Home > アーカイブ > 2012-05

2012-05

RAGDA 恵比寿

恵比寿の隠れ家カフェ兼バー。何年も前を歩いていたのにずっと気づかなかった隠れ家中の隠れ家です。目印はビル入口の小さな黒板だけ。

最初はカフェかなと思ってランチタイムに入ったんですが、夜はバーとして営業してるとのこと。雑居ビルの一室だけに、昼間は見えなくていいものが色々見えてしまうので、きっと夜のほうがいい雰囲気だろうなと妄想中。
手作り感がハンパない店内は、家具からちょっとした装飾までなかなか凝っていて独特の雰囲気。特に雑居ビルの階段を上がってエントランス越しに見えた店内の風景に一目惚れしました。

RAGDA(ラグダ)恵比寿のエントランス
RAGDA(ラグダ)恵比寿のカレー
ランチは自家製のカレーがイチオシとのことで食べてみましたが、煮込むときに何かが焦げちゃったのか、気になる苦味があって正直に言うとボクの好みではなかったです。タイミングが悪かったんでしょうか…残念。
でも雰囲気が気に入ったので今度はお酒を飲みに行ってみます。


RAGDA(ラグダ)恵比寿
RAGDA(ラグダ)恵比寿

場所はわかりやすいですが、エントランスはかなり手強いのでお見逃しなく。
中華料理屋さんの横の小さな入口から階段で4階へどうぞ。

RAGDA(ラグダ)恵比寿のファサード

RAGDA 恵比寿
03-6452-2301
Lunch: 11:30AM~15:00PM(土日休)
Bar time: 19:00PM~26:00AM(月曜休)
東京都渋谷区恵比寿南3-1-2 4F
RAGDAのホームページ


gaku 恵比寿

手作りのグッズやアンティーク風なアイテムばかりが揃った雑貨屋さん。基本的に商品はほとんど錆びていて、ひとつひとつがなんだかワケありそうなストーリーがありそうなモノばかり。古い電気器具や錆びたネジなどもあったりの品揃えは好き嫌いがはっきり別れるところだと思いますが、どっちかというと男性好みかなという印象。
完成品を買う、というよりは、ここでパーツを揃えて自分で何か作ってみたくなるような商品が多いので、そういうのが好きな人はぜひ一度覗いて見てください。


gaku(中目黒の雑貨屋さん)
gaku(中目黒の雑貨屋さん)

場所は中目黒駅から青葉台方面にあるいてすぐ。
目黒川沿いのお散歩のスタートに立ち寄ってみてください。
時間が止まってますよ。ハンパない止まりかたで。

gaku 中目黒
03-5721-0077
12:00PM~19:30PM
月・火曜日定休(日曜日不定休)
東京都目黒区上目黒1-19-1
gakuのホームページ


Pizzeria e trattoria da ISA(イーサ)中目黒

わざわざ紹介する必要もないくらいの有名店。連日行列のできている世界ピッツァ選手権チャンピオンの山本さんのお店です。ピザもさることながら、トマトソースのパスタがかなりヤバいのでご紹介を。

こちらがそのトマトソースのパスタです。
豚バラ肉の塩漬とオニオンのトマトソース。アマトリチャーナってやつですね。
ご存知の通り、パスタは麺の太さによってカッペリーニからスパゲットーニまで名前がついてますが、このパスタはご覧のとおりそれをはるかに超える太さのブカティーニ。この麺のモチモチ感に加えてシンプルなトマトソースがおいしいのなんの。

Pizzeria e trattoria da ISA のパスタ
Pizzeria e trattoria da ISA
なんとか美味しさを伝えたいのでこの完食した写真を…(笑)
量は女性ならシェアしたほうがいいかな…というくらいのボリュームはあります。

パスタのことばかり書きましたが、チャンピオンが焼いてくれるピザももちろんおいしいですよ。写真のピザはマルゲリータにナスのトッピング。カリカリ&モチモチな生地はもちろんですが、チーズがとてもおいしい印象。でも正直に書くと、パスタのためには30分くらいなら並べそうですが、ピザのためには並ばないかもしれません。あくまでボク基準ですけどね。

Pizzeria e trattoria da ISA のマルゲリータ
Pizzeria e trattoria da ISA のマルゲリータ
Pizzeria e trattoria da ISA の店内
店内は食堂風(いい意味で)のカジュアルな造り。
ちなみに写真ではすごく空いてる風になってますが、ランチのラストオーダーが終わって休憩時間の店内です。いつもはここにお客さんがびっしり。

超人気店なので、基本的に平日だろうが休日だろうが並ぶのは覚悟していただくカンジですが、先日、朝から雨が降り続けていた祝日のお昼にはタイミングよく待たずに入店できました。駅からちょっと歩くので天候の悪い日は比較的狙い目かもですね。
ちなみにランチメニューは1,000円。土日祝日はお昼もアラカルトです。


Pizzeria e trattoria da ISA のファサード

Pizzeria e trattoria da ISA (イーサ)中目黒
03-5768-3739
11:30AM~14:00PM / 17:30PM~22:00PM (L.O) 23:00PM Close
月曜日定休
東京都目黒区青葉台1-28-9
da ISA のホームページ


TRAVELER’S FACTORY 中目黒

トラベラーズノートってご存知ですか?今回ご紹介するのはトラベラーズノートユーザーな方にはたまらない中目黒の直営店です。
ご存知ない方にちょっと説明しますと、トラベラーズノートというのは、シンプルな革製の手帳カバーに好きなリフィルを挟み、好き勝手にカスタマイズしてくださいという手作り感満載なノート。このショップは、そんなトラベラーズノートの本体からカスタムアイテムが全部揃ってしまうというマニア垂涎のお店です。

TRAVELER'S FACTORY(トラベラーズファクトリー)中目黒

ノート本体や人気アイテムは、全国の東急ハンズやステーショナリー屋さんに専用コーナーがあったりしますが、さすがにここまで揃うと圧巻。一軒家をリノベーションした風のお店の佇まいがステキな世界観を醸し出してるので、トラベラーズノート好きなみなさんはぜひ。わざわざ足を運ぶ価値アリです。


TRAVELER'S FACTORY(トラベラーズファクトリー)中目黒
TRAVELER'S FACTORY(トラベラーズファクトリー)中目黒
TRAVELER'S FACTORY(トラベラーズファクトリー)中目黒
TRAVELER'S FACTORY(トラベラーズファクトリー)中目黒
ショップの2階でコーヒーを飲んだりもできますよ。

場所はマップ片手に歩いてもちょっと不安になりそうな住宅街の一角にあります。中目黒駅から歩いてすぐですが、油断せず地図を見ながらどうぞ。

TRAVELER'S FACTORY(トラベラーズファクトリー)中目黒

TRAVELER’S FACTORY 中目黒
03-6412-7830
12:00PM~20:00PM
火曜日定休
東京都目黒区上目黒3-13-10
TRAVELER’S FACTORY のホームページ


Home > アーカイブ > 2012-05