Home > アーカイブ > 2012-02

2012-02

沖縄ダイニング ラ・ティーダ 恵比寿

恵比寿駅東口からモツ鍋の蟻月方面にあるいて5分ほどのところにある、いい意味でとてもゆるーい沖縄料理屋さん。このお店のいちばんのポイントは、自宅で作りたくなるカンジのゆるーい料理。自宅で作れるくらいの…と言うと悪口風ですが、自宅で作りたくなるというところがミソです。

料理はステーキとか、あぐーの鍋などの大物と、定番の沖縄料理がひととおり。海ぶどうやもずく、紅芋の天ぷら、ソーミンチャンプルーなどの定番は沖縄以上沖縄未満。ふつうにおいしい居酒屋料理です。

ラ・ティーダの海ぶどう、もずく
ラ・ティーダのソーミンチャンプル
ラ・ティーダの紅芋の天ぷら

そんな中に、例えばこのラフテーのチーズ焼きというメニューがあります。想像してみてください。甘辛く煮こまれたやわらかいラフテーにとろけるチーズが… 味は、みなさんが今想像された通り。もちろんおいしいんですが、ラフテーだけでも普通においしいのになぜチーズを?… みたいな、そういう愛おしくてゆるーいメニューがほかにもたくさんあります。そして、うっかりすると「今度うちでも作ってみようかな?」と思ってしまうのが不思議なところ。

ラ・ティーダのラフテーチーズ焼き
ラ・ティーダのスパム&たまご

こんなん家でも作れるやん!とか無粋なことは言わず、沖縄の友達の家に遊びに来ました風な気分で楽しむと気持ちよく酔っぱらえますよ。
ゆるーく酔いたい気分の時にはぜひ。


ラ・ティーダの残波
ラ・ティーダの店内
ラ・ティーダのファサード

店内はいい意味でゆるーいカンジのうちなー風。
おしゃれさを求めていくと激しくがっかりするので、恵比寿での勝負デートでこの店をチョイスするのはリスキーです。居酒屋感覚で遊びに行ってください。

沖縄ダイニング ラ・ティーダ 恵比寿
03-3441-1961
昼 11:30AM~15:00PM
夜 17:30PM~24:00AM
年中無休
東京都渋谷区恵比寿4-9-13
ラ・ティーダのぐるなび情報


串かつ甲子園 恵比寿店

大阪人にとって串かつはB級グルメであり、ファストフードです。恵比寿にも、おまかせでオーダーしておなかいっぱいになったらストップする、いわゆる大阪システムのキレイな高級串かつ屋さんが何軒かありますが、ホッとするのはやっぱりこういう安くて気軽なお店。先日、このブログ用にレシートを持って帰って数えてみたら、ふたりで串を26本食べてお酒を飲んで5,000円でお釣りがきました。安いですね。串は1本80円から。

恵比寿 串かつ甲子園の串かつ
恵比寿 串かつ甲子園の串かつ
恵比寿 串かつ甲子園の店内
恵比寿 串かつ甲子園の店内

飲みに行く時に、かたっぽはもう食事を済ませてるけどもうかたっぽは空きっ腹… というチグハグな時にはこういうお店が便利ですね。
そしてソースはもちろんお約束の2度漬け禁止です。
2度漬け禁止の由来は、一度口に入れたものをふたたびソースにつけるのが不衛生だから。これは大阪人が潔癖症だからじゃありません。串かつの聖地、大阪の新世界で食べればなんとなく理由がわかると思います。
どうしてもソースが足りない時は、キャベツですくってかけたり、小皿にソースを取り分けてそこに漬けたり。ぜひおためしを。

恵比寿 串かつ甲子園のソースはもちろん二度漬け禁止
恵比寿 串かつ甲子園のソースはもちろん二度漬け禁止

串カツ甲子園 恵比寿店
050-5815-2921
16:00PM~23:00PM
年中無休
東京都渋谷区恵比寿西1-3-5
串カツ甲子園のホットペッパー情報

2名で飲んで、おみやげを2人前ほど頼んだ時のお会計はこんなカンジでした。
串を26本、お酒を2杯づつで4,930円。安いですね。

お通し(キャベツ) ………………………… 100円×2
生ビール ……………………………………… 480円
ジンジャーハイボール・角ハイ …………… 390円×3
豚トロ串・エビカツ串・メンチバーグ串 … 120円×4
チーズ串・アボカド串 ……………………… 120円×2
スパム串 ……………………………………… 180円
玉ねぎ串・かぼちゃ串・山芋串 …………… 80円×3
うずら串・ししとう串 ……………………… 100円×7
牛串・豚バラ串 ……………………………… 90円×8
アスパラ串 …………………………………… 150円
枝豆 …………………………………………… 290円
税込合計 ……………………………………… 4,930円

龍馬魂 恵比寿藩

今日は土佐料理を食べたいな!ということはたぶんみなさんも滅多にないと思いますが、おいしいカツオのタタキと日本酒が…という話を聞くとそそられませんか?
実は、チェーン店の居酒屋さんだし…と思って後回しにしていたこのお店のカツオがヤバいと飲み友達から聞いてさっそく行ってきました。

そして実際のところ、ヤバかったです。かつお。
オーダーすると、店員さんが店の一角においてあるわらをおもむろにひとつかみ持ってキッチンカウンターへ。それをまるごと炭火の中に突っ込み、火柱でカツオをあぶってくれます。
この時に店内に充満するケムリがまたたまらなく懐かしい匂い。東京ではなかなか出会えない、収穫後の田畑の焚き火のアレです。というわけで、このお店のカツオはこのケムリの残り香でキマっている状態の中、塩でいただきます。

恵比寿 龍馬魂 わら
恵比寿 龍馬魂 わら焼きの炎

ここだけのハナシ、よくお店から「こちらは塩でお召し上がり下さい」と言われても、2口目からは物足りなくてこっそり醤油をつける…ということがよくありますが、このカツオは風味が濃厚で最後まで塩でイケました。外はわら焼きの香ばしい匂いで中はしっとりつややか。カツオってそういえばこういう香りだったよね、と再認識。… 食べ散らかし中の写真ですみません。

恵比寿 龍馬魂 鰹のわら焼き
恵比寿 龍馬魂 カツオのわら焼き

品数は少ないものの、ほかにも絶品のだし巻き玉子、のれそれ、生しらすからかつお茶漬けまでおいしくいただきました。お店の目玉料理には、ほかにも軍鶏鍋、わら焼きのお肉なども。


恵比寿 龍馬魂 地鶏のだし巻き玉子
恵比寿 龍馬魂 のれそれ
恵比寿 龍馬魂 生しらす
恵比寿 龍馬魂 カツオ茶漬け
恵比寿 龍馬魂 ファサード

場所は、恵比寿駅西口からケンタッキーの通りをどんどん奥にあるいて行くと左手に。とちゅういろんな居酒屋さんの呼び込みが待ちぶせていますが、なんとか振り切って奥のほうまで張り切ってどうぞ。地元のみなさんには、今は亡き焼きとんのお店、ゴローちゃんのあったところ(どんくの2階)と言ったほうがわかりやすいかもですね。


恵比寿 龍馬魂 店内

店内は写真のウネウネしたカウンター席とテーブル席がいくつか。暑苦しい店名からコッテリしたサービスを覚悟していましたが、意外に?あっさりと普通な居酒屋さんです(笑)
ただ、冒頭に書いたように店内はかなり煙たいカンジです。服に匂いがつくのが気になる方はやめておきましょう。わら焼きの香りでキマる自信のあるみなさんはぜひ。

龍馬魂(りょうまだましい)恵比寿藩
03-3461-1666
月~木 … 17:00PM~23:30PM
金曜日 … 17:00PM~27:30AM
土日祝 … 15:00PM~23:30PM
東京都渋谷区恵比寿西1-14-1 サンライズビル2F
龍馬魂・公式ホームページ

先日ふたりで食べてきた時のお会計情報です。

お通し …………………………… 500円×2
ブラウマイスター ……………… 649円×2
緑茶ハイ ………………………… 399円
生すだちサワー ………………… 449円
鰹のわら焼き …………………… 980円
土佐ジローの玉子焼き ………… 800円
のれそれ ………………………… 390円
どろめ(生しらす) …………… 390円
お茶漬け ………………………… 590円
税込合計 ………………………… 6,290円

MAMA TARTE(ママタルト)代官山

代官山駅近くにある自家製のタルトやパイが売りなカフェ。有名店なのでお昼どきから夕方まで、いつも女の子が並んで待ってます。いいカンジに古キタナくてアジがある建物が個性的。

恵比寿に住みはじめた当初から、お店の佇まいに惹かれて何度か行ってますが、正直に言うとタルトの味がよくわからず、どう紹介していいかわからなかったお店。甘いものは何でもおいしく感じてしまうタチなんです。すんません。

ママタルト(代官山)のアップルパイ
ママタルト(代官山)の蜜芋のパイ

ちなみに写真は、アップルパイと、種子島産みついものパイ。ほかにも季節のメニューをあわせて20種類近くはあるでしょうか。ミートパイやらチーズのパイやら、おかずパイもあります。

価格的には、飲み物も合わせると1,500円~2,000円くらい。実はこれまで紹介するか否か迷っていた原因はここにありまして、食べたらすぐに席を立ちたい男子にはちょっと割高感のあるお店です。

ちなみに飲み物はお茶もコーヒーもポットで出てくるのでカップ2杯分くらいはありまして、これをゆっくり飲みつつ、ガールズトークで1~2時間は過ごせますよ… という女子のみなさんにはアリなんだなと、何度か行くうちに気づきました。という経緯で今回は女子のみなさん向けにご紹介。


ママタルト(代官山)の店内
ママタルト(代官山)の店内

女子のみなさんにとって重要なのは、きっと禁煙か分煙か…というところ。ちなみにこのママタルトはフロアーで分煙になっていて、喫煙席は吹き抜けの2階。1階ではほとんど匂いがしないので嫌煙家のみなさんも大丈夫だとおもいます。愛煙家のみなさんは2階へどうぞ。


ママタルト(代官山)のエントランス

このお店には、代官山からあるいて3分くらい。恵比寿からも7分ほど歩けばたどり着けます。
恵比寿から行くなら、ソフトバンクショップの前の通りをまっすぐ五差路まで歩き、五差路の左斜め前のやや登り坂の通りをまっすぐ登ります。とちゅう右手に黒毛和牛バーガーの BLACOWS がありまして、それを越えて坂を登りきったら右に曲ってすぐです。

テイクアウトもあるので、あまりに行列が長かったら持って帰るのもありですね。

MAMA TARTE(ママタルト)代官山
03-3770-0620
11:30AM~19:30PM
月曜定休(クリスマス頃~年始は冬休み)
東京都渋谷区恵比寿西2-15-9

Pile Cafe Ebisu(パイルカフェ)恵比寿店

恵比寿駅の西口からあるいて2分ほど、走ったら1分かからないところにある知る人ぞ知る穴場なアンティークカフェ。写真を見ると一目瞭然ですが、恵比寿では TORCH CAFELOGER CAFEPARADOR、渋谷では dub などと同じ、リノベーションプランニングの系列カフェです。
例によって無休、休憩時間なし、タバコOK、夜カフェOK。

Pile Cafe(パイルカフェ)恵比寿の外観

ちなみに外から見るとこんな具合です。1階のTOSHIもしぶいお店ですが、今回のカフェはその上に4つならぶ大きな窓、2階にあります。よく見ると下に看板があるんですが、それでもどこから入っていいものか、ちょっと迷うくらいな隠れ家っぷり。説明しますと、TOSHIと自動販売機の間のビルの入口をズイズイと奥にすすみ、ビルの階段を見つけたらとにかく2階へ。そうすると階段の先に、このカフェチェーン特有の大きな黒板が見えてきます。裏通りからも入れるんですが、こっちもこっちでややこしいので割愛。

Pile Cafe(パイルカフェ)恵比寿の外観
Pile Cafe(パイルカフェ)恵比寿のファサード

店内は例によって、古い雑居ビルをスケルトンでそのまま使った古きたない系。スケルトンなので天井もほどよく高く、のんびりと落ち着ける雰囲気です。

入口が入口なので、この系列カフェの中でもいちばん駅に近いのにいちばん空いてるんじゃないでしょうか。ランチ時はきっと混んでるとおもいますが、ボクが行く夕方前ころにはいつもお客さんはこんなカンジで、みなさんよくこのカフェを知ってる雰囲気なひとばかり。時間つぶしの他愛のない雑談にも、ひとりでちょっと仕事をする時にも使い勝手がいいカフェです。

Pile Cafe(パイルカフェ)恵比寿の店内
Pile Cafe(パイルカフェ)恵比寿の店内
Pile Cafe(パイルカフェ)恵比寿の店内

余談ですが、先日知人に「このブログで紹介してるカフェはタバコOKなカフェばかりじゃないか…」と小言をもらいました… それはもちろんボクがスモーカーなせいです。

そして、恵比寿でゆるやかな分煙も含めてタバコOKなカフェ… というとどうしてもこのカフェチェーンに行き着いてしまいます。まるで肩入れしてるかのように系列店を紹介してますが、そういうわけではないんです… 近々ノンスモーカーな方も大丈夫なカフェを紹介しますのでお許しを。

Pile Cafe(パイルカフェ)恵比寿
03-3770-2615
月~木・日祝 11:30AM~24:00AM
金・土・祝前 11:30AM~28:00AM
無休
東京都渋谷区恵比寿西1-8-2 ウエストパレス207
パイルカフェ公式ホームページ食べログ

Allegory Home Tools 恵比寿

代官山駅から歩いてすぐのところにある家庭用品雑貨屋さん。キッチンウエア中心に小物のインテリア雑貨がいろいろと… という具合でバリエーション的にはよくあるカンジですが、品揃えはちょっと個性的。どの商品も気持ち和な雰囲気だったり、アンティーク仕上げなデザインだったり、なんとなく懐かしい雰囲気です。

ちいさいお店ですが、オリジナルアイテムの飲食店向けOEMなどもやってるみたいで、商品もけっこうな点数がありますよ。

代官山の雑貨屋さん アレゴリーホームツールズ
代官山の雑貨屋さん アレゴリーホームツールズ
代官山の雑貨屋さん アレゴリーホームツールズ
代官山の雑貨屋さん アレゴリーホームツールズ

ちなみにボクが思わず買いそうになったのがこのちっちゃいハサミ。
ハサミはキッチンで鶏の骨を砕く時くらいにしか使わないので断念しましたが…


代官山の雑貨屋さん アレゴリーホームツールズ

ロケーションは、代官山駅から恵比寿方面に少し歩いた住宅街の中。そんなにハズレではないものの、地元のひとくらいしか通らない路地にポツンとあるのでマップを片手にどうぞ。
遠方の方には オンラインショップ もありますよ。

Allegory Home Tools(アレゴリーホームツールズ)代官山
03-3496-1516
12:00PM~20:00PM
水曜定休
東京都渋谷区恵比寿西1-32-29-102
Allegory Home Tools オンラインショップ

>

タル家 恵比寿

ボクの個人的なプデチゲブームの火付け役はこのお店でした。勝負デートじゃないデートかワッショイ系の飲み会向きな韓国料理居酒屋です。

恵比寿の韓国料理 居酒屋 タル家のプデチゲ

さてこれがプデチゲです。ご存知ない方に説明しますと、スパムやソーセージなどのお肉と、インスタントラーメン、チーズなどが入ったチゲ鍋。部隊チゲと書いてプデチゲと読むそうです。
お店のウリはこのプデチゲのほかにもコプチャン鍋(モツ鍋)、カムジャタン、ヘムルタン、スンドゥブ、参鶏湯… と鍋系でもたくさんありますが、おすすめです、プデチゲ。

その他にも一品料理がたくさんあって、焼きコプチャン(ホルモン)、サムギョプサルなんかもポーション少なめでお皿で出してくれるので、少人数で行ってもいろいろ食べられます。
写真は上から順に、サムギョプサル、レバ刺し、ナムル。


恵比寿の韓国料理 居酒屋 タル家のサムギョプサル
恵比寿の韓国料理 居酒屋 タル家のレバ刺し
恵比寿の韓国料理 居酒屋 タル家のナムル

お店は、カウンターからテーブル、座敷と、席のバリエーションも豊富なのでいろんな使い方ができます。基本、お上品なお店じゃないのでややうるさい系。ワッショイ飲む時にはぜひこちらでマッコリ祭りをどうぞ。


恵比寿の韓国料理 居酒屋 タル家のカウンター
恵比寿の韓国料理 居酒屋 タル家の店内

こちらのタル家さんは、鶏ハウス今日も大漁や、ハッピー工場などを恵比寿で展開するブルームさんの系列店。場所は恵比寿駅東口の交差点からすぐです。

ちなみに、西口のソフトバンクショップの通りにある姉妹店のボムでも韓国料理が食べられますよ。

タル家(たるや)恵比寿
03-5791-2188
月~木 17:00PM~25:00AM(L.O.24:15AM)
金・土 17:00PM~29:00AM(L.O.04:00AM)
日・祝 17:00PM~24:00AM(L.O.23:00PM)
年末年始休
東京都渋谷区恵比寿4-9-3 東ワラビル1F
ぐるなびページ

Home > アーカイブ > 2012-02