Home > アーカイブ > 2011-12

2011-12

凹 VOCO 恵比寿

恵比寿タコ公園の前にあるイタリアン・ワンコインバー。ボコと読みます。正確にはヴォコかもしれませんが、わざわざ下クチビルを噛むような堅苦しいお店じゃないので大丈夫。

恵比寿でワインが飲めるワンコインバーといえば、駅前の商店街、恵比寿ストア内にある Whoopee あたりが筆頭銘柄だと思いますが、この VOCO(凹)にはワンコインバーには珍しくピザ用の石窯があります。その窯で焼いてくれるピザがなかなか美味しくて、ひとり1枚づつくらいはペロッといけますよ。恵比寿で窯焼きのピザを500円で食べられるお店、そうそうないですよね。お酒はワインやらカクテルやら一通り。

最近は渋谷にもお店が出来ましたが、恵比寿店のオープンは確か2008年の1月ごろだったと思います。
恵比寿にはピザが1枚数千円もするイタリアンのお店がいっぱいありますが、恵比寿でピザをワンコインで出してもお店が成り立つことを、このボコが証明し続けてくれています。

voco(凹・ボコ)恵比寿のピザ

ちなみにランチもやっていて、窯焼きのピザ500円。ドリンクをつけたら+100円。ドリンクとサラダとスープのセットが+200円。800円のピザや日替わりのメニューもあるので価格的には500円~1,000円。ちなみにこの写真はランチのドリア。13PM~は比較的空いてますよ。

voco(凹・ボコ)恵比寿のグラタン
voco(凹・ボコ)恵比寿の店内
voco(凹・ボコ)恵比寿の店内

店内はコの字型のカウンターにびっしり座っても20人ほど。お店のキャッチコピーが「 High Tension Please!」なので、ワッショイ飲みでも大丈夫。コストパフォーマンスが高くてすごく気軽に飲める雰囲気なので、いつも仕事帰りの恵比寿マンやらOLさんたちで賑わってます。
今回の写真は、オープン当時に3世代くらい前のケータイで撮った写真なのでイマイチよくわからないですね…また今度撮り直しに行ってきます。

ロケーションは恵比寿タコ公園の目の前。
すぐ近くに、恵比寿相場から比べるとかなりお安い飲食店が20店舗ほど立ち並ぶ恵比寿横丁の裏口があります。VOCOはほんとにいつも混んでるので、そんな時は恵比寿横丁でお店を探してみてください。

凹(ボコ)恵比寿店のファサード

凹・VOCO(ボコ)恵比寿
03-3447-8929
11:30AM~14:00PM / 16:00PM~27:00AM
無休
東京都渋谷区恵比寿1-6-1 グリーンハイツ高橋 1F
食べログ情報

TOSHI YOROIZUKA 恵比寿

メディアで話題のパティシエ、鎧塚俊彦(よろいづかとしひこ)氏の噂のお店。恵比寿本店です。場所は、モツ鍋で有名な 蟻月恵比寿本店 のすぐ向かい。
大通りから外れたところにあるこのお店、ちょっとだけイートインスペースもありますが、基本小さなケーキ屋さん。六本木・ミッドタウン店ができた今でも、たまに行列ができています。

トシ・ヨロイズカ(恵比寿)のケーキ

ケーキは、きめ細かい仕上げの中に、味と香りの仕掛けが散りばめられていて、なんというか、日本人ならではの仕事っていう感じですね。行列に並ぶのが大嫌いなボクも、このトシ・ヨロイズカのケーキのためなら30分くらいなら並べるかもしれません。何だかんだと、ワンシーズンに1回くらいは買いに行ってます。

みなさんもぜひ。

ちなみにこちらはケーキじゃないですが、抹茶の生チョコです。
これやばいですよ。うますぎる。

トシ・ヨロイズカ(恵比寿)の抹茶チョコ
トシ・ヨロイズカ(恵比寿)のファサード

Toshi Yoroizuka (トシ・ヨロイズカ)恵比寿店
03-3443-4390
11:00AM~21:00PM
無休
東京都渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F
TOSHI YOROIZUKA のホームページ

tokyo salonard cafe dub(ダブ)渋谷

渋谷の駅前あたりってあんなにお店があるのに、ちょっとお茶をしようと思うと結構困りませんか?スタバはいつもいっぱいだし、コテコテの喫茶店はちょっと…というみなさんにはこのカフェをおすすめします。ボクも知人にこのお店を教えてもらってから、渋谷のカフェはもっぱらこのダブで。

何度か通ってようやく気づいたんですが、恵比寿の TORCH CAFEPARADOR と同じリノベーションプランニングのお店でした。言われてみればなるほど納得なインテリア。ちなみに店内は一応分煙になっていますが、入口付近の小部屋が禁煙になっていて、あとの圧倒的に広いホールは喫煙OKです。
場所が場所だけに、WEB系の人たちがよくPC片手に打合せをしています。

カフェ的には TORCH CAFE と同じく、特に目玉メニューがある風でもなく普通においしいカフェメニュー。ちなみにランチ時を外しても大丈夫です。


tokyo salonard cafe dub(ダブ)渋谷の内装
tokyo salonard cafe dub(ダブ)の内装
tokyo salonard cafe dub(ダブ)のエントランス
tokyo salonard cafe dub(ダブ)のファサード

はじめにこのカフェを教えてくれた友達曰く、古いストリップ劇場の跡をリノベーションしたとか。さすがにストリップ劇場の名残らしきものは入口の小窓くらいしか見当たりませんが、なるほどロケーションはいかがわしげな一角に。雀荘の看板の横に遠慮気味に置かれた黒板が目印です。

渋谷でカフェ探しに困ったらぜひ。

tokyo salonard cafe dub(ダブ)渋谷
03-3463-0724
月~土 11:30PM~29:00AM
日・祝 11:30PM~24:00AM
無休(年末年始)
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 富士商事ビル2F
tokyo salonard cafe dub 公式ホームページぐるなび情報

Ke Nui(ケヌイ)恵比寿 *閉店

ハワイアンな雰囲気とロコフードが楽しめるダイニングカフェ。ちいさなかわいいお店ですが、ご覧の通りのインテリアなので好きな人はたまらないんじゃないでしょうか。

ハワイアン・ロコフード ke nui(ケヌイ)恵比寿

ごらんのとおり、壁一面の雑誌や天井のボード、テーブルのスパム缶、いろいろとムードを醸しだすアイテムが店内のいたるところに。
でも、ボクがいちばん海っぽい空気を感じるのは、BGMがわりに流れているFM。このFMから渋滞情報や天気予報が流れると、海に向かう車の中とか、浜でカラダを温めながら昼寝してるシーンがフラッシュバックします。そんなことないですか?… とはいってもボクは波乗りしないんですけどね(笑)… 潜るほう専門です。
いつも鳴ってるのかわからないけど、ランチでたまに行くといつもBGMはFM。


ハワイアン・ロコフード ke nui(ケヌイ)恵比寿
ハワイアン・ロコフード ke nui(ケヌイ)恵比寿のロコモコランチ

こちらの写真はロコモコプレート。肝心のロコモコは、絶妙な火加減の目玉焼きの下に。
ケヌイのランチのシステムはちょっと変わっていて、ボリュームによって一律料金になっています。小盛り 800円、並盛り 900円、そして大盛りが 1,000円。スープとライスとミニサラダにドリンクがついてます。この「小盛り 800円」の効果なのか、ランチのお客さんはサーファー風なお兄ちゃんよりも近所のOLさん風な女子が多いような。並でも小食な男子なら十分なくらいはあります。
あ、それからタバコもゆっくり吸えますよ。お昼でも。


ハワイアン・ロコフード ke nui(ケヌイ)恵比寿

場所は、恵比寿西の五叉路から渋谷方面に歩いてすぐ。
ちょっと人通りが少ないエリアなので比較的すいてます。

今度は夜に行ってみようと思います。

Ke Nui(ケヌイ)恵比寿
03-3476-2110
月~金 12:00PM~16:00PM / 18:00PM~24:00AM
土曜日 18:00PM~24:00AM
日祝不定休
東京都渋谷区恵比寿西2-3-11
食べログ情報

BAR ROTA 恵比寿

恵比寿から広尾方面に少し離れた場所にありますが、古い音楽とカルバドスが好きな方はぜひ歩いてみてください。蟻月 の裏にあります。

恵比寿のバー ROTA(ロタ)
恵比寿のバー ROTA(ロタ)
恵比寿のバー ROTA(ロタ)

恵比寿の BAR TRACK のバーテンさんに教えてもらったお店。ボクの持論ですが、バーテンダーが行きつけのBARは間違いないBAR。

カルバドス、正確には「カルヴァドス」と書いた方がいいでしょうか。お酒好きか、スイーツ好きじゃないとなかなか縁がないお酒ですが、いわゆる仏国ノルマンディーで作られるAOCアップルブランデーの総称です。
AOCってなんじゃい?というみなさんへの説明はここでは割愛させていただいて、お酒はそんなカルヴァドスやウイスキーなどの蒸留酒中心。

音楽は、幼少のころ、レンタルビデオでふるい映画を総ナメにしたというマスター宮崎氏厳選の映画音楽&その周辺関係の音楽がアナログで鳴っています。

いつもかわいいお酒を飲んでいる人からすると、こういう通好みなお店は何をオーダーしていいかわからず敷居の高さを感じてしまいそうなところですが、マスターに好みを伝え、勧めてくれるがままに酔ってみるのが一番です。
ただ、アップルブランデーをご存じない方のために補足しておきますが、飲みやすそうな名前に惑わされないようご注意を。しっかりと度数のあるブランデーです。

カウンター席と若干のテーブル席がありまして、カウンターのスツールは木製なのにセンターのくぼみが絶妙なすわり心地。

写真を見てもらえればわかると思いますが、かなりほの暗い店内を白熱灯がボワンと照らしていて色んな意味であったかい雰囲気のお店です。
フラッシュ使わずの撮影ではこの明るさが限界でした。まぁ酒場の写真なんて全部くっきり映らないほうがいいですよね。よく見えないよ、と言われそうですが、この写真の通りの雰囲気です。

場所はちょうどモツ鍋の名店、蟻月本店の裏。
丸くて白い「ROTA」の看板が唯一の目印です。


恵比寿のバー ROTA(ロタ)
恵比寿のバー ROTA(ロタ)

BAR ROTA(ロタ)恵比寿
03-3441-2449
19:00PM~28:00AM
不定休
東京都渋谷区恵比寿2-8-13 アクセスビル2F

マルガメ製麺所 恵比寿

酔っ払いにも優しい、深夜営業もやっている恵比寿(広尾?)の讃岐うどん屋さんです。例のセルフうどんの丸亀製麺さんのチェーンではないそうです。

讃岐うどん マルガメ製麺所(恵比寿・広尾)
讃岐うどん マルガメ製麺所(恵比寿・広尾)

先日、大阪の今井本店の記事 にちょっと書きましたが、「讃岐うどん」と「関西風うどん」は別のものです。
関東では、讃岐うどんと言いつつ関西風うどんが出てくるお店がけっこうありますが、このマルガメ製麺所は比較的しっかりコシがあるスタイル。しかも何やらメニューによると氷水で締めていないんだとか。何で締めてくれてもいいんですが、もっちりしつつコシがあるのでかなり麺を味わえるうどん屋さんですね。ダシももちろんおいしいです。

一緒に行った仲間は、しきりに「身体に優しいうどんだ…」と言ってました。ダシの効いた薄味だね、ということでしょう。


讃岐うどん マルガメ製麺所(恵比寿・広尾)のファサード

場所は、渋谷橋の交差点から名店「松玄」の並びに沿って明治通りを広尾方面にのんびり歩いて5~6分ほど。広尾・明治通り沿いのミニストップの向かいあたりです。
カウンター席10数席、6名掛けのテーブル席が3つほど。

静かな中にダシの香りが漂って、雰囲気も讃岐っぽさ満点。
価格は場所柄?うどんと思うとやや高め(900~1,000円くらい)ですが、まぁ恵比寿ですしね。つるとんたんがコストパフォーマンス的にアリなみなさんならぜんぜんOKです。


讃岐うどん マルガメ製麺所(恵比寿・広尾)のぶっかけうどん

ランチもいいですが、酔っぱらった夜中にぶっかけもいいですよ。

余談ですが、深夜に広尾まで歩くのはちょっと… という酔っぱらいのみなさんには、もっと恵比寿駅に近い うどんの山長、蕎麦派のみなさんには 香り家 などもあります。たまにはラーメン以外でしめてみては?

マルガメ製麺所 恵比寿
03-5475-6021
昼 11:30AM~15:00PM
夜 18:00PM~27:30AM(L/O 3:00AM)
無休
東京都渋谷区広尾1-7-17 グリーンキャピタル広尾1F

銘酒居酒屋 赤鬼(あかおに)三軒茶屋

銘酒十四代がこのお店のプライベートラベル含めて全種類、ほかにも生酒にこだわった凄まじい量のレアな日本酒が楽しめる居酒屋さん。紹介するまでもないほどの有名店ですが、いいお店なので書いておきます。

銘酒居酒屋 赤鬼(あかおに)三軒茶屋
銘酒居酒屋 赤鬼(あかおに)三軒茶屋
銘酒居酒屋 赤鬼(あかおに)三軒茶屋

日本酒の品揃えとお店のこだわりについてはホームページに詳述されてるので割愛します。こちらのページ で見てください。ちなみに温泉水のチェイサーを飲みつついただくのがこちらのスタイル。チェイサーなくても大丈夫!… と言いたいところですが、赤鬼で飲むとすごい勢いでお酒が進むので、いつも最後はこの温泉水にお世話になっています。

赤鬼で飲むと、ついついお酒が進む理由は3つ。
お酒がおいしいこと、酒の肴がこれまたおいしいこと、そして最後はリーズナブルなこと。
もちろん品揃えが希少酒ばかりなのでお値段はそれなりですが、さすが三軒茶屋、と思わせるコストパフォーマンス。恵比寿にもし似たようなお店があったら、赤鬼の1.5倍くらいの値付けになっちゃうでしょうね。日本酒の品揃えで有名な赤鬼ですが、ボク的にいちばんポイントが高いのはこの3つの中で言うと酒の肴がおいしいことです。

銘酒居酒屋 赤鬼(あかおに)三軒茶屋の刺身
銘酒居酒屋 赤鬼(あかおに)三軒茶屋の刺身こんにゃく

ちなみにこちらはお刺身の盛り合わせと、うちの仲間が行くと必ず食べる刺身こんにゃく。日本酒の品揃えもすごいですが、酒の肴の品揃えも豊富。どれもおいしいですよ。

とまぁそんないいお店なんですが、実を言うと年に2回ほどしか行きません。
三軒茶屋がアウエーということもありますが、ほかにも足がなかなか向かない理由が3つほどありまして…

ひとつは店内が完全禁煙なこと。外に灰皿を置いてくれているので吸いたくなれば表で吸えますが、日本酒が飲みたくなる冬場と、雨風の強い日はかなり切なくなります。
2つ目は異様に混んでいること。人気店ゆえ、3人以上で行こうと思うと平日でも予約なしではちょっと難しいです。行かれる方は事前に予約されたほうが無難です。すんなり入れた試しがありません。

そしてボク的に3つめがいちばん手強いんですが、店員さんがあまりに親切すぎること。親切すぎて、「最初の1杯はそれじゃなくこちらの銘柄にされたほうがいいですよ!」という具合に、飲みたいお酒を飲ませてくれないことがあります。もしあなたが日本酒通ならイラッとしてしまうかもしれません。ちょっと口ごたえでもしようもんならさらに親切度はアップするので、これを回避する方法はふたつ。黙ってそれに乗っかるか、親切すぎない店員さんを見極めてその人にオーダーすること。これしかありません。


銘酒居酒屋 赤鬼(あかおに)三軒茶屋

いいところ悪いところ、思うままに書かせていただきましたが、結論、日本酒好きなみなさん、居酒屋好きなみなさんはぜひ一度行くべきだと思います。唯一無二のお店です。

銘酒居酒屋 赤鬼(あかおに)三軒茶屋
03-3410-9918
平日 … 17:30PM〜23:30PM(土曜 17:00PM〜)
日祝 … 17:00PM〜23:00PM
無休(年末年始)
東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3
赤鬼 公式ホームページ

ura ebis.(ウラエビス)恵比寿

恵比寿から代官山に抜ける裏道にあるカフェです。オープンラストで休憩時間なし、夜カフェ、タバコも大丈夫なお店。

恵比寿のカフェ ura ebis.(ウラエビス)

早歩きで歩くと見逃してしまいます。
ファサード控え目。
でも店内は意外に奥が深く、昼も夜もマッタリといい雰囲気です。


恵比寿のカフェ ura ebis.(ウラエビス)
恵比寿のカフェ ura ebis.(ウラエビス)
恵比寿のカフェ ura ebis.(ウラエビス)

紹介しといて何ですが、特に「コレ」というイチオシメニューがあるわけではないんです、ただ、いつ行ってもカフェタイム、ランチタイム、ディナータイムの区別なく使えるという便利さがあって、中途半端な時間にこのあたりをウロウロしている時にはとても助かります。例えば恵比寿界隈のランチタイムが終わる夕方4時前後、どうしてもパスタが食べたい時だとか。

ということで、代官山と恵比寿を散策しながらショッピングを楽しむみなさん、この近隣にお住まいで休日のランチを食べ逃してしまうみなさんにはマストなお店だと思いますよ。


恵比寿のカフェ ura ebis.(ウラエビス)

余談ですが、このアフォガート(アイスクリームのエスプレッソがけ)、好きでよくオーダーするものの、まだ正しい食べ方がマスターできません。いかにこのアイスクリームの山を攻略すればいいものか… 誰か正解を教えてください。

ちなみにこの ura ebis. は僕が恵比寿で住んでみたい(?)物件 No.2の、渋谷橋にあるカフェ coti (コチ) の姉妹店です。
近くを散歩するときはぜひ。

ura ebis.(ウラエビス)恵比寿
03-5489-1117
月~金 … 11:30PM~26:00AM(月曜日のみ ~23:00PM )
土日祝 … 12:00PM~26:00AM
無休
東京都渋谷区恵比寿西1-17-1
ura ebis.(ウラエビス)公式ホームページ

魚の居酒屋 今日も大漁や 恵比寿

恵比寿横丁の中やら西口のフィッシュセンターやら、恵比寿にも最近ようやく増えてきましたね、魚のおいしい居酒屋さん。恵比寿駅西口から徒歩1分ちょっとのロケーションながらちょっと奥まったところにあるこの「今日も大漁や」も、大漁旗が飾られた海鮮居酒屋です。

魚の居酒屋 今日も大漁や(恵比寿)の鮮魚
魚の居酒屋 今日も大漁や(恵比寿)
魚の居酒屋 今日も大漁や(恵比寿)の白子
魚の居酒屋 今日も大漁や(恵比寿)の炙りしめさば

この写真を撮った日はたまたま仕入の関係でちょっとお魚は少なめでしたが、カウンターには鮮魚がディスプレイされていたり、水槽があったり、ちっちゃい魚屋さん風。
ちなみに写真は炙りしめさばと焼き白子です。


魚の居酒屋 今日も大漁や(恵比寿)

このお店は恵比寿で居酒屋と言えば…のブルームさんの系列。コチラの系列を紹介する時にはいつも同じ事を書いているような気がしますが、普通のものが普通においしくて、気風のいい、ザ・居酒屋な接客スタイルが気持ちいいお店です。もんじゃ焼き&お好み焼きのハッピー工場、だるまさんが焼いちゃった、だるまさん1丁目、韓国料理のボム、タル家、鶏料理の 鶏ハウス などなど。ほかにもいいお店があるのでぜひみなさんも。

小さいながらも掘りごたつ式の座敷もあったりするので、10~20人くらいの宴会でも使えますよ。

… 2012年10月追記

すぐ近くに大間のマグロが食べられる姉妹店 大魚 ができました。
こちらもおすすめです。

魚の居酒屋 今日も大漁や 恵比寿
03-5728-0888
月~木 17:00PM~25:00AM
金・土 17:00PM~29:00AM
日・祝 17:00PM~23:00AM
無休
東京都渋谷区恵比寿西1-7-10 金原ビル2F
今日も大漁や オフィシャルホームページ
今日も大漁や ぐるなびページ

BALS TOKYO(バルス・トーキョー)中目黒

六本木や銀座、新宿あたりは有名ですが、中目黒にあることをご存知ない方も多いみたいなのでご紹介しておきます。
BALS TOKYO は、Francfranc などのショップを展開するその名もバルスという会社のインテリアショップです。フランフランもそうお安くはないインテリアショップですが、BALS TOKYO はさらにお高め。六本木ヒルズの AGITO と比べるとゆったり広く、商品バリエーションも豊富。そして何よりあまりお客さんがいなくて空いてます。店員さんも追い掛け回して来ないのでいいですよ。

BALS TOKYO - バルス・トーキョー(中目黒)
BALS TOKYO - バルス・トーキョー(中目黒)
BALS TOKYO - バルス・トーキョー(中目黒)
BALS TOKYO - バルス・トーキョー(中目黒)
BALS TOKYO - バルス・トーキョー(中目黒)
BALS TOKYO - バルス・トーキョー(中目黒)

種類的にはキッチンウェア、バス・サニタリーグッズ、家具、デザイン家電、ファブリック、インテリア小物、ステーショナリー、子供服、いいにおいのするもの色々…などなど。
カフェやら人間の美容室、ワンちゃんの美容室もあったり、バイクのコーナーも確かありました。

私がここを訪れるのは、もっぱら仲間のバースデープレゼントを探索している時か、自分用のかばん、もしくは自宅用のクッションを探す時。
自宅にはあまり家具を置きたくないタチなのでソファを置かず、代わりにクッションを大小20個ほど置いて床上生活をしてまして、唯一の家具的なモノだけにクッションを買う時だけはちょっと贅沢をします。

ロケーションは駒沢通りと山手通りの交差点。
恵比寿からは10分ちょっと、代官山からは5分弱、中目黒からは3分弱で歩けます。

これは余談ですが、平日のお昼どき、ランチタイムを外して行くと結構な確率で目黒区にお住まいの有名人の姿が。目黒川散歩のついでにどうぞ。

BALS TOKYO - バルス・トーキョー(中目黒)のファサード

BALS TOKYO(バルス・トーキョー) 中目黒
03-5773-5500
11:00AM~21:00PM
不定休
東京都目黒区中目黒 1-10-21 BALS STORE 1F・2F
BALS TOKYO 公式ホームページ

ANALOG(アナログ)恵比寿

恵比寿駅西口からすぐ。キレイに言えばアンティーク、直球で言うとキタナ古い系。遅めランチ、夜カフェ、タバコもオーケーななごみ系カフェです。

ダイニングカフェ・アナログ(恵比寿)のテーブル
ダイニングカフェ・アナログ(恵比寿)の店内
ダイニングカフェ・アナログ(恵比寿)のランチ

ランチしか食べたことないですが、料理は典型的なカフェごはん。
普通においしいです。1,000円なり。


ダイニングカフェ・アナログ(恵比寿)の入口

余談ですが、よくビルの入口で入るのを躊躇している女子グループを見かけます。
このANALOG、実は恵比寿でいちばんセクシーなビルの4階、しかもセクシーなお店の前を通って階段を登らなくちゃいけないという、あまりカフェには向かないロケーション。
女子もそうですが、男子もひとりでこのビルに入っていくと、もしかするとセクシーなお店に行くと勘違いされているかもしれませんね(汗)

とはいえ、そんなことは気にしないよ… というカフェ好きなお客さんでいつもいいカンジに6~7割埋まっています。この適度に埋まっているカンジがまた心地いいわけで。

この界隈には、似た雰囲気のなごみ系カフェがほかにもあって、TORCH CAFEライオンのいるサーカス などがご近所。ちなみにこのANALOGをスルーして30秒ほど坂を登ったら、左手のファミリーマートの横に姉妹店の CAFE ARC があります。女性にはこっちのほうが入りやすいかもですね。

ダイニングカフェ・アナログ(恵比寿)のインテリア

CAFE ANALOG(アナログ)恵比寿
03-3760-0955
12:00PM~24:00AM(日曜日 ~21:00PM)
無休
東京都渋谷区恵比寿南1-8-3 東亜恵比寿ビル4F
アナログ・ぐるなび情報
アナログ・公式ホームページ

J.S. BURGERS CAFE 新宿

新宿の新南口から歩いてすぐのロケーションで、雰囲気も味も悪くないのに比較的空いているバーガー屋さんです。行くとわかりますが、J.S.は JOURNAL STANDARD の略。新南口からタイムズスクエアを抜けたところにある JOURNAL STANDARD の3階にあります。

渋谷や原宿、池袋にもあったりするチェーン店なのでバーガーの紹介はカンタンに。特に最近流行りのプレミアムバーガー系ではなくて、BECKERS と FRESHNESS の中間的な…といえば伝わるでしょうか、そんなバーガーです。もちろんおいしいですよ、普通に。
ちなみにこちらチーズドッグとテリヤキバーガー。

J.S. BURGERS CAFE(新宿)のチーズドッグ
J.S. BURGERS CAFE(新宿)のテリヤキバーガー

あえてアウエーな新宿のこのお店を紹介するボク的なポイントは3つ。

ひとつは駅前にありながらいつも空いているところ。理由はたぶん通りすがりでお店に気づく人が少ない(入口が JOURNAL STANDARD のエントランスと一緒になってる)ことと、それから3階までかなり長い階段を登らなくちゃいけないこと(だと勝手に妄想)

もうひとつは、テラスの一角に喫煙スペースがあること。
フレッシュネスバーガーみたいな分煙スタイルは、ひとりで行く時にはいいんですが、タバコを吸わない人と行くとどちらに座るか悩ましかったりします。そういう時にはこういうスタイルがありがたい場合も。

そして最後は、テリヤキバーガーにマヨネーズがけっこうしっかりホイップされているトコロ。これはテリヤキ派の方にはきっとわかってもらえる…と信じてます。


J.S. BURGERS CAFE(新宿)
J.S. BURGERS CAFE(新宿)の店内
J.S. BURGERS CAFE(新宿)のオープンテラス

お店も広くて、天気のいい日には新宿の高層ビル街が見えるテラス席もなかなか。もしこのあたりでお茶する場所に困った時、ランチタイムで喫煙場所に困った時にはぜひ。

余談ですが、もう人生の4分の1くらいを東京で過ごしているはずなのに、いまだに新宿の地下が苦手です。でも最近、ようやくアルタ前あたりから新南口まで歩けるようになりましたよ。

J.S. BURGERS CAFE 新宿・新南口
03-5367-0185
11:30AM〜22:30PM / 土日祝 11:00AM〜21:30PM
無休
東京都新宿区新宿4-1-7 3F
J.S. BURGERS CAFE オフィシャルホームページ

ROSIER(ロジエ)恵比寿 *閉店

ナポリタン好きな人はぜひ一度。恐らくこのお店を紹介するのはボクしかいまい、と義務感に駆られてエントリーしましたが甘かった模様。結構記事があってびっくりしました。

追記(2013年9月)
こちら2013年の夏に閉店してしまいました。残念…

このロジエの目の前のオフィスにいた頃は、よく時間がない時の駆け込みランチでお世話になった懐かしいお店。目当てはもちろんこのナポリタンです。

恵比寿の喫茶店 ロジエのナポリタン

こちら大盛りナポリタン、プラスアイスコーヒーで1,040円なり。

アルデンテがどうとかいう次元とは遥かにかけ離れた、間違いなく恵比寿で一番やわらかい(とてもよくボイルされた)昭和なスパゲティが食べられます。いい意味で。

でも、このロジエのナポリタンには、マニアとしてひとつ残念なことがあります。このロジエでは、ナポリタンもなぜかちゃんとパスタ扱い?されていて、いわゆる炒めた焼きそば風ナポリタンではなく、トマトソースを和えて仕上げるナポリタン。ゆえにちょっとお上品でコクに欠ける感があり、ボクはちょっと物足りないのでタバスコと粉チーズをバカバカとぶっかけていただきます。

ボク的に、ナポリタンはパスタじゃなくて焼きそばの種類。長くなるので詳しくは割愛しますが、できればケチャップで豪快に炒めていただきたい。


恵比寿の喫茶店 ロジエの店内

お店は、喫茶店のナポリタンに郷愁をそそられる世代にはたまらない、昭和ノスタルジックな雰囲気。
なかにはこのお店を、カフェとか、パスタ屋さんとか、ちょっとおしゃれに紹介してらっしゃるブログもありますが、おじさんがコーヒー飲みつつタバコをブカブカ吸うような、れっきとした喫茶店。
なぜ喫茶店か、根拠が3つ。まず分煙・禁煙の概念がないこと。そして雑誌、新聞、漫画が置いてあること。最後は、入口のドアを開けると「カランコロン」と鳴ること。

でも実はお店は「PASTA FARM ROSIER」という名で、売りは豊富なパスタメニュー。
喫茶店だと断言すると、いつもバンダナを巻いている大将に怒られそうですが、とにもかくにも、遅めランチがどうとか言うレベルを超えて、いつでもパスタが食べられるとても便利なお店です。味も、パスタ専門店だと思うと肩透かしを食うかもしれませんが、喫茶店のスパゲティだと思えばとてもおいしくいただけますよ。


恵比寿の喫茶店 ロジエのファサード

最近、すぐ近くによく似た名前のカフェ、ロジェカフェ ができ、食べログのレビューなどを見るともしかして間違ってるんじゃ?… という評価もあったり。みなさんもお間違いなく。

ROSIER(ロジエ) 恵比寿
03-3406-3692
10:00AM~21:00PM
日曜・祝日定休
東京都渋谷区東3-26-3 小林ビル恵比寿フラワーホーム1F

道頓堀 今井本店 なんば

大阪のみなさんは讃岐のうどんを「麺が固い」と言い、讃岐のみなさんは大阪のうどんを「コシがない」と言います。よく「関西のうどん」とひとくくりに言われがちですが、大阪のうどんと香川県のさぬきうどんはまったくの別物。
そのむかし、老舗のうどん屋さんに「大阪のうどんはダシを吸わせるために麺を柔らこう(柔らかく)しとるんやで」と聞いたことがあります。いつも酔っぱらっているような話し方をする大将だったのでその真偽の程は定かじゃないですが、大阪のうどんは麺よりもダシが主役であることは間違いありません。ぶっかけうどんや釜あげうどんのような、麺が主役のうどんは讃岐が本場。

この今井のうどんは、そんな大阪のうどんの中でもダシが繊細で薄味。もしこの今井に行くことがあったら、ダシを味わうためにぜひきつねうどんを食べてみてください。ちょっと厚みのある油揚げがジューシーでとても甘く、ダシとのバランスが絶妙です。735円なり。

道頓堀 今井本店のきつねうどん

うどんすきや親子丼、一品料理、お弁当などもありますが、ダシがおいしいのでいずれも美味。1階はテーブル席のみですが、2階には座敷もあって宴会もできます。


道頓堀 今井本店の店内
道頓堀 今井本店のファサード

大阪のうどんと言うと東京ではつるとんたんあたりが有名ですが、あれを「大阪のうどんか?」と聞かれると、ボク的にはちょっと違う気がします。
恵比寿のみなさん、もし大阪に旅行に行くことがあったら、お好み焼きと串かつとタコ焼きでちょっと胸焼けがしてきた3日目のお昼あたりに行ってみてください。近くにつるとんたんの本店もありますが、つるとんたんなら六本木でも食べられるのでぜひ今井本店へ。

ちなみに、お好み焼きならこの今井本店からも近い 三津の がおすすめです。
こちらは2日目のお昼あたりにどうぞ。

道頓堀 今井本店 大阪・なんば
06-6211-0319
11:00AM~21:30PM
水曜日定休
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22
道頓堀今井 公式ホームページ

グリルマッシュ 恵比寿

恵比寿でハンバーグと言えば俺のハンバーグ山本が有名ですが、俺ハンのランチは食べ飽きた…という方はぜひこちらにもどうぞ。

Grill マッシュ(恵比寿)ランチのガーリックハンバーグ
Grill マッシュ(恵比寿)ランチの煮込みハンバーグ

いきなりですが、ハンバーグってマズく作るのは難しいですよね。素人さんならともかく、プロの料理人が作るハンバーグならなおさら。こちらのハンバーグも、そういう意味で想定の範囲内の安心できるおいしさ。いまだお昼時は行列の途絶えない俺のハンバーグ山本と比べても、遜色なくおいしいハンバーグだと思いますよ。

このお店でボクがはまったのは、写真一番上のガーリックソースのハンバーグ。かなりパンチの効いたソースがたっぷりかかっています。他にもてりやきマヨネーズ、イタリアンバジルソース、目玉焼きのせ… 洋食好きのツボを心得たハンバーグがたくさん。ランチではだいたいどれも1,000円前後。普通のサラダと、やたらクリーミーなおいしいマッシュポテトがついて、ごはんのおかわりもできます。
普通のハンバーグでは物足りない!というハンバーググルメな方は、名物メニューの「オトナの極上ハンバーグ」をぜひお試しください。


Grill マッシュ(恵比寿)ランチのサラダ
Grill マッシュ(恵比寿)ランチのマッシュポテト

ちなみにランチタイムは全席禁煙。
夜は大丈夫みたいです。

場所は、恵比寿駅東口からあるいて5~6分くらい。
このあたりは特になにもない場所なので空いてるかとおもいきや、ランチタイムは近隣のサラリーマン・OLさんでよく混んでます。並ぶのはちょっと…という方は日曜日が狙い目。

Grill マッシュ(恵比寿)の店内
Grill マッシュ(恵比寿)のファサード

グリル マッシュ 恵比寿
03-3444-1555
月~金 ランチ 11:30AM~15:30PM
火~金 ディナー 18:00PM~23:00PM(※月曜はディナー定休)
土日祝 11:30AM~22:30PM
不定休
東京都渋谷区恵比寿1-21-7 大谷ビル1F
グリル マッシュ 食べログ情報

67餃子 恵比寿

博多風鉄鍋餃子が食べられる恵比寿のお店。確かもつ鍋で有名な恵比寿の蟻月からのれん分け?的なカンジで2009年にオープンした餃子屋さんです。

餃子というと、肉厚もっちり皮で食べると肉汁がじゅわっと出てくる大振りな餃子と、小ぶりで薄皮のパリパリ餃子、大きく二派がありますが、関西出身のボク的な好みで言うと断然薄皮パリパリ餃子。
この67餃子の名物餃子は博多風鉄鍋餃子。もちろん小ぶりで薄皮、パリパリ仕上げです。
写真があればもう説明いりませんね。ビールがすすみます。

67餃子(恵比寿)の鉄鍋餃子

もちろんほかにも餃子は何種類かあるんですが、なかでもおいしいのはとんこつスープ餃子。意外にあっさりなので女性でも大丈夫。ぜひ〆のちゃんぽん麺まで食べてみてください。写真のちゃんぽん麺はなんだか煮込みうどんみたいにグダグダになっちゃってますが、これはボクたちの食べ方の問題で… ^^; 味はもちろんおいしいですよ。麺はちょっと… という方には、最後の〆にこの残ったとんこつスープを飲みながら肉巻きおにぎりという選択肢も。

67餃子(恵比寿)のとんこつスープ餃子
67餃子(恵比寿)のちゃんぽん麺
67餃子(恵比寿)の餃子

店名は、いわく第67代横綱のプロデュースゆえに「67餃子」だそうです。
カウンター席と4名がけテーブル×4つの小さなお店。

ちょうど、庶民派の名店が多い恵比寿横丁を抜けたところ、行列のできるラーメン屋さんのおとなりです。
すぐ近くに雑誌だかTVだかでナンバーワンになった…という餃子屋さんがありますが、パリパリ派のみなさんはそちらはまたの機会にしてぜひこの67餃子にどうぞ。


67餃子(恵比寿)の店内

67餃子(ろくななぎょうざ)恵比寿店
03-6408-6422
昼 ……… 12:00PM~14:30PM
夜 月~土 18:00PM~27:00AM
夜 日・祝 18:00PM~25:00AM
無休
東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル1F
67餃子 公式ホームページ

天現寺カフェ 広尾

首都高天現寺インターのちかくにあるダイニングカフェ。ゆったりしたソファテーブルとオープンテラスの席はどちらに座ってものんびり寛げます。

天現寺カフェ(広尾)のランチ
天現寺カフェ(広尾)の店内

ちなみにこちらのランチは1,575円。日替わりランチ、パスタランチ、ビーフカレー、オードブルプレートランチなど。スープと食後のドリンクとプチサラダがついています。
こういうカフェに行ったら、この価格でこの料理は… とかコストパフォーマンスがどうとか、そういうめんどくさいハナシは抜きにして、いかにもこの近所に住んでますよ風な、にわかセレブ気分でのんびりしてみてください。天気のいい日にソファ席でポカポカしてるといい気分ですよ。

天現寺カフェ(広尾)のオープンテラス

そういえば、まだ食べたことはないですがスイーツもかなりの種類がありました。

場所はちょっと不便なところにあって、広尾の駅からのんびりあるくとだいたい徒歩10分くらい。
近くにはほかにも、ミルクレープで有名な ペーパームーン などもあるので、比較的おそい時間でもオトナなお客さんでよく賑わっています。
このあたりをお散歩することがあったら行ってみてください。

天現寺カフェ 広尾
03-5475-6788
10:00AM~23:00PM(木・金・土 ~25:00AM)
不定休
東京都港区南麻布4-12-2 ピュアーレ広尾1F
天現寺カフェ 公式ホームページ

IVY PLACE – DAIKANYAMA T-SITE 代官山

蔦屋書店で話題の代官山再開発エリアにあるオオバコなカフェ&ラウンジ。エリアの景観と相俟って、商店建築の掲載まちがいなし的なラグジュアリーな佇まい。

代官山 IVY PLACE ファサード
代官山 IVY PLACE 外観

オープンが2011年冬だったのでまだ未知数ですが、春先から夏、初秋にかけて気持ちよさそうなオープンテラスの席があちらこちらに仕込んでありました。春が楽しみです。
店内は、カフェエリアとダイニングエリアにわかれていて、写真はカフェエリア。


代官山 IVY PLACE インテリア
代官山 IVY PLACE インテリア
代官山 IVY PLACE 内装
代官山 IVY PLACE カプチーノ
代官山 IVY PLACE プリンアラモード

ちなみにこちらの写真は、昔懐かしいプリンとかそういう名前のデザート。恐る恐る食べてみたら、昔よく食べた田舎の駅前の喫茶店のプリンアラモードでした。懐かしいのはいいんですが、このプリンアラモードがお値段900円。それでもこのお洒落空間でお茶を…という方はぜひどうぞ。

ちなみにランチ、ディナーはまだ未体験。スタッフさんいわく、料理のコンセプトは「グローバル・コンフォート・フード」とのこと。業界では最近よく耳にする流行りのコンセプトですが、普通のお客さんにはさっぱりわからないですよね。残念ながらお客さん放置プレイの感あり…

お値段的にも、ロケーション的にも、いわゆる流行のアンテナがビンビンなプチセレブなみなさん向けなお店なんでしょう… と建設的に解釈。

まだレセプション後、しかもプリンしか食べてないので今日書けるのはここまでです。
スタッフさんもオープニングで駆けつけたヘルプスタッフさんや幹部の方っぽい人がたくさんでした。こういう状況から数ヶ月は経たないと本当のお店の姿は見えて来ないもの。きっとオペレーションもメニューもしばらくは落ち着かないでしょう。なので、半年くらい経ったらまた行ってみようと思います。
その時にランチ、ディナーを食べることがあったらレポートしますね。

せっかくこれだけの素敵な店構えでオープンしたので、ぜひ近くのASOのような、代官山の老舗ダイニング目指してがんばっていただきたいですね。

ちなみにこの T-SITE エリアには、話題の 蔦屋書店北村写真機店 などいいお店がたくさん。お散歩がてら行ってみてください。

IVY PLACE – DAIKANYAMA T-SITE(アイヴィープレイス)代官山
03-6415-3232
07:00AM~25:00AM
無休
カード ………………… VISA Master JCB Diners Amex 銀連(一部)
Wi-Fi 対応キャリア … docomo、SoftBank、au

東京都渋谷区猿楽町16-15
IVY PLACE・T-SITE 公式ホームページ

1 / 212

Home > アーカイブ > 2011-12