Home > アーカイブ > 2011-11

2011-11

博多もつ鍋 鳥小屋 中目黒本店

博多モツ鍋屋さんの老舗、中目黒の「鳥小屋」さんが、例の東急東横線中目黒駅のガード下の立退き問題で本店を移転されたので情報更新を。

前のお店は本店、旧新館ともに壁一面のポスターがいい味を出してて好きだったんですが、すごく綺麗なお店になりましたね。なんと140席のオオバコに。

私が東京に出てきてすぐ、仕事仲間に真っ先に連れてってもらったのがこの鳥小屋でした。
関西人にとっては、もつ鍋というと韓国風のチゲ鍋のほうがメジャーなので、最初は「博多風?うまいの?」なんてちょっと斜に構えたカンジで食べたのを覚えてます。
もちろん、一撃で悩殺されて以来、週に2~3度はもつ鍋を食べるという痛風まっしぐらな生活を数年にわたって送るハメになったんですが、そのきっかけはこのお店でした。当時の携帯電話のSDカードはモツ鍋の写真ばかりで今でもちょっとギトギトしてる気が…

博多もつ鍋 鳥小屋(とりごや)中目黒
博多もつ鍋 鳥小屋(とりごや)中目黒

モツ鍋は、蟻月や黄金屋のそれが上品に見えるくらいの迫力。
これが鍋に沈むのか?と最初は誰しも不安になる盛り感。お玉でニラ&ニンニク&キャベツをぎゅうぎゅう沈めながら煮てください。

最近はすっかり女性のモツ鍋ファンも増えて、小ぶりのやわらかい丸腸とニンニク控えめなあっさり醤油味のお上品なモツ鍋を出すお店が増えましたね。それはそれでおいしいんですけど、内臓をニンニクと食らってるぞ!という迫力を味わいたい食肉家のみなさんはぜひ鳥小屋へ。
蟻月や黄金屋とはひと味違う野趣あふれるもつ鍋です。


博多もつ鍋 鳥小屋(とりごや)中目黒

どんどんチェーン展開をひろげる蟻月や黄金屋はじめ、恵比寿にも人気モツ鍋店は色々ありますが、当時の鳥小屋の、壁に染み込んだダシの色と脂とニンニクの香りが醸し出す老舗感はちょっと別格でした。
店が広くなって、ちょっと以前の雰囲気とは変わっちゃいましたが、同じ中目黒の東山店は以前とかわらない雰囲気で、密度、湿度ともに高めな雰囲気。
どちらも予約しないとすぐ満席になっちゃうので事前にお電話を。

このお店も早く昔の本店みたいに脂でギトギトになって欲しいなぁ。

博多もつ鍋 鳥小屋(とりごや)中目黒本店
03-3710-6760
月~土 17:00PM~27:00AM(26:00AM L.O.)
日・祝 17:00PM~25:00AM(24:00AM L.O.)
年中無休(年末年始のみ)
目黒区上目黒2-14-1
博多もつ鍋 鳥小屋 本店公式ホームページ



博多もつ鍋 鳥小屋(とりごや)中目黒 東山店
03-5704-1707
月~土 17:00PM~27:00AM(26:00AM L.O.)
日・祝 17:00PM~25:00AM(24:00AM L.O.)
年中無休(年末年始のみ)
東京都目黒区東山1-5-11 ドミールフジ1F
博多もつ鍋 鳥小屋 東山店公式ホームページ

博多もつ鍋 蟻月(ありづき)恵比寿本店

ご存知博多もつ鍋の人気店「蟻月」です。やっぱり人気店といわれるだけのおいしさ。恵比寿のブログを書いていてこの店はやっぱり外せないので再掲載しておきます。

特に私が蟻月で他のもつ鍋屋さんと明らかに違うなぁといつも感じるのは、ダシのニンニクのきかせ具合と具の野菜。ゴボウやキャベツの“ゴリッ”とした歯ごたえがたまりません。
モツ(丸腸)に関しては、同じく中目黒の有名店、鳥小屋さんよりは少し小ぶりながらもジューシーで肉厚。

鍋の種類がいろいろありまして、昔は3種類だったんですが最近は5種類あるみたいです。
ボクはいつも赤と金しか食べないのでよくわからないんですが、いちおうご紹介。

・ 白(みそ仕立てのダシ
・ 赤(一番スタンダードなしょうゆ風味のダシ)
・ 金(ポン酢とゴマ、大根おろしでいただくさっぱり系)
・ 銀(牛テール風味) 
・ 炎(チゲ風味)


博多もつ鍋 蟻月 恵比寿本店のもつ鍋

ちなみに写真の鍋は「金」です。
私はいつも3~5人で行って、まず「赤」のもつ鍋を3人前くらい、それを完食してから「金」のもつ鍋をまた3人前くらい…という節操のない食べ方をします。
もし少人数で行くなら、まず1回目はスタンダードな赤を食べるのがいいかなと思いますが、お腹に余裕があれば金もぜひ。あとは食べたことがないので、ご存じの方どんな具合だったかおしえてください。
ちなみにボク個人的には白はちょっと違うなと。
一度挑戦して以来、食べてません。

蟻月にはもつ鍋以外にも他のメニューにもお勧めがあります。
もうちょっとお腹に余裕があれば、ニラ玉、レバニラ黒胡椒炒め、明太玉子焼きを食べてください。
かなり幸せになれます。


博多もつ鍋 蟻月 恵比寿本店の明太玉子焼き

ロケーションは恵比寿駅西口から広尾方面に歩いて10分くらい。
人気店なので、予約なしではまず無理です。
おまけに予約も非常に難しいので、どうしても食べたいという人は平日の22時以降を狙って早めに電話されることをお勧めします。
とは言っても、それ以前に予約の電話が話中でつながらない(!)というハードルを越えなくてはいけないので根気よく頑張ってください。ちなみに予約の電話受付は15:30から。

代官山でもいい…という方は新館の「蟻月 HANARE」の方が予約が取りやすいかもしれません。

大阪や博多にもお店ができて、すっかりチェーン店になっちゃいましたが、やっぱりおいしいですよ。


博多もつ鍋 蟻月 恵比寿本店のファサード

博多もつ鍋 蟻月(ありづき)恵比寿本店
03-5424-0656
平日 18:00PM~25:00AM
土曜 17:00PM~25:00AM
日祝 17:00PM~24:00AM
予約 15:30PM~
不定休
東京都渋谷区恵比寿2-9-5
博多もつ鍋 蟻月 本店公式ホームページ


博多もつ鍋 蟻月(ありづき)代官山 HANARE
03-5784-0838
平日 18:00PM~25:00AM
土曜 17:00PM~25:00AM
日祝 17:00PM~24:00AM
予約 15:30PM~
不定休
東京都渋谷区猿楽町22-8
博多もつ鍋 蟻月 代官山 HANARE公式ホームページ

広尾 亀よし *閉店

住所では広尾、でも最寄り駅は恵比寿。恵比寿と広尾のちょうど中間、明治通り沿いのちょっと不便な場所にある一軒家の料理屋さん。

… 追記(2013年10月)
こちら残念ながら閉店したとのことです

結婚の顔合わせで田舎から両親が出てくるんだけど恵比寿にいい店はないか?… とか、接待で和食を食べられる落ち着いたお店を探してるんだけど相手の会長さんが70代で…というような相談をたまに受けるんですが、恵比寿にはそういうお店があまりないんですよね。あっても個室がなかったり、予約でいっぱいだったり。
そういう時に、このお店は穴場。お昼も夜も、落ち着いた個室でお上品な会席料理がいただけます。


会席料理 亀よし(恵比寿・広尾)の鯛茶漬け
会席料理 亀よし(恵比寿・広尾)の鯛茶漬け

ボク自身はあまりそういう機会もないので、ここに行くのはもっぱら昼ごはん。
こちらはゴマだれを和えた鯛のお刺身の鯛茶漬け。
小鉢やデザートがついて1,600円なり。
お昼のメニューはほかにも1,000円くらいから丼ものもあります。


会席料理 亀よし(恵比寿・広尾)の店内
会席料理 亀よし(恵比寿・広尾)のファサード

明治通りからちょっと小道を入ったところにある一軒家なので地図がなければちょっと見つけにくいかもしれません。

余談ですが、このあたりは春になると桜がとてもキレイ。
お散歩がてらどうぞ。


会席料理 亀よし(恵比寿・広尾)界隈の桜並木

広尾 亀よし(かめよし)広尾・恵比寿
03-6418-8146
昼 11:30AM~15:00PM(14:00PM L.O.)
夜 18:00PM~22:30PM
日曜日定休
東京都渋谷区広尾1-6-13
ぐるなび情報

IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)恵比寿

くり抜いたパルメザンチーズの上でサーブされるリゾットが有名な恵比寿の老舗トラットリア。でもボクがおすすめする一番のポイントは、ちゃんと笑顔な、このお店のイケメンスタッフのみなさんです。

恵比寿のイタリアン IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)のパスタ

アラカルトのオーダーは、まずスタッフの手打ちパスタの説明から始まります。
メニューの料理名がわからなくても、その日のパスタをこんなサンプルを使いながら説明してくれるのでイタリアンのメニューに不慣れな人でも大丈夫。ハズレはほとんどないので何ならおすすめで全部オーダーを組み立ててもらってもいいかもしれません。
ちなみにこちらはスタッフのおすすめに乗っかって食べたマテ貝の香草パン粉焼き。美味でした。

恵比寿のイタリアン IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)

料理のポーションは、2人でシェアしてちょうどいいくらい。味付けはどちらかというとしっかりしているカンジなので、ワインをグビグビ飲みながら食べるといいんじゃないでしょうか。
ちなみにボク的な適量は、ワインを1本、アンティパスト(前菜)的なものを一皿、炭火焼のメニューから一皿、主菜から一皿、パスタかリゾットを一皿ほど。これで最後にドルチェが食べられる腹具合に。


恵比寿のイタリアン IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)トリッパのトマト煮込み

季節にもよりますが、ボクがいつもハズせないのは抜群のやわらかさと旨みがとてもおいしい、このトリッパのトマト煮込み。トリッパのことを説明をすると、食べたことがない女子はちょっと引き気味になりますが、食べれば女性でも大丈夫。


恵比寿のイタリアン IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)の牛フィレ肉

あとはこの牛フィレ肉。カルパッチョで食べてもよし、炭火であぶってもよし。
取り分けるとこんなカンジですが、もとのお皿はこんなにボリュームがあります。


恵比寿のイタリアン IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)の牛フィレ肉

ちなみにこのお店、オープンキッチンの片隅に炭火窯があって、炭火焼メニューも人気。
ボクはいつも牛フィレか、スカンピ(手長エビ)を。ほかにも鴨や子羊などもあります。

そしてこのリゾット・パルミジャーノ。
くり抜いたパルメザンチーズの上で仕上げをしてくれるリゾットです。説明不要ですね。
溶かしたチーズをそのまま食べてるんじゃないかっていうくらい濃厚でクリーミー。
最高です。

パスタもおいしいのでいつも悩むところですが、両方食べてもきっと後悔はしないと思いますよ。

恵比寿のイタリアン IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)のパルミジャーノのリゾット
恵比寿のイタリアン IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)のパルミジャーノのリゾット

冒頭でスタッフのお兄さんたちがおすすめポイント、と書きましたが、みなさんきっとルックス採用。イケメンでスタイルが良く、そしてなによりみんなちゃんと笑顔です。
その日のおすすめ料理をオープン前に試食していてちゃんと味の説明ができるとか、パスタやワインの知識があるとか、そんなことはどこのレストランでも当たり前にしていることなのでどうでもいいんですが、笑顔がちゃんとトレーニングされてるお店はなかなか恵比寿でも見当たりません。
トレーニングと言うか、きっとお店のカルチャーなんでしょうね。

むしろ、知識面では必要最小限でいっぱいいっぱいなカンジがちらほら。きっとアルバイトのスタッフも多いんでしょう。でも、無駄に知識だけが豊富で、テーブルを見下ろすような接客をする自称プロよりもよっぽど気持ちがいい。
多くないですか?役に立たない知識に寄りかかってる自称プロ。
まぁ脱線しそうなのでこのハナシはまたの機会に…

余談ですが、よくこのお店でコンパをしている30代の男性を見かけます。
お店のチョイス的にはナイスだと思いますが、スタッフがただでさえイケメンで、おまけにお肌がツルツルでみんなすごい笑顔なのでご注意を。女性の目が泳ぎがちです。
以前はイタリア人風なスタッフがたくさんいた記憶があるんですが、最近は時代でしょうか、韓流風なスタッフが多いような。


恵比寿のイタリアン IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)

テーブルには、パンとグリッシーニが。
アラカルトの時にこれが出てくれば、このお店に限らずほかのお店でもテーブルチャージ(COPERTO・コペルト)がついているということ。
ちなみにイル・ボッカローネでは600円。


恵比寿のイタリアン IL BOCCALONE(イル ボッカローネ)

とここまでほめ倒してきたカンジですが、実はNGポイントもありまして…

人気店なので席を増やして満席時のキャパシティを増やしたいのはわかるんですが、どう考えても無理矢理作ったよね?というテーブルがいくつかありまして、ちょっとその居心地には難アリです。
この写真を撮った日も、飛び込みで行ったので無理矢理テントを張って路地に増設したテーブルに座ったので、暗くていい写真が撮れませんでした…(いいわけ)

飛び込みで行くとどうしてもいい席は埋まってしまってるので、そのあたり気にする方は予約したほうがいいと思いますよ。
ボクの行く時には必ず8時台に満席になっているので、平日でも油断禁物です。

おねだんもそれなりで、お客さんも30~40代のスーツを着たオトナな方が多いですが、気軽に行けるカジュアルなお店なのでご心配なく。ボクもいつも半ズボンで行きます。

ロケーションは、恵比寿東口のタコ公園のすぐ前。
あまり仰々しい看板は出ていないので見過ごしがちですが、緑色のテントを目印にどうぞ。
写真ではちょっとわからないですが、獅子神様の生首が置いてあります。

恵比寿のイタリアン イル・ボッカローネのファサード

IL BOCCARONE(イル・ボッカローネ)恵比寿
03-3449-1430
17:30PM~24:00AM(23:00 L.O.)
無休
東京都渋谷区恵比寿1-15-9 シルク恵比寿1F
IL BOCCALONE 公式ホームページ

先日、ちゃんとレシートを持って帰ってきたので内訳を書いておきます。
ご参考まで。

COPERTO(チャージ)600円×2
トリッパのトマト煮込み 1,890円 / マテ貝の香草パン粉焼き 1,280円
リゾット・パルミジャーノ 1,890円 / 牛フィレ肉 3,150円
ドルチェ(デザート)700円×2
赤ワイン(ボトル)6,200円

計 17,010円(ひとりあたり 8,000円くらい)

クリオネ料理 北海流氷懐石 紋別流氷亭 恵比寿本店

北海道&流氷フリークのみなさまに朗報です。ついに恵比寿にもクリオネ料理が食べられるお店がオープンしました。北海道でメルルーサの一本釣りをしていた10代後半の頃は、毎日採れたてのクリオネをポン酢でツルっと食べてたのを思い出しますね。
ちなみに北海3大珍味のひとつ、クリオネの踊り食いができる北海料理のお店は都内ではこのお店が初だとか。

クリオネ料理 北海流氷懐石 紋別流氷亭

クリオネ初心者のみなさんは、まずは 「クリオネのすまし汁」 を。
クリオネは巻貝の稚貝なので、しじみやアサリとよく似たダシでとても美味。
右側に2匹ほど入ってるんですがわかりますか?
プカっと浮いてます。

上級者、ベテランのクリオネラーのみなさんはもちろん踊り食いですね。
クリオネはアタマの部分に大きな口と触手があるのでお尻から食べるのが通な食べ方です。
アタマから食べるとよく鼻を噛まれます。
細心のご注意でツルっとどうぞ。

クリオネ料理 北海流氷懐石 紋別流氷亭

このお店では、お願いするとお造りの盛り合わせにもクリオネを盛ってくれます。わさび醤油でいただくクリオネもなかなかですね。醤油に漬けた瞬間、クリオネは 「キィ」 とちっちゃく鳴きますから聞き逃さないでください。

ちなみに料理されるクリオネは、その場で水槽から板前さんが箸で取ってくれます。水槽はもちろん流氷の下と同じ温度に冷却されてキンキン。

クリオネは数に限りがあって、あまりミーハーな人には来てほしくないとのことなので、残念ながらお店の場所や電話番号の掲載はできません。恵比寿駅西口から徒歩3分圏内のマンションの一室にあるとかないとか、ないとかあるとか。
詳細をご希望の方はテレパシーでご連絡下さい。

クリオネ料理 北海流氷懐石 紋別流氷亭 恵比寿店

北海流氷懐石・紋別流氷亭 恵比寿店

こんなお店ほんとにあったら行くのになぁ…
すんません、エイプリルフールのエントリーでした。
以前のブログで2006年にエントリーした記事なんですが、未だにこの記事へのアクセスがすごいことになっているので新ブログにも移植しました。

日本インターネット・エイプリル・フール協会(JIAFA)

三橋屋(みつはしや)恵比寿

恵比寿では「こづち」と並び称される(?)昭和な定食屋さん。名物は、箱うにがまるごとのっかっている刺身定食と、ボリューム満点の焼魚定食。もちろん1,000円でおつりがきます。

とても昭和な風情の定食屋さん。夜は居酒屋さんです。
チャキチャキなおかあさんが出迎えてくれます。

まずは写真をどうぞ。

恵比寿 三橋屋(みつはしや)の刺身定食

うに定食と言わんばかりの存在感ですが、お刺身定食です。
箱うにがですね、だいたい定番でドンと中央に鎮座しています。
その他のお刺身も季節によって色々と2~3種あるんですが、いつもお皿の端っこに押しのけられてます。写真の時には、ほたるいか、タコ、カンパチ、字面では豪勢風だけど、写真でもおわかりの通り、完全に箱うにの周囲に押しやられて可哀想な感じです。

ごはんもお味噌汁も、量がたっぷりあって男性でも満腹。
自信のない女性はあらかじめ「ごはん軽めで」と伝えたほうがいいかもですね。

味わい方としては「これはね、どこやら産のこだわりのうにだからほら、粒が立ってて…」とかそういう感じではなく、「おぉ!うに!いただきます!」という感じで召し上がっていただくのがいいと思います。何せこれで880円ですから。

ひとつ注意することがあるとしたら、たまにうにの入荷具合によってこの箱うにが姿を消す(笑)ことがあるので、それくらいでしょうか。
その時にはちゃんと表の黒板に書いてくれていますので心配な方はご確認を。


僕の定番はいつもうに定食、じゃなかった、刺身定食ですが、焼き魚の魚次第で焼き魚もアリです。
日によってはカマを焼いてくれたりするのでこれもボリューム満点。
いつぞやサンマだった時には2尾ついてきました。

おかあさんいわく「小振りだからね」とのことでした。
三橋屋のおかあさんはすごくスリムなのに超太っ腹です。

結構奥行きがあって、奥には「離れ」と呼ばれるお座敷も。
夜はいつもおじさまを中心にとても賑わってますよ。

恵比寿 三橋屋(みつはしや)

場所は恵比寿駅西口から信号を味方につければ徒歩30秒。
これまた恵比寿名物、大沢カメラの隣です。

男性のみなさん、恵比寿で昼アポが終わったらぜひここで定食を。

三橋屋(みつはしや)恵比寿
03-3713-2839
月~金 … 11:30AM~14:00PM / 18:00PM~23:00PM
土 ……… 18:00PM~23:00PM
日・祝 … 休
東京都渋谷区恵比寿南1-1-12 フロンティア恵比寿ビル1F

黒毛和牛バーガー ブラッカウズ 恵比寿

すでに多方面で話題なお店なので、僕が書かずとも…と思ってましたが、デリバリーメニューを検索してアクセスするひとが結構多い…ということで、これは恵比寿のみなさんのために書かねばと思い立ち、改めてブラッカウズです。最近流行りの高級バーガーショップ。

恵比寿 ブラッカウズ BLACOWS
恵比寿 ブラッカウズ BLACOWS
恵比寿 ブラッカウズ BLACOWS

恵比寿にも2009年以降、パタパタと高級バーガーショップが何軒かできましたが、パテの柔らかさ・レア加減、デミグラス系BBQソースの美味しさ、バンズの焼き具合、ボク個人的には恵比寿~代官山エリアではこのブラッカウズです。
サラダ、ポテト、ピクルスがついてビッグサイズなバーガー。ランチにはかなりのボリュームがありますが、食肉家のみなさんは、パテをダブルトッピングされることをおすすめします。
パテトッピングはうっかりすると大手チェーンのバーガーが3つ4つ買えてしまう金額ですが、おいしい黒毛和牛ひき肉を食べてると思えばアリです。



とまぁブラッカウズと矢沢ミートさんのクチコミはあちこちに書いてあるのでここまでにしときます。
ということで、恵比寿界隈のみなさんのために(…と、僕自身のデリバリー用備忘録も兼ねて)気合いで全メニューを掲載。
時間帯が合えば、バーに届けてもらうという荒業もアリですね。ぜひみなさんも。

残念なお知らせです…
2012年末をもってデリバリーは終了したとのこと。
再開を祈りつつ追記 …(2012/09/27)


ブラッカウズのデリバリーメニュー(※現在は終了しています)

注文番号 … 03-3477-2941(年中無休)
注文時間 … 10:00~22:00
配達時間 … 11:00~22:30
注文金額 … 2,000円以上(現金のみ)

バーガー

1,500円 – ハンバーガー
1,600円 – チーズバーガー、エッグバーガー
1,600円 – ベーコンバーガー、ハラペーニョバーガー
1,700円 – アボカドバーガー、マッシュルームバーガー
1,700円 – ベーコンエッグバーガー、ベーコンチーズバーガー
1,700円 – チーズエッグバーガー
1,750円 – 生ハムバーガー、モッツアレラバーガー
1,800円 – ベーコンチーズエッグバーガー
1,900円 – ベーコンチーズアボカドバーガー

トッピング

100円 – ベーコン、フライドエッグ、コルビージャックチーズ、ハラペーニョ
200円 – アボカド、マッシュルーム
250円 – パルマ産生ハム、フレッシュモッツアレラチーズ
700円 – 黒毛和牛パテ

サイドメニュー

300円 – フライドポテト(S)、自家製プリン
500円 – 自家製ピクルス、コーンポタージュスープ、フライドポテト(L)
600円 – パクチーポテトサラダ、彩り野菜サラダ
800円 – コブサラダ

200円 – コーラ、コーラ・ゼロ、ジンジャーエール、烏龍茶

デリバリーエリア

恵比寿1~4 / 恵比寿南1~3 / 恵比寿西1~2
広尾1~5 / 東1~4 / 代官山町 / 猿楽町
南麻布4~5 / 白金1~6 / 白金台4~5 / 西麻布2~4 / 南青山3~7
目黒1~2 / 中目黒1~2 / 上目黒1 / 青葉台1~2 / 三田1~2 / 上大崎2


恵比寿 ブラッカウズ お店はお店で混みますが、意外に中は広くかわいいのでぜひどうぞ。
奥に座ると、食肉家にとって至福の瞬間、矢澤ミートの黒毛和牛がひき肉になるところを見ることができます。

書いてて気づきましたが、電話番号にもこだわりが見え隠れ(笑)

黒毛和牛バーガー ブラッカウズ(BLACOWS)恵比寿
03-3477-2914(お店)
03-3477-2941(デリバリー)
11:30AM~23:00PM
定休日なし
東京都渋谷区恵比寿西2-11-9 東光ホワイトビル1F
BLACOWS 公式ホームページ

DETAIL 中目黒

中目黒駅からドンキ本店に向かう途中の山手通り沿いにポツンとあるのを見つけました。プレゼント探しにぴったりなインテリア雑貨屋さんです。

気に入ったお店の姉妹店を調べると、本店はふるさと大阪のお店だった…ということがたまにありますが、ここもそうでした。本店は大阪南堀江、しかも大阪在住時代によく通っていた同じく南堀江の「Agura」というお店が姉妹店と、なにやら運命めいたものを感じます。※ただボクの趣味が変わってないだけというウワサもありますが…

さて中目黒のDETAILですが、例えばこのブログの紹介記事でいうと、代官山の ZAPADY DOO あたりが好きな方なら間違いないです。


インテリアショップ DETAIL 中目黒
インテリアショップ DETAIL 中目黒
インテリアショップ DETAIL 中目黒
インテリアショップ DETAIL 中目黒
インテリアショップ DETAIL 中目黒

ちなみに僕が猛烈に欲しかったのはこの傘。
見つけたこの日は我慢しましたが、まだあるかなぁ?


インテリアショップ DETAIL 中目黒

中目黒駅からはちょっと歩くので、目黒川沿いに青葉台を散歩がてら行ってみてください。

DETAIL インテリア・雑貨ショップ 中目黒
03-3711-8838
11:00AM~21:00PM
無休
東京都目黒区東山1-5-9-104
DETAILショップリスト

鶏味座(とりみくら)恵比寿

ランチで軍鶏の親子丼が食べられる焼き鳥屋さん。恵比寿東口・タコ公園からほど近い明治通り沿いにポツンとあります。

鶏味座(とりみくら)恵比寿店の究極の親子丼

こちらの親子丼が、その名も究極の親子丼 1,280円。

唐突ですが、地鶏って結構好き嫌い分かれませんか?
実はボク、地鶏のあの噛み切れない歯応えがちょっと苦手です。脂身が少ない肉質で、ジューシーな旨味たっぷりなところまではむしろ大好きなんですが、なんというかあの筋肉をひたすら噛み続けているような食感にちょっと萎えるというか。地鶏好きなみなさんすんません。

この鶏味座の軍鶏も、東京軍鶏というブランド地鶏。やっぱり筋肉的な歯応えがちょっと…とは思うんですが、ジューシーな肉汁とタマゴのマッチングがおいしくて、このすぐ隣にオフィスを借りていた頃にはちょくちょくお昼を食べに行ってました。

写真のとおり、タマゴは火を通してとじるタマゴと、後のせの卵黄のダブルタマゴ仕様です。この後のせの卵黄がコクがあっておいしいんですよね。

ただ、ちょっと残念なのは、お店の混み具合によるのか、焼き方さんが違うのか、このタマゴとじの仕上がりにちょっとムラがあったりします。
親子丼好きな人にとってタマゴの仕上がりはきっと鶏肉と同じくらい大事なはず。
ぜひ、いつ食べてもおいしいフワフワ仕上げに。


お店は地下にあって、看板も小さいのでお昼はちょっと見つけにくいかもしれません。
カウンターが8~10席ほど、小上がりテーブルにも8人ほどの小さなお店。靴を脱いで上がります。


この鶏味座は、恵比寿では框、框家、鐵玄などのお店が系列店。
鶏味座の姉妹店も青山や十番にできたみたいですね。

鶏味座(とりみくら)恵比寿
03-5791-5819
月~木 … 11:30AM~15:00PM / 18:00PM~24:00AM(23:00 L.O.)
金 ……… 11:30AM~15:00PM / 18:00PM~26:00AM(25:00 L.O.)
土 ……… 18:00PM~24:00AM(23:00 L.O.)
日・祝 … 休
東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービルB1F
鶏味座公式ホームページホットペッパー

居酒屋 ほの字 恵比寿店

恵比寿西口から代官山方面に歩いて5分ほど。チェーン店ですが、おいしい居酒屋メニューが壁にズラッと短冊で並んだいい居酒屋さん。
テーブルにはメニューがなく、すべて壁の短冊に。というよりも、もはや壁がメニューです。

恵比寿の居酒屋 ほの字

いきなりハナシは逸れますが、たまに恵比寿を離れて中目黒、三軒茶屋、下北沢あたりに遠征すると、うらやましいなと思うのが居酒屋の多さ。それだけで引っ越したくなるくらいにおいしそうなツラ構えの居酒屋がたくさんありますよね。
恵比寿も2003年頃に比べたら、豪華でバブった感じのお店は減り、リーズナブルな居酒屋的飲み屋さんが増えました。でも生き残っているのは結局当初からあった老舗?の居酒屋さんばかり。

このほの字、ここだけの話ですが、接客面でいうと恵比寿の居酒屋でも実はかなりダメな部類。行くたびにそれが残念ですが、それでも300円台から700円代くらいのおいしい居酒屋料理はいつも健在。
特に凝った創作料理というわけじゃなく普通の居酒屋メニューですが、ボクはこの店に向かう道道、いつもアタマにいくつかオーダーするメニューが浮かんでいます。
その中のひとつがこの写真の「ネギトロ納豆」380円、次に「ハーブ鶏の唐揚げ 香り酢ソース」680円、そして「チョリソ入りポテトサラダ」500円に「キャベツの塩昆布和え」450円。


恵比寿の居酒屋 ほの字のネギトロ納豆
恵比寿の居酒屋 ほの字
恵比寿の居酒屋 ほの字のお座敷

正直、居酒屋激戦区に出店するとちょっと厳しいかな…と思う面もあるんですが、六本木、渋谷、青山、表参道と、「いい居酒屋」不毛のエリアに展開するチェーン店としてぜひぜひ頑張って欲しいお店です。

ゆったりしたテーブル席と、奥には小上がりのお座敷があって、たぶん20~30人くらいの宴会もOKですよ。

居酒屋 ほの字 恵比寿
03-3770-8381
昼食(月~土)11:30AM~14:30PM(14:00PM L.O.)
夕食(月~土)17:30~23:00(22:15PM L.O.)※日曜 17:00~
無休
カード可
東京都渋谷区恵比寿西1-5-8 DIS恵比寿ビル1F
ほの字 恵比寿 公式ホームページぐるなび

てぬぐい専門店 かまわぬ 代官山

オリジナルの手ぬぐいショップ、かまわぬの代官山本店。手ぬぐいもいけてますが、お店そのものの佇まいもかなりエエ感じです。

このお店で手ぬぐいに出会ってから、普段はもちろんスーツの時にもハンカチじゃなく手ぬぐいを使うようになりました。季節ごとに鮮やかな和色の新作手ぬぐいが登場するので気がつけばもう20枚くらいあるんじゃないでしょうか。

普通のサイズの手ぬぐいだけじゃなく、小さいものや風呂敷的なもの、お弁当を包むものや赤ちゃんの腹掛なんかもあったりするのでプレゼントにもいいですよ。

手ぬぐい かまわぬ(代官山本店)
手ぬぐい かまわぬ(代官山本店)

手ぬぐいはハンカチよりサイズが大きいし、吸水性も速乾性もスーパー優れているので、特に夏場の男性にはオススメですよ。

全国に販売店があるみたいなのでぜひお試しを。

かまわぬ 代官山本店
03-3780-0182
11:00AM~19:00PM
無休(年末年始のみ)
東京都渋谷区猿楽町23-1
かまわぬ 代官山本店公式ホームページ取扱店一覧

WTW 青山

岡本太郎記念館にふらっと出かけた帰り、ブルーノートの横に新しい雑貨屋さんを見つけました。Webサイトを見てみたらBALSの新しいコンセプトショップとのこと。

ショップ自体がすごくオープンで、青山の真ん中なのに海の匂いのする不思議なお店。

WTW 青山 表参道 インテリアショップ

商品も、1Fのキッチンウェアあたりいい感じでしたが、何より建物が気持ちいい吹き抜け具合。できればフルオープンで吹き抜ける風が気持ちいい気候のいい時に行ってみてください。
写真を何枚かアップしておきますね。

WTW 青山 表参道 インテリアショップ
WTW 青山 表参道 インテリアショップのキッチンウェア
WTW 青山 表参道 インテリアショップ
WTW 青山 表参道 インテリアショップ
WTW 青山 表参道 インテリアショップ

久しぶりにWEBを見たら、青山店、二子玉川店以外に大阪梅田、福岡博多にもお店ができてました。

WTW 青山
03-5468-2560
11:00AM~21:00PM
無休
東京都港区南青山6-3-15
WTWショップリスト

PARADOR(パラドール)恵比寿

最近、恵比寿にもスパニッシュバル的なお店がちらほら増えてきました。スペイン料理というとけっこうあたりハズレがあったりしますが、このパラドールは雰囲気も料理もなかなか。

恵比寿 スペイン料理 パラドール(PARADOR)の店内

スパニッシュバルというと、どのお店も本場の雰囲気を出すために内装を頑張ったり、フラメンコギターやらジプシーキングスやらをBGMで流したり…とあの手この手。スペインフェチなボク的には、バルセロナのバルを思い出させてくれるそういうお店は好きなんですが、このパラドールはちょっと違います。

恵比寿のゆるカフェ TORCH CAFE の系列だけあって、インテリアはカフェそのまんま。料理を食べるには向かない深々と座れるソファとローテーブルが、これまた料理を食べるには暗すぎる店内にズラッと並んでいて、唯一スペインを思わせるかな?と思わないでもないアイテムは、窓際に仁王立ちしている騎士の甲冑くらい。

でもこのユルさがとてもスペイン風。スペインの魅力は、シエスタ(お昼寝ですね)に代表されるユルさとおおらかさの文化。そういう意味でこのパラドールは、お店に血液型があるとするなら悪性のO型。とてもスペインぽいユルさが心地よいレストランバーです。


恵比寿 スペイン料理 パラドール(PARADOR)のソファ席

料理を食べるにはちょっとツライこのソファー席も、深く腰を沈めてオリーブをポリポリつまみながらワインをちびちび飲んでいるうちにすっかりくつろいでしまい、ついつい夜更かししてしまいそうに。
余談ですが、スペインってシエスタの時間になるとお店も閉まって、みんな自宅に帰ってランチを食べて昼寝してからまた仕事…という生活をしているのでみんな夜更かし。深夜のバルのカウンターで、おばあちゃんとちいさい孫が一緒に飲んでる…的な風景が日常的に見られます。素敵ですね。

テーブルが暗いので、ケータイでは料理の写真がちゃんと撮れませんでしたが、どれもこれも(いい意味で)肩の力が抜けたおいしい料理でした。
おまけにわりとリーズナブルですよ。例えば女の子3人で行ったとして、タパスの盛り合わせとパエリア、あとはスパニッシュオムレツとフラメンカエッグをオーダーして、ワインボトルを1本。これでひとり3,000円ちょっとくらいで2時間くらいはまったりガールズトークできると思います。

まだあまり知られていないのか、あるいは店が広すぎるのか、比較的空いているので穴場です。
ランチも遅くまでやっているので、ユルいO型が大好きなみなさんはぜひどうぞ。


恵比寿 スペイン料理 パラドール(PARADOR)のタパス
恵比寿 スペイン料理 パラドール(PARADOR)のタパス
恵比寿 スペイン料理 パラドール(PARADOR)のタパス

場所は、恵比寿南の交差点からガーデンプレイス方向に歩いてすぐ、スーパーの隣にちいさい看板と細い階段があるので2階へ。3階に ライオンのいるサーカス という魅力的な名前のカフェがあり、こちらもいいお店ですが、こちらは経営も別な違うお店なのでお間違いなく。

SPANISH LOUNGE PARADOR(スパニッシュラウンジ パラドール)恵比寿
050-5815-9122

LUNCH
11:30AM~16:00PM(15:00PM L.O.)
12:00PM~18:00PM(17:00PM L.O.)※土日祝
DINNER
18:00PM~24:00AM(23:30PM L.O.)
18:00PM~27:00AM(26:30AM L.O.)※金曜日

無休
東京都渋谷区恵比寿南2-3-1
PARADOR公式ホームページホットペッパー

Ruelle de Derrier 西麻布

ボクの中で店名を覚えられない店ナンバーワン。西麻布にあるミルクレープとシフォンケーキのおいしいカフェ。名前は「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」です。


ルエル・ドゥ・ドゥリエール(西麻布)のミルクレープ
ルエル・ドゥ・ドゥリエール(西麻布)のシフォンケーキ

ミルクレープとシフォンケーキ、ホールで食べたいくらい大好物です。

そんなボクにとって、ミルクレープとシフォンケーキ発祥の店、と謳われているこのドゥリエールはまさに聖地。発祥のお店かどうか、実は近くに異を唱えてる ペーパームーン というカフェもあるのでその真偽の程はわかりませんが、まぁとにかくおいしいので結果オーライということで。

大阪にいた頃にはどんなカフェに行っても必ずシフォンケーキがあったのに、どうして東京のカフェにはないんだ!とぼやいていたら、意外に近くに発見。
先日散歩がてら食べに行ってきました。


ルエル・ドゥ・ドゥリエール(西麻布)のショーケース
ルエル・ドゥ・ドゥリエール(西麻布)のファサード

場所が場所なのでちょっと行きづらいですが、広尾から歩いても六本木から歩いても10分もなかったです。ちなみに小さい店内ですがイートインもOKで、分煙になってました。きっとお店の名前を覚えることは一生ないと思いますが、でもこの味は忘れません。
ちなみに日祝日以外は深夜でもケーキを購入できますよ。

ミルクレープ発祥のお店と謳ってらっしゃるもうひとつのカフェ、広尾のペーパームーン 同様、こちらもよく芸能人が来てるとか。

ちなみにこのルエル・ドゥ・ドゥリエールのケーキ、検索してみたらオンラインでも買えるみたいですが、何だか味気ないので書くのはやめときます。
どうしてもという方は検索してみてください。

Ruelle De Derrier(ルエル・ドゥ・ドゥリエール)西麻布
03-3409-1385
月~土 / 11:00AM~26:30AM
日・祝 / 11:00AM~23:00PM
定休日なし
東京都港区西麻布4-3-10
ルエル・ドゥ・ドゥリエール公式ホームページ

焼鳥 松本 恵比寿

恵比寿西口から代官山方面に徒歩5分ほど。ブラッカウズの手前、五叉路のすぐ近くに、白肝(白レバー)がおいしい焼鳥屋さんがあります。

恵比寿の焼鳥・松本の白レバー(白肝)

どうですか?美しいでしょ。白レバー。時間が早ければお刺身でもいけるそうです。
ほかにもボク的な焼鳥の定番の皮、つくね、ぼんじりなどなど。串打ちが丁寧で焼き加減もいい具合。
シメにダメ押しコラーゲンの鶏スープ茶漬け&お漬物でフィニッシュするまでガッツリ鶏を堪能できます。


恵比寿の焼鳥・松本の皮
恵比寿の焼鳥・松本のつくね
恵比寿の焼鳥・松本の鶏スープ茶漬け
恵比寿の焼鳥・松本のお漬物

カウンターの中で寡黙に串を焼き続ける大将。もしこのお店に行ったらその大将の胸元に光るネックレス(ちなみにオリジナルだそうです)をチラ見してみてください。鶏に対する並々ならぬ気合が垣間見えると思います。
決してゴージャスなお店じゃないですが、カウンターと焼き場の仕切りのガラス、焼き場のダクト、どこもかしこもピカピカに掃除されてます。おいしくないわけがないですね。


恵比寿の焼鳥・松本のピカピカなダクト

特にダクトのピカピカ具合には感動してしまったので写真をアップしておきます(笑)


恵比寿の焼鳥・松本のお座敷
恵比寿の焼鳥・松本

最後にこちらのお店、焼鳥屋さんだと思うとちょっとお値段高めな感があります。
恵比寿で焼鳥をつまみつつワイワイ飲む感じなら、例えば 百鳥鶏ハウス あたりがベストだと思いますが、たまにはこういうお店でじっくりおいしい鶏を味わうのも悪くないと思いますよ。

店内はカウンターとお座敷(小上がり)だけの小さなお店。
入口がちょっとだけ奥まっているので看板をお見逃しなく。

焼鳥 松本(まつもと)恵比寿
03-3462-5009
17:00PM~02:00AM
日曜日休(連休の場合は月曜休み)
VISA Master UC DC ダイナース アメリカンエキスプレス JCB MUFG
東京都渋谷区恵比寿西2-11-8 ROOB5ビル1F
焼鳥 松本 ぐるなび情報

参考までにふたりでガッツリ食べた時のお会計情報を。

お通し 500円×2 / 生ビール 500円×2 / お茶 380円
皮 350×2 / ぼんじり 350×2 / 白レバー 840円 / ささみ刺し 780円
ささみアボカド山椒醤油 450円×2 / むね皮 900円 / サワー 500円
果実酒 680円 / 漬物 680円 / つくね 480円 / 鶏茶漬け 780円

計 10,540円(税込)

とん亭 中目黒

中目黒駅の高架下、モツ鍋の鳥小屋の並びにある老舗のとんかつ店「とん亭」です。肉厚な黒豚肉とロゼ色の揚げ具合がいいですね。

カツ丼って定期的に食べたくなりますよね。
カツ丼にも「カツとじ丼」と「ソースかつ丼」がありますが、大阪人のボクはカツとじ丼派です。
大阪のカツとじ丼にも実は二種類ありまして、カツを煮込んでタマゴでとじる正統派のカツとじ丼と、カツはダシで煮込まずにゴハンにのせ、その上からダシでとじたタマゴをかけるタイプがあります。どっちも捨てがたいおいしさですが、このとん亭は前者のスタンダードなカツとじ丼ながら、ダシは少なめでサクサクッとした揚げたての食感はちゃんと残っている、後者に近いタイプ。

とんかつ とん亭(中目黒)の黒豚ロース塩カツ丼
とんかつ とん亭(中目黒)の黒豚ロース塩カツ丼

こちら切り口のアップ。お肉はしっかり厚みがあって、脂身もしっかり存在感があるカンジ。
コッテリ派にはたまりませんね。

関西のカツとじ丼はやっぱりダシが関東より少し甘めだったりするんですが、このとん亭のカツ丼は、ダシの甘さじゃなくてカツそのものに少し甘みを感じます。
玉ねぎの甘味でも味醂の甘みでもなく、舌の先に残る甘みなので、一緒に行った BAR GLOSS の耕大氏と「隠し味に◯◯を使ってる?…」なんてことを妄想しつつ完食。

店内は老舗然としているでもなく、普通の食堂です。いい意味で。
場所は、東急東横線・日比谷線の中目黒駅から高架下北側の通りを祐天寺方向に歩いて3分くらい。
モツ鍋で有名な鳥小屋の並び、少し手前にあります。

ただ唯一残念なのは、お値段が高いこと。
中目黒駅近というロケーションを差し引いても、おまけにボクが大阪人であることを差し引いてもやっぱり高い。ちなみに写真の黒豚ロースカツ丼は 1,920円。
おいしいんですけどね。それだけに残念。

メニューはほかにも黒豚ロースカツ定食が 1,920円、トンカツ定食が 980円、黒豚ヒレカツ定食は 2,250円などなど。価格分のお値打ちがあるかどうかはみなさんご自身でお確かめ下さい。


とんかつ とん亭(中目黒)
とんかつ とん亭(中目黒)

とん亭 中目黒
03-3280-4436
11:00AM~14:30PM / 17:00PM~22:00PM(日曜 ~21:30PM)
無休(年末年始)
東京都目黒区上目黒3-6-4
とん亭・中目黒 公式ホームページ

CHERRYBLO(チェリブロ)博多

博多駅の博多口から南に少し、美野島の交差点の近くに、出張の際にいつも立ち寄る「チェリブロ」というガールズバーがあります。

オーナーがガールズバーだと言い張っているのでガールズバーなんでしょうが、ボクには女性スタッフがいる普通のバーに見えます。いつも地元の常連さんが静かに飲んでいる落ち着いたバーですよ。

博多 美野島 CHERRYBLO(チェリブロ)
博多 美野島 CHERRYBLO(チェリブロ)
博多 美野島 CHERRYBLO(チェリブロ)

真ん中のボクを挟んで、左は博多出張中の仲間リョウスケ、右はこのチェリブロで知り合った常連のバタヤン。


博多 美野島 ガールズバー CHERRYBLO(チェリブロ)

向かって右が男気のカタマリみたいなオーナーの裕治。大阪で飲食の仕事をしていた頃の仲間です。
悟郎のブログを見て来た…と言えばたぶん何かいいことがあると思います。

この店の一番のポイントはオリジナルの椅子の座り心地。酔っぱらいにやさしい椅子です。
昔のよしみでロゴのデザインやら何やら手伝ってるので、地元のみなさんも博多に出張予定のあるみなさんも、ぜひ一度行ってみてください。


博多 美野島 CHERRYBLO(チェリブロ)

CHERRYBLO(チェリブロ)博多・美野島
092-515-2996
20:00PM~03:00AM
福岡市博多区美野島3-13-2

お好み焼き 美津の(みづの)なんば

今回は大阪のお店の紹介です。道頓堀えびす橋からのんびり歩いて5~6分くらい。千日前の筋にある老舗のお好み焼き屋さん、美津のです。みづの、と読みます。

お好み焼き 美津の(みづの・大阪)

ボクが昔、大阪ミナミで飲食店の企画の仕事をしていた20歳~30歳の頃(1980~90年頃のハナシです)ミナミでお好み焼きと言えば毎回食べるのはここでした。

余談ですがその当時、すぐ向かいの路地にラーメン店「神座(かむくら)」の1号店がありまして、当時は10人も入らないカウンターだけの小さなお店に同じく行列を作っていました。今では全国チェーンになっちゃいましたね。

と、ハナシを戻して、このお好み焼き・美津ので私が中毒になっているのは山芋焼き。
もう何百枚食べたか自分でもわかりません。この山芋焼き、粉を使わずに山芋をつなぎにして焼くお好み焼きなので、お好み的には邪道だと言うマニアな大阪人もいますが、邪道だといいながら連れて行くとみんな完食します。
食感的には、お好み焼きの永遠のライバル(と大阪人が勝手に敵視している)もんじゃ焼き寄りと言えなくもないですが、言いません。大阪人なもんで…
他にももちろんお好み焼き、ネギ焼きといった定番もおいしいです。


お好み焼き 美津の(みずの・大阪)
お好み焼き 美津の(みずの・大阪)

写真は順に 「山芋焼き」「ネギ焼き」、下の写真が「美津の焼き」 です。
うまそうでしょ?

東京に住んでいる今、なかなか行けなくなくなっちゃいましたが、大阪観光の際のお好み焼きのおすすめは?と聞かれればボクはこの美津のをすすめています。ローカルなお好み焼き屋さんにももっと素敵なお店があったりするんですけどね。

たぶん行列ができているのですぐわかると思います。
ぐるぐるマークののれんを目印にどうぞ。

お好み焼き 美津の(みづの)大阪・なんば・道頓堀
06-6212-6360
11:00AM~22:00PM(21:30 L.O.)
無休
カード可 / VISA MASTER DinersClub AMEX JCB
大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15
美津の 公式ホームページ

1 / 212

Home > アーカイブ > 2011-11