ 22:00PM(21:00 L.O.)
年中無休
東京都港区芝公園3-3-1
ル・パン・コティディアン オフィシャルページFacebookページ


関西風お好み焼き うめ月 恵比寿横丁

ソースと豚バラの油が染み込んでてそのままダシが取れそうな鉄板。しばらく座ってたら服に匂いが染みつきそうなむんむんの熱気の中、威勢のいい「いらっしゃい!」の声が飛び交っている店内。お好み焼きは大阪人にとってのソウルフードです。

関西風お好み焼き うめ月 - 恵比寿横丁
関西風お好み焼き うめ月 - 恵比寿横丁

恵比寿には「豚玉ちょうだい!」とオーダーすると、「かしこまりました」という返事が返ってくるような紙エプロンつきの高級お好み焼き屋さんがいくつかありますが、大阪人としては、お好み焼きのオーダーにはやっぱり声を張って「あいよ!豚玉いっちょう!」と返していただきたい。
そんな恵比寿のど真ん中「恵比寿横丁」の中にあって、店長以下関西弁のスタッフが揃うこの「うめ月」は「関西風」の看板に偽りなしのお好み焼き屋さん。しかも深夜に食べられるのは恵比寿在住関西人にとってこのうえない幸せです。

夏はあまりの暑さに滝汗、冬は足元を冷たい空気がスースー。お隣さんとは肩や背中がくっつきそうな感じなので、デートで行く場合はアリかナシか、女性のタイプをよく見極めてからどうぞ。
定番のお好み焼き、焼きそばはもちろん、大阪のお好み焼き屋さんでもレアなかしみんやせち焼きから、下足バター焼き、つぶ貝ガーリック焼きなどの鉄板メニューもあって、3,000~4,000円ほどあればしっかり食べて酔っぱらえます。


関西風お好み焼き うめ月 - 恵比寿横丁

ちなみに恵比寿横丁にはほかにもおいしいお店がたくさんありますが、関西人はやっぱりうめ月に集まる傾向があるようで。余談ですがどこのお店に座ってもほかのお店のメニューをオーダーできるシステムです。

関西風お好み焼き うめ月 - 恵比寿横丁

そしてボクの定番は写真右のチーズパリパリ。
これとお好み焼きがあれば緑茶ハイを5杯はいけます。

関西風お好み焼き うめ月 - 恵比寿横丁の梅ちゃん

そしてこれはボクの関西弁のリハビリ相手、店長のうめちゃん。もちろん関西人。

関西風お好み焼き うめ月 - 恵比寿横丁×OKU


… 閑話休題

先日 BAR OKU の店長カズと一緒にうめ月で飲んだ時に、話の流れから BAR OKU でもうめ月のメニューがデリバリーできるようなことになりました。
こちらその契約締結の瞬間(笑)
みなさん BAR OKU でもぜひ食べてみてください。うまいですよ。

… 追記

OKUでうめ月のお好み焼きが…というおハナシ、OKUの閉店にともなってなくなっちゃいました。


恵比寿横丁・うめ月のお好み焼き(豚玉)

関西風お好み焼き うめ月(恵比寿横丁)
03-3441-6572
月~土 17:00PM ~ 5:00AM
日・祝 11:30AM ~ 23:30PM
不定休
東京都渋谷区恵比寿1-7-4
うめ月 オフィシャルページうめ月 恵比寿横丁のオフィシャルページ


ZAPADY DOO(ザパディドゥ)恵比寿

駒沢通り沿い、槍ヶ崎の交差点近くでひときわ目立つ輸入インテリア&雑貨のお店。プレゼント探しにいいんじゃないでしょうか。

恵比寿の雑貨屋 Zapady Doo

照明器具、キッチンウェア、家具からステーショナリー系の小物までが所狭しと並べられた店内は見ているだけでも充分楽しめます。ポップでかわいい物からクールでメタリックな物まで、よくある可愛いだけの雑貨とは違って、実用に耐えるモノばかり。女性にももちろんですが、男性が見ていても楽しい無骨な雑貨がたくさんあるのでぜひ行って見てください。

プレゼントで言うと、一人暮らしの女性のバースデーとか、新婚さんの引越祝いとか、そういう時には威力を発揮する感じでしょうか。

この記事を書きながらふと部屋の中を見渡しつつ、もしかしたら部屋の中のモノは半分近くここで買ったモノかもしれません。
残念ながら新商品のサイクルはそんなでもないので(逆に言うと定番が揃ってる?)最近はワンシーズンに1回くらいしか行きませんが、それでももう8年くらい定期的に通ってますね。
大阪にもそっくりな品揃えのお店があるのですがそれはまた後日…


恵比寿の雑貨屋 Zappady Doo
恵比寿の雑貨屋 Zappady Doo
恵比寿の雑貨屋 Zappady Doo


ちなみに隣に GAZEBO というナイスなカフェもあるので休憩ついでにどうぞ。

恵比寿の雑貨屋 Zapady Doo

ZAPADY DOO(ザパディ ドゥ)恵比寿

キッチンウェア、食器、グラス、照明器具、収納家具、フラワーベース、キャンドル、バッグ、ファブリック、ステーショナリーなど

03-5458-4050
11:00AM~20:00PM(無休)
渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山1F

ZAPADY DOO オフィシャルサイトZAPADY DOO オンラインショップ



百鳥(ももどり)恵比寿

恵比寿西口のロータリーから西に伸びる通称「恵比寿銀座」は、恵比寿でも立ち飲み屋さんの激戦区。そんな中にうちの仲間たちも贔屓にしている「バリ鳥」というお店があり、今回ご紹介するのは同じ恵比寿にあるその姉妹店「百鳥」です。ちなみに「ももどり」です、読み方。

恵比寿の焼鳥 - 百鳥(ももどり)のホッピー

実は私、ヘルニアを患っていて長時間じっと立っていることがちょっとしんどかったりするという事情もあり、とんとこの立ち飲み屋さん 「バリ鳥」 からは足が遠のいていたんですが、先日社員に混じって行ってみたらやっぱりここの焼きモツは絶品。比較的ヒマな日曜日には椅子を出してくれていたりするんで曜日を選んで行ってたりもしたんですが、とはいっても平日も座って飲みたいなぁ…とボヤいていると店員さんが姉妹店「百鳥」が恵比寿にあることを教えてくれました。
それ以来、恵比寿で鶏を食べる時にはこの百鳥か、東口の鶏ハウス。月3回は行ってます。

恵比寿の焼鳥 - 百鳥(ももどり)

ちなみに店内はケムリがモウモウと立ち込めるスモーキーな環境なので、服に匂いがつくのはちょっと…という方には向かないかもしれません。まぁそんな人はそもそも焼鳥屋さんには行かんほうがええんちゃいますか?…っていうハナシですが(笑)
とにかく、焼鳥屋さんのケムリは味付けのうちのひとつです。

恵比寿 焼鳥 ももどり ホルモン網焼き

これ、焼鳥屋さんにはすごく失礼なハナシですが、個人的に一番おいしいと思うのはホルモンの網焼き。ホルモンが網で直火焼きされている時には、焼き場ですごい火柱が立ちます。
強めの炭火で焼き上げるので外側はカリッと香ばしくかつジューシー。そして何でしょう、タレが美味しいんですよね。

恵比寿 焼鳥 ももどり 百鳥 の 焼き場

亀戸ホルモンマニアのみなさんには邪道と言われるかもしれませんが、それにしてもこのタレはうまい。そして焼鳥のマストは白肝のタレ焼き。女性にはホルモン網焼きよりこっちのほうがウケがいいようです。これもホルモン同様、外側は香ばしく内側はしっとり。
確かにうまいです。

恵比寿 焼鳥 ももどり 百鳥 の 白肝タレ焼き

お酒は酎ハイとハイボールが充実してます。大好きな焼酎もありますが、ここでは黒ホッピー、もしくはガラナハイボール。
つきだし兼、取り皿のキャベツはお代わり自由。
スタッフに気軽に「キャベおかちょうだい」と言えば山盛り出てきます。
ちなみにオーダーはテーブルの用紙に記入する方式なので、最初から伝票を別にしてもらうと几帳面な女性同士の割り勘もカンタンです。


恵比寿の焼鳥 - 百鳥(ももどり)


… 閑話休題

余談ですが、友達にお店を紹介した時、その人がその後その店に通うどうかっていうのは気に入ったかどうかの結構なバロメーターになると思ってるんですが、そういう意味でこの百鳥は恵比寿屈指のリピート率です。
女友達からの支持率も高いので、ちゃんと女性に支持されてるいい焼鳥屋さんなんだと思いますよ。

恵比寿の焼鳥 - 百鳥(ももどり)

場所はJR恵比寿駅西口のロータリーからすぐ。
ビルの入口はややわかりにくいですが、恵比寿でたぶん一番有名な焼鳥屋の「たつや」のビルのエレベーターで5Fへ。

あ、ちなみに六本木ヒルズのメトロハットの中にもあります。
雰囲気はだいぶ違いますが、恵比寿店出身のお兄ちゃんもいてるのでぜひヒルズにも。

百鳥(ももどり)恵比寿店
03-5768-9266
無休
17:00PM ~ 23:30PM(L.O. 23:00PM)
東京都渋谷区恵比寿南1-8-1 STMエビスビル5F
百鳥(ももどり)恵比寿店オフィシャルサイト

参考までにふたりで軽く飲んだ時のお会計情報を。

お通し(キャベツ)200円×2
うずら 190円 / ホルモン網焼き 700円 / 鶏皮ポンズ 400円 / フジヤマサイダー 300円
焼きおにぎり 190円 / コラーゲン鶏スープ 150円 / 豚バラ柚子胡椒 230円
しらすおろし 190円 / ピリ辛キュウリ漬け 300円 / アボカド塩焼き 230円
皮×2 380円 / 白肝タレ焼き 350円 / 生ビール 530円
計 4,540円

今、書いてて気付いたんやけど、店員さん黒ホッピー付け忘れてるやん…



BAR OKU(オク)恵比寿 *閉店

恵比寿の西口からすぐ。ロータリーでタクシーを待つならここで一杯飲んで帰ってください。何かとお世話になっているスナック…もとい、BARです。

残念ながら2012年2月29日をもって閉店となりました。

恵比寿西口のロータリー、タクシー乗り場から見える大きなコインパーキングの裏にあるバーです。
店内はカウンター席がざっくり座って10席、ツメツメで16席くらい?
少しテーブル席もあるので5~6人のグループでも困らない感じです。

BAR OKU 恵比寿
BAR OKU 恵比寿
BAR OKU(オク)恵比寿
BAR OKU(オク)恵比寿

なんだか写真に撮るとすごくCOOLなバーに見えてしまいますが、油断するとあちこちでテキーラ祭りやイエガー祭りが始まるハッピーでアットホームな雰囲気のスタッフばかりで公私共に何かとお世話になっています。


BAR OKU(オク)恵比寿

ボクも、このお店で仲間と飲むとついつい深酒してしまい、だいたい深夜にはこんな状態に…


女性が一人で飲めるお店がまだまだ少ない恵比寿ですが、このOKUは女性スタッフが多いので女性のおひとりさまでも2回通えば常連さんになれる感じです。

上京して以来、新しい仲間が増えたり減ったり、また再会したり、グチの言い合いっこから励まし合いっこまで、このお店では色んなドラマがありました。
思えば仲間との大事な話はほとんどこのお店で解決してきたような。
だからきっと、いいお店です。


… 追記(2011/10/22)

つい先日、このお店で恵比寿横町のうめ月のお好み焼きが食べられるようになりました。おいしいですよ。みなさんもぜひ。

関西風お好み焼き うめ月 - 恵比寿横丁

こうなった経緯のお話はこちらから

BAR OKU (オク) 恵比寿

残念ながら2012年2月29日をもって閉店となりました

03-5768-9390
日祝休み
20:00PM ~ 4:00AM (L/O 3:00)
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8-205
Facebookページぐるなびページ公式ホームページ
BAR OKU バー / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

La Boucherie du Buppa(ブッパ)中目黒

ジビエって好みのわかれるところだと思いますが、ここまでおいしくエージングされたら誰でも大丈夫なんじゃないでしょうか。わざわざ行く価値アリです。食肉家のみなさんぜひ中目黒へ。

同じ食肉家の友人のチョイスで先日連れて行ってもらったのがこのお店、名前は、La Boucherie du Buppa。ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ。と読むそうです。
余談ですが、きっと僕の中で店名を覚えられない店ナンバーツーになると思います。

行きたくて行けてなかった噂に名高いトロワピエロが先日リニューアルしたのがこのお店だということには、帰る間際まで気付きませんでした。

入ると真っ先に目に入るのはドライエージング中の大量なお肉たち。
これは高級風でかっこいいでしょ的なショーケースではないですし、カットして出すために吊るしてあるハモンちゃんともわけが違います。


La Boucherie du Buppa(ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ)中目黒

のっけからこんな写真で恐縮ですが、帰る間際にお店の人が引くくらいしげしげと眺めてしまったお肉ちゃん。
迫力を伝えたいので当ブログ規格外のタテヨコ比でお送りしています。

かなり本気度の高い大きなエージング庫にこれでもかとぶらさげられた獣肉たち。
いちおう業界にいたっぽいうんちく風なことを書いておきますと、自家製ドライエージングに挑戦するということは、保存温度と湿度、そして寝かせ期間をお店で研究しつつ、いかに最適なタイミングで柔らかくジューシーなお肉を出すかに命をかけてると言っても過言じゃないほど手間と設備投資がかかるものなので、このお店の本気度がビシビシ伝わってきます。

そういえば近々、自家製生ハムを売りに出すと言ってました。
イベリコよりおいしいですよと豪語する店員さんでしたが、実際食べてみて納得。
日本人好みな仕上がりになってると思います。

ジビエの品揃えに目移りし過ぎるということで、お店におまかせして獣肉祭りがスタート。
前菜から豚や鴨や内臓やらのハムやらパテを盛り合わせてもらい、自家製ソーセージや名前を聞いたけど忘れてしまった謎の野鳥、鹿などの焼き物を盛り合わせてもらって、鹿のタルタルステーキ、休憩のバーニャカウダ、肉と内蔵の煮込み…とジビエらしからぬバーベキュー的なフルコース。
取りあえず写真でお楽しみください。

La Boucherie du Buppa(ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ)中目黒
La Boucherie du Buppa(ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ)中目黒
La Boucherie du Buppa(ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ)中目黒

こちら鹿のタルタルステーキ。
あまりに美しかったので、これだけはどアップで。
美しすぎて夢に見そうです。


La Boucherie du Buppa(ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ)中目黒

そしてバーニャカウダが風味は濃厚、味わいはさっぱりしててこれまた絶品。
僕の中で恵比寿~中目黒エリアのバーニャカウダ1位に決定しました。


当日は誘ってくれた食肉仲間と友人夫婦4人。
平日だったので国産の赤ワインを2本とビールやブランデー少々をおとなしくいただいて、ひとりあたり10,000円少々の42,900円でした。
料理についてはこういうオーダーの仕方をしてしまったんでまったく参考にならないかもですが、これ以上食べるのはちょっと難しいんじゃないか?っていうくらいいただきました。
店員さんが親切に解説してくれるから、あまりメニューとにらめっこせず、予算と好みとNGを伝えればいいと思います。

完全に余談ですが、肉に食らいついている姿ってセクシーだと思いませんか?僕だけ?
ということでこちら友人の奥さんと食肉家仲間のサービスショットです。

La Boucherie du Buppa(ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ)中目黒
La Boucherie du Buppa(ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ)中目黒

獣肉のせいかどうかわかりませんが、食べた翌日は、なぜかいつも猛烈に眠くなります。
もちろんパワーをもらって元気にもなるんだけど。
これももしかして僕だけ?

中目黒の駅から、TSUTAYA横の商店街を祐天寺方面へどんどん歩いてナチュラルローソンに突き当ったら右斜め前方がラ・ブーシェリー・デュ・ブッパです。
地下に降りる階段で、冒頭の写真の美しい鹿ちゃんが出迎えてくれます。

ちなみに店内は禁煙。
ちゃんとお店の外にモクモクスポットが確保されてます。

そしてちなみにお手洗いにはワセリンが置いてありました。
きっと「あなたもちゃんとお手入れして、おいしいお肉になってくださいね」というお店からのメッセージだと思います。
がんばります。

いろいろ絶品だったので今日はテキストも記事もコッテリ盛りました。
ガード下が立ち退きになってしまってすっかり生気を失った中目黒ですが、少し奥まで歩くとこんなお店もあります。
中目黒がんばって。

La Boucherie du Buppa(ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ) 中目黒
03-3793-9090
平日 18:00PM~26:00AM
日曜 18:00PM~24:00AM / 月曜定休
東京都目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺B1


BAR TATSUMI(辰巳)恵比寿

飲み友達に教えてもらいました。いわゆる業界分類的に言うと、恵比寿2丁目にあるとてもオーセンティックなBARです。

元バーテンダーとしてあんまり簡単にこの言葉を使いたくないんですが、この Bar Tatsumi は、店構えや揃っているお酒の種類や格じゃなく、もちろんおしぼりの分厚さでもなくて、マスター林さんはじめバーテンのみなさんがちゃんと正統派の接客をされるという意味で非常にオーセンティック。

ちなみに、BARにおける 「正統派の接客」 のボク的な定義は、「酔っ払いの扱いが天下一品」かどうかに尽きると思っています。このお店を紹介してくれた友達は若くして僕をはるかに凌駕する正統派の酔っ払いなんですが、その彼がOPENから通い詰めているということなので、林さんはかなり「正統派」な接客をされるバーテンダーなハズです。

恵比寿のBAR TATSUMI(たつみ)
恵比寿のBAR TATSUMI(たつみ)のカウンター

こういうお店は初回にバーテンダーさんとどんな会話でスタートするか、結構みなさん困るという話を聞きますが、このお店はバーテンさんにお任せしておけば大丈夫。
話題に困ったら、「田川のブログを見て来た」 と言ってみてください。
もしかしたらちょっとだけやさしくしてくれるかもしれません(笑)

ちなみにこちらが林さん。
仲良くなると、このバーテン姿のまま一緒に飲みに出かけたりするとても気さくな方ですが、めちゃめちゃお酒が強いのでご注意を…

恵比寿のBAR TATSUMI(たつみ)の林さん

店内はカウンター席、ちょっとした2名テーブルとMAX7名くらいまでの個室。
隠れ家というほど隠れているわけでもないですが、一見すると美容室風なファサードなので、看板代わりの「辰巳」の落款を見落とさないよう探してください。

恵比寿のBAR TATSUMI(たつみ)

BAR TATSUMI – 辰巳 (たつみ) 恵比寿
03-3447-5280
19:30PM ~ 28:30AM
東京都渋谷区恵比寿2-6-1


MERCER CAFE DANRO(マーサーカフェ)恵比寿

恵比寿南の丘の上、静かな住宅街の中にある穴場カフェ。恵比寿東口方面にあるマーサカフェの姉妹店です。

恵比寿 マーサカフェ・ダンロ

ビルの2Fにあるけど開口部が広いのでとても開放感のあるカフェです。ちなみに分煙。
ランチは日替わりランチやパスタランチなど1,000円前後で数種類。
正直なところ、ここだけの話ですがお料理は平均点な感じです。

恵比寿 マーサカフェ・ダンロのランチ
恵比寿 マーサカフェ・ダンロのケーキ

店内はかなりゆったりした配席になっているのでのんびりくつろげる感じです。
インテリアの目玉は店内ど真ん中の「暖炉」らしいんですが、まだボクは春とか秋とか、開口部がオープンになってて気持ちのいい時にしか行ったことがないのでその威力は未経験です。冬場に行くと暖かい炎がパチパチとかなりいい感じらしいですよ。

恵比寿 マーサカフェ・ダンロの店内

場所は、チャイニーズカフェ・エイトのビル、喜福世のあるあたりです。
恵比寿駅西口のロータリーからローソンの坂道を上がっていくと右側に見えてきます。

ランチとディナーの間にクローズする時間があるのでご注意を。

MERCER CAFE DANRO(マーサカフェ・ダンロ)恵比寿南店
03-3791-3551
LUNCH / 月~日 11:30AM~15:30PM(L.O.15:00)
DINNER / 月~木・日 17:30~24:00(L.O.23:00)金・土・祝前 17:00~04:00(L.O.03:00)
東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 2F
ぐるなびのページ


Home > アーカイブ > 2011-10