Home > アーカイブ > 2012-11

2012-11

翠祥堂(すいしょうどう)恵比寿

実は私、書道家の肩書きも持ってまして、恵比寿の書道用具屋「翠祥堂」には時折お世話になっています。こちらで売っている筆は翠祥堂手作りのオリジナル。書道用の筆から日本画用の筆まで幅広く揃っています。


翠祥堂 - 書道用具(恵比寿)
翠祥堂 - 書道用具(恵比寿)

ちなみに私が使っている翠祥堂の筆はこの3管。
奥から白鷺の羽、孔雀の羽、羊毛です。
余談ですが、これらの筆で書くとこんなカンジの書になります。

書道(五六)
Calligraphy Works 56 a.k.a. Goroh Tagawa


翠祥堂 - 書道用具(恵比寿)

翠祥堂さんは、創業昭和48年の老舗。
近くにある名店、キッチン・ボン と同じくらいの老舗ですね。

書家のみなさん、興味のあるみなさんはぜひ寄ってみてください。
墨と和紙のいい匂いがしますよ。

翠祥堂(すいしょうどう)恵比寿
03-3464-1006
月~金 … 10:00AM~18:00PM
土曜日 … 10:00AM~17:00PM
日曜祝日休
東京都渋谷区恵比寿西2-8-4
翠祥堂ホームページ


UNICE(ユナイス)代官山

代官山駅からは徒歩1分、恵比寿駅からは8分ほど。槍ヶ崎交差点北東角にある穴場カフェ。ランチにもカフェにも、深夜の晩ごはん&ちょっと飲みにも… と何かと便利なお店。
ちなみにランチは夕方の17時までOK、ワンちゃん同伴もOK、タバコは分煙。地下のクラブ「UNIT」の併設カフェです。地下ですが、クラブの上階なので建坪が広く、天井も高いのでゆったり。基本、アーリーアメリカン風のソファ席が中心なのでのんびり寛げる感じで。

2004年の春に手荷物1つ持って上京し、右も左もわからないまま槍ヶ崎交差点前のマンションに住み始めた頃に何かとお世話になったお店。思えば恵比寿の食べ歩き第1号店はこの店だったような。仕事で遅くなった深夜に知人と晩ごはんがてらBEER飲みつつ… 飲み会の1軒目に… 代官山での買い物帰りに一服… などなど色んな場面でお世話になってきました。
そういえば鍵をなくした夜にここで閉店まで寝たことも…


恵比寿~代官山間にあるカフェラウンジ UNICE(ユナイス)の入口
恵比寿~代官山間にあるカフェラウンジ UNICE(ユナイス)のインテリア
恵比寿~代官山間にあるカフェラウンジ UNICE(ユナイス)のロコモコ丼
恵比寿~代官山間にあるカフェラウンジ UNICE(ユナイス)のランチ
恵比寿~代官山間にあるカフェラウンジ UNICE(ユナイス)のランチ

ランチはセルフサービスのフリードリンクがついてパスタやロコモコ丼、グリーンカレーなどのメニューが 900~1,200円くらい。昼も夜もカフェメニューとお酒、パスタ、ピザ、サラダや、例えばワカモレ&チップス的なちょっとした料理がオーダーできます。


恵比寿~代官山間にあるカフェラウンジ UNICE(ユナイス)のインテリア

貸切パーティーや、クラブイベントとの連動営業などもあったりするので、週末は事前に確認したほうがいいかもしれません。さて入口ですが、ちょっと見つけにくいです。雑貨屋の OUTLET を見つけたら、向かって右隣の階段を降りてください。


恵比寿~代官山間にあるカフェラウンジ UNICE(ユナイス)

UNICE(ユナイス)代官山
03-5459-8631
日~木 … 11:30AM~24:00AM
金〜土 … 11:30AM〜29:00AM
東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB1F
UNICEのホームページ


アド街ック天国「恵比寿南」特集




2012年11月10日(土)放送の「アド街ック天国・恵比寿南特集」で放送されたお店をずらっとピックアップしてみました。どれもこれも個性的なお店ばかりです。みなさんぜひ恵比寿南に遊びに来てください。

不愛荘の「カニと海老のふぉあふぉあ蒸し」
鉄板料理 不愛荘の、カニと海老のふぉあっふぉあ蒸し

東日本大震災直後にオープンした比較的新しいお店。オーナーのダイちゃんはちょっとコワモテですがとても愛想のいい気さくなお兄ちゃんです。ぜひカウンターで鉄板料理味わってください。おいしいですよ。


恵比寿チャモロのやわらか厚切り牛たんオムライス
老舗の洋食屋さん・チャモロの牛タンオムライス

創業40年近い老舗の洋食屋さんです。牛タンオムライスはランチでぜひ。ボリューム満点なので女子のみなさんは「ごはん少なめで…」とお願いしたほうがいいと思いますよ。ちなみにチャモロの紹介の前に少しだけ映っていたレトロな喫茶店は、お向かいの 珈琲家族 です。昭和にタイムトリップしたい方はぜひ。


恵比寿の会員制BAR 420
恵比寿南の会員制バー・420のエロい店内

ラサール石井さんがオーナーとして登場されたせいか、このお店の記事へのアクセスが炸裂していました。支配人サトシ君のシェイカーを振る姿もエロかったですね。
夜は会員制なので、興味がある人はランチを狙って行ってみてください。
ランチの情報はコチラ


恵比寿 しん(馬肉+九州料理)
居酒屋・しんのメニュー黒板

男子系イタリアンの有名店、フレーゴリの姉妹店です。馬肉料理が中心というとちょっとクセがありそうなイメージですが、普通に居酒屋としてこのエリアではアタマひとつ抜けてるとおもいます。ここではぜひ「馬ヒモのあぶり」を食べてください。


恵比寿の韓国焼肉 喜福世(キッポヨ)
韓国焼肉・喜福世(キッポヨ)の王道ハラミ一本焼き

この喜福世はボクの中で焼肉ジャンルでは不動の1位です。この王道ハラミ一本焼きはぜひ一度味わってください。ちなみにお昼もワンコインでランチが食べれますよ。


和食(割烹)かのふ(恵比寿)のデザート・甘味
くずし割烹・かのふの甘味

こちらもオーナーシェフ香山さんが有名人なのですでに予約困難なお店ですが、番組中ジュニアさんが絶賛してたのでさらにお客さんが殺到しそうですね。ジュニアさんが言ってた通り、最後のデザートは男子でもさらっと食べられる創作和スイーツです。


恵比寿 和風創作料理 BeTTei(べってい)のカウンター席
BeTTei(べってい)

こちらは丁寧な仕事の創作和食が楽しめる隠れ家ダイニングバー。
締めの蕎麦が名物です。ちなみに全席禁煙。


沖縄料理 吉崎食堂 恵比寿店の風満店長
沖縄料理・吉崎食堂恵比寿店の店長ふうちゃん

定番の沖縄料理ももちろんおいしいですが、ぜひ店長以下スタッフのみなさんの元気のいい雰囲気を味わってみてください。ちなみに予約するとふうちゃん手書きのウエルカムメッセージがついてきます。


P.F.S. パシフィック・ファニチャー・サービス(恵比寿)
P.F.S. パシフィック・ファニチャー・サービスの店内

本店も人気がありますが、家具パーツや雑貨などを売っている姉妹店 P.S.F.パーツセンター もおすすめ。女子受けしそうな雑貨屋さんが多い中、このパーツセンターは男子向け。すぐ近くなのでハシゴしてみてください。


恵比寿のカフェ ark(アーク)の窓際席
恵比寿のカフェ ark(アーク)の窓際席

こちらのカフェのおすすめポイントは、17時までの遅めランチ&喫煙OKなところ。恵比寿駅西口から徒歩30秒くらいのロケーションなので待ち合わせにもバッチリ。
放送でも言いましたが、駅から歩いてくる人が見えるこの席が大好きです。


レストラン間(あいだ)のファサード
レストラン間(あいだ)のファサード

恵比寿南の坂を登りきった突きあたりにあるカジュアルなレストラン。週末は予約が殺到しているみたいなのでご予約はお早めにどうぞ。


恵比寿の BAR GLOSS のマスター 耕大氏
恵比寿の隠れ家BAR・GLOSS(グロス)のマスター耕大君

放送ではオーセンティックな…と紹介されてましたが、ボク的にはザ・町場のバーです。常連を目指すならおすすめはコウダイ君も酔っ払ってる確率が高い土曜の深夜が狙い目。


ざっと「恵比寿のおいしいお店」に掲載しているお店で紹介されたのはこんなカンジですが、恵比寿南にはもっともっとおすすめなお店がたくさんあります。
せっかくなのでいくつかコチラでご紹介を。

例えば隠れ家BAR枠ではこんなお店もあります。

N・Park(エヌパーク)のレモンサワー
料理もおいしい住宅街の隠れ家バー N・Park

203 恵比寿 バー BAR の店内
マンションの一室で女子ふたりがゆるーく迎えてくれる 203

バーVINE(ヴァイン)恵比寿
手作り感が心地いいオトナの隠れ家 VINE


そしてごはんやさん枠では、女子会人気がハンパないコロニアルフレンチの「アイラ」や、イタリアンで最近人気のある「トスカネリア」などなど、住宅街ながらこちらも個性的なお店がたくさん。中でもボクのおすすめはコチラです。

恵比寿のイタリアン オステリア ラ リベラの鮮魚のカルパッチョ
シェフのぶちゃんの野性味溢れるカンジなイタリアン オステリア・ラ・リベラ

恵比寿「うな徳」
実は今回のアド街も取材を断ったという恵比寿南の名店 うな徳


そしてカフェ枠ではこんなお店もあります。こちらもまた個性的。

恵比寿のカフェ ライオンのいるサーカスの店内
つけナポリタンで人気の ライオンのいるサーカス

ダイニングカフェ・アナログ(恵比寿)のインテリア
恵比寿西口から徒歩25秒な穴場 ダイニングカフェ・アナログ


余談ですが、今回は「恵比寿のおいしいお店」でも取材協力させていただきました。恵比寿の中でも特に個性的なお店が多いこのエリア。まだまだ書ききれないくらいいいお店がたくさんあります。
ぜひみなさんも恵比寿南へ遊びに来てください。

CAFE ARK(アーク)恵比寿

夕方の5時までランチが食べられる恵比寿南の一軒家カフェ、アークのご紹介。つい数年前まで民家だった建物をスケルトンにしてほぼそのまま改装した感じの手作り感満載な4階建てです。

恵比寿のカフェ ark(アーク)の2F

前に TORCH CAFE の紹介でも書きましたが、休憩時間なくオープンラストで食事ができ、ランチは17時まで、おまけにタバコもモクモクOKという勝手なボクのカフェツボを満たしてくれているとてもありがたいカフェ。ちなみに料理もスイーツも、それなりに普通においしい感じです。ただランチのポーションは男性にはちょっと物足りないかもしれませんが。


恵比寿のカフェ ark(アーク)のカフェオレとケーキ

すぐ近くに同じような雰囲気の姉妹店カフェ ANALOG があります。でもこちらのARCはスタッフさんが用事がない時には上のフロアに上がってこないので ANALOG よりものんびりできます。

ボクは階段がめんどくさいのでまだ2Fしか制覇してませんが、3F、4Fにはまた雰囲気の違うフロアーがあって、なんでもウワサでは4Fは座敷になってるとか。フロア予約もできるみたいなのでこうゆうところでちっちゃいパーティーをしても面白いかもしれませんね。3F、4Fは元気な時に上がってみようと思います。なんせ階段なもんで…


恵比寿のカフェ ark(アーク)の窓際席

ちなみにボクの知ってる範囲(1F~2F)で一番いい席はこの2Fの窓際テーブル。
PC持ってこの席に座ればかなり仕事がはかどりそうです。


恵比寿のカフェ ark(アーク)のファサード

外から見るとファサードはこんな感じ。昼間はあまり目立ちませんが、夜になるとなかなか素敵なオーラが出ていて、ついつい寄ってみたくなります。

CAFE ARK(アーク)恵比寿
03-3713-6564
12:00PM~24:00AM
東京都渋谷区恵比寿南1-12-5

韓国焼肉 喜福世(きっぽよ)恵比寿

恵比寿のマイベスト焼肉屋さんなのであまり混んで欲しくないんですが、やっぱりおいしいのでここを書かないわけにはいきませんね。焼肉チャンピオン、京城はじめ有名店が多い恵比寿の焼肉店の中で個人的には不動の1位。よくマスコミでも紹介されているようなので、平日・週末問わずゴールデンタイムは予約したほうが吉です。

喜福世のウリのひとつにオリジナルの漬けダレというのがありまして、お肉の部位によっていくつか漬けダレを選ぶことができるシステムになっています。
岩塩ダレ、ハーブダレなどなど種類があって、できればそれぞれのタレのレポートをご紹介したいんですが、残念ながら私のチョイスがどの部位をいただく時にも 「ニンニク入りスタミナダレ」 のみなので詳細なレポートができません…すんません…

恵比寿の韓国焼肉 喜福世(キッポヨ)
恵比寿の韓国焼肉 喜福世(キッポヨ)
恵比寿 韓国焼肉 喜福世(きっぽよ)
恵比寿の韓国焼肉 喜福世(キッポヨ)

2011年に某焼肉屋さんの食中毒事件に端を発し、恵比寿中の焼肉屋さんのメニューから「ユッケ」が消えてしまいましたが、喜福世ではこの「炙りユッケ」を今でも食べることができます。
絶品のタレはぜひ味わってください。


恵比寿の韓国焼肉 喜福世(キッポヨ)

ぜひみなさん行かれた時にオーダーしていただきたいのがこの「王道ハラミ一本焼き」
胡椒と胡麻をまぶしたハラミのブロックの周囲をそのままこんがり香ばしく焼き、ハサミでカットしていただきます。これがハラミかとびっくりするやわらかさ。


恵比寿には「A5等の黒毛和牛一頭買い…」と銘打った店がたくさんあります。でも、せっかくいいお肉を出しているのに冷凍に近い状態で保存されていたり、ガスの直火焼きだったり、素材に頼りっきりでお店の味不在な焼肉屋が多いのも事実。恵比寿駅徒歩10分圏内の焼肉屋さんはほぼ制覇した(と思います)中で、お肉的にはけして最高ランクの評価ではありませんし、炭火ではなく遠赤ガス火焼きなのもややポイント減なところなのですが、それを気にさせないくらいおいしいお肉が堪能できます。

恵比寿に急増中の「A5等の黒毛和牛一頭買い…」系の焼肉にちょっと飽きてきたという牛フリークなみなさんにはぴったりだと思います。
よかったらぜひ。
スタイル抜群の綺麗なママさんが最高の笑顔で出迎えてくれます。

余談ですがこのママさん、スーツを着ている時の私と、デニムの半パンの時の私をどうやら別の客と思っているらしいということは内緒です。

恵比寿の韓国焼肉 喜福世(キッポヨ)

ロケーションは恵比寿駅西口からガーデンプレイス方向に徒歩3~4分ほど。とはいっても心臓破りで名高いローソン横の坂をテロテロと上がるので、9cm以上のヒールの女性を連れて行くのにはちょっと配慮が必要かもしれません。恵比寿南で一番ド派手なアメリカンブリッジカンパニーのビル3F。
ヒールの女性とデートで…的なシチュエーションなら坂を上る手前にある遊牧(ただしこのお店は全席靴を脱いで上がります)か、焼肉チャンピオン。勝負がかかったデートなら兜。大事な会食やら峰不二子級の女性に本気で勝負をかける場合にはジンセンあたりをお薦めします。


恵比寿の焼肉 キッポヨのランチ

ご近所の方は、格安でお肉が焼けるランチもぜひ行ってみてください。
おいしいですよ。

韓国焼肉 喜福世 ( Kippoyo / キッポヨ )恵比寿店
03-5704-8768
無休
17:00PM ~ 02:00AM (L/O 1:00) 
17:00PM ~ 24:00AM (L/O 23:30) ※土日

ランチは月~金のみ 11:30AM ~ 15:00PM です。

VISA MASTER UC DC UFJ(ミリオン) DinersClub Amex JCB NICOS(日本信販) APLUS SAISON
東京都渋谷区恵比寿南1-16-11 ABC WACOビル3F
喜福世ぐるなびページ


BAR 420 恵比寿

恵比寿南某所にあるプライベートバー。写真で見るととてもいかがわしい…もとい、ラグジュアリーな雰囲気ですが、実際にスタッフとお客さんが作る空気を味わったらもっとカジュアルで普段使いできる風な、いいBARです。信頼できる酔っぱらいの友達に教えてもらってから、ボクの酔っぱらいローテーション入り。

店名の読み方は、きっと正確には「フォートゥエンティ」が正解なんだと思いますが、常連さんもボクも、支配人の智志君まで「ヨンニーマル」とか「ヨンニーゼロ」とか適当に?読んでます。

恵比寿の会員制BAR 420

… 閑話休題

恵比寿のBARの店長たちと飲んでいると、よく「BAR」の定義って何だ?系のめんどくさい話になります。
ハイスツールのカウンターがあるお店?
あるいは技術と知識がしっかりしたバーテンダーがいるお店?…

ひと通りスタンダードなカクテルを作る準備がある BAR OKU の店長カズ氏、銀座仕込みの GLOSS のマスター耕大氏はともに自分のお店のことを「BARというよりスナック風?」と評し、BAR MARTHA の福山さん、シェーカーを振っている姿を見たことがない BAR TRACK のタイキ氏はともに「BARだ!」と断言。TATSUMI の林さんは「そんなことより飲みましょうよ」風な顔でニヤニヤ。BARって何なんでしょうね?…

その昔、バーテンをしていた20歳前後の若造だった頃は、アルバイトのにわかバーテンダーがカウンターに立っているお店に対して「あんな店はBARじゃない!」的なことをよく言ってたような記憶があります。
バースプーンを触らなくなって15年ほど経ち、ただの酔っ払いになった今では、もうそんなことどうでも良くなりましたが…(笑)

あえて今、BARを定義するなら…
んー、酔えるお酒と心地いい音楽、あと気持よく酔わせてくれる接客の3つが揃っていて、少しオトナないかがわしい雰囲気がするお店、という感じでしょうか。

そういう意味では、この420はすごく「BAR」だと思います。

恵比寿の会員制BAR 420
恵比寿の会員制BAR 420
恵比寿の会員制BAR 420

こちらの420、オーナーのお一人がラサール石井さん。ゆえに芸能関係のお客さんがとても多く、残念ながら会員制です。ということで基本的にはブログ掲載NGなんですが、支配人(写真の智志氏)からチラ見せのOKをもらったので写真だけアップしておきます。

でもガチガチに一見お断りという感じでもなく、恵比寿で遊んでいる人なら上のエントランスの写真を見れば「あーあそこか」っていうくらい堂々と恵比寿のメインストリートの一角にあります。
お値段もチャージが1,000円、ドリンクが1杯1,000円前後。
恵比寿ではそれなり。

恵比寿の会員制BAR 420 のFacebookページ
420 at Facebook

智志君からボトル1本もらってFacebookページを手伝ってるので常連のみなさま、いいね!のご協力をよろしくお願いします。

残念ながらこちらのお店は完全紹介制です。興味がある方はまず飲み友達になりましょう! Facebook経由でご一報ください。しっかり酔っぱらえるいいBARです。


… 追記(2011/11/03)

先日、友達のバースデーでカラオケつきVIPルームを使わせてもらったので写真をアップしておきます。12~13人くらいでいっぱいになる小じんまりした部屋ですが、ゆったり座れて快適でしたよ。

恵比寿 バー 420のカラオケつきVIPルーム
恵比寿 バー 420のカラオケつきVIPルーム

… 追記(2012/10)

BAR420 で、会員じゃなくても気軽に行けるランチ営業が始まりました。
ランチ営業の情報はコチラに。
ブランチBAR よんにーまる

420 恵比寿
03-3714-0420
420 Facebookページ


※ 住所掲載NGにつきMAPは掲載できません。あしからず。

くずし割烹 かのふ 恵比寿

ボク基準ですが、お店には、次に行く時にも変わらないでいて欲しい…と思う店と、次はどう進化してるんだろう?…と楽しみになるお店の二種類があります。もちろんどちらも通いたくなるお店であることには違いないんですが、今回の「かのふ」は後者のお店。

ざっくり料理について説明すると、調味料が主役になることがない繊細な味付けに、ちょっとだけアイデアが盛り込まれた割烹料理のお店。創作料理というほど奇を衒った仕掛けはなく、くずし割烹という肩書きがしっくりくるカンジです。どのくらい繊細かというと、ボクもこのお店で食事をいただく時だけは、食後までタバコを我慢するくらい。

お店は予約制。余裕があれば当日の電話でも、もっともっと余裕があれば飛び込みでも対応してくれます。でも席数も少なく、厨房は店主の香山さんお一人なので、できれば事前に電話を。アラカルトにも対応してくれますが、これまた同じ理由で事前におまかせをオーダーしておくことをおすすめします。

ちなみに割烹…と聞くとちょっと構えてしまいそうですが、お店は拍子抜けするくらいコンパクトでさっぱりした普通のインテリア。ほかにお客さんが入っていれば気軽にワイワイ食事できる雰囲気です。

恵比寿の和食は、ここだけの話、料理のわりには値の張るお店が多かったりします。でもこの「かのふ」のおまかせ料理は質も量も伴って5,000円から。一皿のポーションが少なめなので、初めて食べる時は途中でちょっと不安になるかもしれませんが、食後にはきっと満腹に。女性なら軽めのおまかせで十分かもしれません。
先日、「かのふのおまかせ料理」の写真を最初っから最後まで撮ってきたので、せっかくですから全部ずらっと先付から並べてみましょう。たぶん写真見るだけでお腹いっぱいになりますよ。


和食(割烹)かのふ(恵比寿)のしめ鯖のにぎり 和食(割烹)かのふ(恵比寿)の前菜 和食(割烹)かのふ(恵比寿)の椀

先付にはちいさなしめ鯖のにぎり。前菜は季節の野菜などを中心に小皿でいくつか。この日は海老芋の唐揚げがいいカンジでした。この夜の椀はカニのみぞれあん。


和食(割烹)かのふ(恵比寿)のお刺身盛り合わせ 和食(割烹)かのふ(恵比寿)の鰆の幽庵焼き 和食(割烹)かのふ(恵比寿)のすき焼き

お刺身の盛り合わせ、鰆の幽庵焼き、そしてダメ押しはすき焼き。すき焼きのタマゴは、具によく絡むうようにということでフワフワのメレンゲ状に。


和食(割烹)かのふ(恵比寿)の手打ち蕎麦 和食(割烹)かのふ(恵比寿)のデザート・甘味

最後は二種類から選ぶお蕎麦と、デザートの盛り合わせが。
最後のデザートは、男のボクでも「別腹」と言いたくなるほどスッと身体に溶け込むような優しい甘味。食事中にもし満腹警報が鳴ったら、蕎麦を少なめにしてもらってでも最後のデザートは食べてください。
これでざっと6,800円なり。


店内はカウンター席と小さなテーブルがいくつか。15人くらいで満席になるカンジだと思います。
ちなみに店内はいたって普通なので、ガッカリしないよう写真は控えておきます。

ロケーションは、恵比寿西口から坂を登って3分ほど。オステリア・ラ・リベラ、中村玄のちょうど真向かい。亀戸ホルモンのビルの4階です。恵比寿であまりいい和食に当たったことがないという方はぜひこちらもお試しください。


スマートフォンだと、Flashを使ってる「かのふ」のホームページが見れない場合があるので、メニューも転記しておきましょう。

軽めのおまかせ / 5,000円(5,250円)
先付・前菜・お刺身・魚料理・手打ち蕎麦・デザート盛合せ

かのふのおまかせ / 6,800円(7,140円)
先付・前菜・お椀・お刺身盛合せ・魚料理・A5鹿児島牛のお料理・手打ち蕎麦・デザート盛合せ

かのふのお寿司 / 6,800円(7,140円)
前日までに要予約・お寿司がメインの献立
前菜・お椀・一品・焼物・握り7貫・デザート

特別のおまかせ / 8,800円(9,240円)
みすじのステーキやのどぐろ等の高級食材の入った献立


くずし割烹 かのふ 恵比寿
03-3714-5670
昼 … 12:00PM~14:00PM(火~土)
夜 … 18:00PM~食材がなくなり次第、終了
日曜定休
サービス料10%
渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビル4F
かのふのホームページ東京レストランのページ

居酒屋 しん 恵比寿

恵比寿南の住宅街の中に、馬肉と九州料理がおいしい居酒屋があります。恵比寿ではどっちかというと系列店のフレーゴリのほうが有名ですが、フレーゴリはちょっと敷居が…という方におすすめ。こちらはこじんまりした居酒屋さんです。

おすすめするポイントは、九州料理ならではの深甘い味付けとおいしい馬肉。
カウンターには普通の濃口醤油と「九州」と書かれた甘めの甘露醤油の2種類が置いてあります。

そして、馬はぜひ「ヒモ」のあぶりを。
ヒモは、馬のアバラ界隈の中落ちカルビ的なお肉。
いいカンジに脂の旨味が乗ってておいしいですよ。


恵比寿 しん(馬肉+九州料理)馬ヒモのあぶり
恵比寿 しん(馬肉+九州料理)メニュー黒板

恵比寿にも馬肉が食べられるお店が密かにたくさんありまして、有名ドコロで言うと、「馬喰ろう」や「馬肉屋たけし」、この「しん」のすぐ近くにも「馬ん家」という馬肉専門店があったりします。そんな中で、このしんは「馬肉専門店」というほど気合が入っているわけではないので、「馬はちょっと…」とゆうような女性をデートで連れてっても大丈夫。むしろメニューはやや魚貝系のほうが比率が高いかもしれません。

以下、かぼちゃの煮つけ、甘エビの唐揚げ、ニンニクとゆかりのチャーハンなどなど。
基本的に酒飲みが好きそうな系統が多く、やや味付けも肴寄り。もしアナタのお友達に焼酎と居酒屋が大好きな人がいたら一緒に行ってみてください。


恵比寿 しん(馬肉+九州料理)かぼちゃの煮つけ
恵比寿 しん(馬肉+九州料理)甘エビの唐揚げ
恵比寿 しん(馬肉+九州料理)ニンニクチャーハン
恵比寿 しん(馬肉+九州料理)カウンター

看板らしきものがとてもちっちゃいので場所はちょっとわかりづらいかもしれません。
恵比寿の西口ロータリー方面からローソンのヨコの坂をまっすぐ上がりきって、サンクスを通り越した先の信号手前を5mほど右へ。

ここで腹ごしらえが終わったら、恵比寿駅への帰り道の道中に、GLOSS203420 など、隠れ家バーもたくさんあるのでぜひ。

しん 恵比寿
050-5798-2427
18:00PM~24:00AM
日曜日定休
東京都渋谷区恵比寿南1-16-5 タチムラビルディングサウスB1
http://www5.ocn.ne.jp/~golishin/


ブランチBAR よんにーまる 恵比寿 *休業

恵比寿銀座の奥まったところに、お昼からお酒が飲めるバー、題してブランチバーがオープンしました。一見カフェ風なメニューも一通りあり、こだわりの紅茶やジャスミンティーなんかもあるんですが、そのヨコのページにはノンアルコールカクテルのメニューがズラっと。昼間っからお酒を飲んでる気分でのんびりするもよし、カフェ風に使ってもよし、ガッツリアルコールの入ったバードリンクを飲んでもよしというお店。
ちなみに喫煙もOKです。

… 2014年1月 追記

こちら残念ながら1月末で営業をお休みということになっちゃいました。
そのかわり?夜の営業(420)は1時間早く7時からオープンするとのことでした。

ブランチバー よんにーまる(420)恵比寿
ブランチバー よんにーまる(420)恵比寿のメニュー
ブランチバー よんにーまる(420)恵比寿のハンバーグライス
ちなみにブランチバーというだけあって、カレー(赤と黒がありました)と、ツナクリームパスタ、ミートソースパスタ、ボンゴレビアンコ、そして1日限定5食のハンバーグライスなどなど、ちょっとしたブランチメニューが食べられます。

ブランチバー よんにーまる(420)恵比寿のノンアルコールビール
さてこのブランチバー、いろんな使い方ができそうですがどう使いましょうか。
ボクはきっと、パソコン持って行って、ノンアルコールビール飲みながらソファでシゴトをしているふりをしつつ、お昼になったらハンバーグライスを食べ、陽が傾きかけたら景気づけに残波の水割りをクイッと飲んで早めに開いている焼鳥屋あたりに繰り出す…的な、そんな使い方をすると思います。

ブランチバー よんにーまる(420)恵比寿の入口
ちなみに場所は、恵比寿西口のロータリーから恵比寿銀座をまっすぐ進み、通りを抜ける直前の右手にあります。写真の非常階段を登り切ったらそこが入口。

ブランチバー よんにーまる(420)恵比寿のドア
常連さんはもちろん、カンのいい方はもうお気づきでしょうが、実はこのお店、夜の20時になるとかの有名な 会員制のあのバー に変身します。夜の部はセキュリティがガチガチな例の暗証番号つきドアも、お昼はごらんのとおり全開放。
夜の部の常連になりたいみなさんは、お昼の部から攻めて店員さんと仲良くなるという手も使えそうですよ。

ブランチBAR よんにーまる 恵比寿
11:00AM~17:00PM
月~金曜日(土日祝・休)
東京都渋谷区恵比寿南1-2-10 エビスユニオンビル
brunchbar.420 on Facebook

Bar and Kitchen N.Park(エヌパーク)恵比寿

恵比寿の西口から線路沿いにガーデンプレイスに向かう心臓破りの坂。最近個性的かつ魅力的なお店が増えて肝臓破りな坂でもありますが、この通りの再奥地に夜になるとオトナな酔っぱらいで盛り上がる公園があります。

このお店のコンセプトはナイトパーク、略して N.park(エヌパーク)とのこと。
コンセプト通り、グループでゆったり座れる個室や、とまり木的な2名テーブル、ちょっとしたミーティングができそうな大テーブルなどいろんなスペースがあります。
なかでも面白いのはカウンターがふたつあることでしょうか。ひとつはシェフが立つ居酒屋的なオープンキッチンカウンターで、もうひとつはマスターのカズ氏が立つドリンクカウンター。

N・Park(エヌパーク)のキッチンカウンター
N・Park(エヌパーク)のバーカウンター
N・Park(エヌパーク)の個室・パーティールーム

コンセプト的に面白いだけじゃなく、複雑な造りの店内をこのふたつのカウンターからうまーく全部見渡せるように設計されているので、ふたりでお店を回せるという秀逸なレイアウト。これはカズ氏に確認したわけじゃないですが、きっとそういう風になってるとおもいます。


N・Park(エヌパーク)のレモンサワー

N.park の売りは、季節のレモンで作るレモンサワーと、唐揚げ。
ちなみにこの日のレモンはメイヤーレモンでした。ボク的には酸味の強いレモンが好きなのでちょっと物足りませんでしたが、好みを伝えるとカズ氏が調整してくれます。
もちろんバーなのでしっかりお酒は揃ってますよ。

N・Park(エヌパーク)のウイスキー

料理のバリエーションも、女子なら仕事終わりの1軒目でも十分耐えられるくらいの品ぞろえがあるので、ダイニングバー的な使い方もいいんじゃないでしょうか。まだ食べてないのでなんとも言えませんが、いい意味で肩の力が抜けた飲み屋さんらしい、それでいてちょっと実験的なこだわりがありそうな、そんなメニューでした。

でもボク的なこのお店の売りは、公園チックな原色使いが楽しいモダンポップなインテリアデザインと、スタッフおふたりの肩の力が抜けた接客が醸し出す雰囲気。カウンターに座って1時間ほどで他の常連さんたちとワイワイ盛り上がれるお店、なかなかないですよね。
ちなみにインテリアはトイレまで手抜きなしです。タイルがいい感じだったのでこちらも写真を。
※食事中のみなさんすみません

N・Park(エヌパーク)のお手洗い
N・Park(エヌパーク)のテーブル席

このお店、N.park(エヌパーク)には、最初 Bar420 の支配人サトシ氏に連れてってもらいました。
いつも書いてますが、飲み友達が紹介してくれるお店にハズレなし。
おまけにマスターのカズ氏が同じ大阪南河内の出身ということもあってローカル話で盛り上がりました。以来すっかりボクの恵比寿巡回ルート入り。

N.park は住宅街の奥まった一角にあるので、遠目から探しても見つけるのは困難。初めて行く時にはちょっと不安になるかもしれません。
このあたりに詳しくないみなさんは、油断せず地図アプリを片手に行ってみてください。

PS → カズ
お客さんがいて写真が撮れなかったところはHPから拝借してます!


N・Park(エヌパーク)のファサード

N・Park(エヌパーク)恵比寿
03-6452-4122
18:00PM~27:00AM
月曜休
東京都渋谷区恵比寿南1-21-20 EN恵比寿ビル 1F
N.parkのFacebookページ


カフェ 青家(あおや)中目黒

目黒川沿いからちょっと奥まったトコロにある古民家カフェ。隠れ家風な佇まいですが、オーナーさんが有名な方なので、このお店目指して中目黒まで足を運びました風な女子のみなさんもたくさん。

青家(あおや)中目黒のエントランス
青家(あおや)中目黒のファサード
青家(あおや)中目黒のインテリア

料理は、京風おばんざいや韓国料理など、いわゆるカラダにやさしい系のメニューな模様。
男子的にあまり食指が反応するジャンルじゃないので料理は未経験ですが、こっち方面がお好きな女性の方にはたまらないんじゃないでしょうか。
コーン茶でいただくわらび餅はおいしかったですよ。

小さな民家を改装しているのでスペース的にはかなり小ぶり。ちょっと圧迫感があったりもしますが、きっとここで野菜の煮物なんかをいただいたら昭和な食卓風でほっこりするでしょうね。あまり男子受けするメニューではないのできっとボクは食べることはないと思いますが…

青家(あおや)中目黒のメニュー

青家(あおや)中目黒のインテリア

鎌倉あたりによくありそうな(イメージ)雰囲気ですが、このあたりではなかなか見かけない古民家風カフェなのでご紹介を。一軒となりに甘味メニューがテイクアウトできる「青家のとなり」というお店もあるので、女子のみなさんは目黒川を散歩する時にちょっと覗いてみてください。

青家(あおや)中目黒
03-3464-1615
11:30AM~17:00PM
月曜休
東京都目黒区青葉台1-15-10


お好み焼き FLOUR(フラワー)恵比寿

ガーデンプレイスから至近、バンブーグラッシーの向かいにある姉妹店。こちらも鉄板焼きのお店ですが、バンブーグラッシーよりはややカジュアル寄り、メインはお好み焼きです。

恵比寿のお好み焼き・鉄板焼き FLOUR(フラワー)の鉄板

いきなり余談ですが、鉄板焼きのお店でいちばんたまらないのはこの光景ですよね。
お肉のコトじゃないですよ。手前のガーリックスライス。
もう写真見ただけでよだれが…

恵比寿のお好み焼き・鉄板焼き FLOUR(フラワー)の鉄板

ちなみに、なかなか居心地がよくてそれなりにオトナなカンジの内装なんですが、ちょっと注意が必要なのは系列店 バンブーグラッシー のメニューがこちらのフラワーでもオーダーできることでしょうか。バンブーグラッシーは比較的お高めなお店なので、バンブーグラッシーのメニューをこちらのフラワーでいただくと、カジュアルなだけにちょっと割高感があるかもしれません。


恵比寿のお好み焼き・鉄板焼き FLOUR(フラワー)の店内
恵比寿のお好み焼き・鉄板焼き FLOUR(フラワー)の牛ステーキ
恵比寿のお好み焼き・鉄板焼き FLOUR(フラワー)の生ガキ
恵比寿のお好み焼き・鉄板焼き FLOUR(フラワー)のお好み焼き

ボクの私的なおすすめはこちらのお好み焼き。
トマトソース&フレッシュトマトをぶっかけるカンジのフラワー焼きです。
トマトは昆布だしと同じグルタミン酸を含んでるので、イノシン酸のカツオだしと合わせると鉄板なワケです。お鍋のトマトと一緒ですね。関西ではお好み焼き×トマトの組み合わせはちょいちょい見かけますが、東京では希少。さっぱりいただけるのでお好み焼きの2枚目にチョイスしても大丈夫ですよ。


恵比寿のお好み焼き・鉄板焼き FLOUR(フラワー)のカウンター

個室もあったりするので、背伸びして頑張るほどではないけど居酒屋はちょっと…というカンジの会食やらデートやらコンパやらでチョイスしても、けっこうポイント高いんじゃないかなと思います。もしデートならテーブルが空いていてもぜひカウンター席で。ゆったり座れてなかなかいいですよ。

ロケーションは、バンブーグラッシー の向かい。恵比寿のガーデンプレイスから郵便局方面に下る坂の途中にあります。目印はちょうちん。ガーデンプレイス帰りにプラっとどうぞ。

恵比寿のお好み焼き・鉄板焼き FLOUR(フラワー)のファサード

お好み焼き FLOUR(フラワー)恵比寿
050-5798-2012
18:00PM~25:00AM
月曜日休(祝日の場合は翌火曜日休)
東京都渋谷区恵比寿4-23-8 甲賀ビル1F


アンティロミィ 中目黒 *閉店

佐賀県の名物駅弁「有田焼カレー」が中目黒でも食べられます。ボクも最初勘違いしてたんですが、有田焼カレーは、有田焼の器にもりつけたカレーじゃなくて、有田名物の焼きカレーという意味だそうです。でも有田焼の器に入ってるんですけどね。

残念ながら閉店しちゃったようですね…残念。
アーカイブとして記事は残しておきますが、お店はもうありません。
… 2014年追記



有田焼カレーのお店 アンティロミィの「有田焼カレー」
こんがり焼けたチーズがグラタン風なこのカレー、写真があれば説明は不要ですね。
想像してみてください。そうです。そのとおり。想像通りのおいしいカレーです。1,250円なり。

カレーの系統は、純日本風。ザ・日本のカレーです。中辛くらいの辛味なので、辛口がお好きなみなさんは辛味スパイスを。そう、ココイチの飛び辛スパイス的なアレです。

有田焼カレーのお店 アンティロミィの辛口スパイス
有田焼カレーのお店 アンティロミィの「有田焼カレー」
有田焼カレーのお店 アンティロミィの店内
この日はたまたまTVの取材とバッティングしました。有田焼カレーが食べられるとあって人気店ですね。ランチは予約不可とのことですが、場所がちょっと奥まったところにあり、ランチ時間も16時ラストオーダーとちょっと長めなので、並びたくないみなさんは12~14時をハズしてどうぞ。
ちなみにテイクアウトもできますよ。有田焼の器付きで1,500円なり。

アンティロミィ(Aunty Rommy)中目黒

残念ながら閉店しちゃったようですね…残念。
アーカイブとして記事は残しておきますが、お店はもうありません。
… 2014年追記


03-5728-2318

昼 11:30AM~17:00PM(LO 16:00PM)
夜 18:00PM~22:00PM(LO 21:30PM) ※日祝 ~21:00PM

※ランチタイムは全席禁煙
※入口前に灰皿を置いてくれてます
東京都目黒区青葉台1-17-2 青葉台117ビル2F
公式ホームページ

チャモロ 恵比寿

恵比寿チャモロの階段

このチャモロのオムライスがおいしいのは、もしかするとお店の雰囲気と味のギャップが大きいからかもしれません。はじめてその階段を降りるときにはちょっと勇気が必要で、入った瞬間に「あ、間違えたかな?…」ってちょっと後悔するけれど、せまい店内に充満するおいしそうな洋食の匂いにわずかな望みをつなぎつつ待っていると、このオムライスが運ばれてきます。


恵比寿チャモロのやわらか厚切り牛たんオムライス

チャモロの名物はこの厚切り牛タンのオムライス。
上に乗っかってる牛タンのポーションの大きさにもびっくりしますが、消える魔球ばりに口の中で溶けていくやわらかさにもびっくりしますよ。タマゴの下のライスはバターライス。ちょっと市販の調味料チックな風味がしたりしなかったりするのはご愛嬌。

不思議なもので、このオムライスを味わうと、あんなに不安だったこの店内の雰囲気も味わいがあるような気がしてきます。


恵比寿チャモロの店内
恵比寿チャモロの夜のおしながき

ちなみに何度かほかのメニューにも挑戦しましたが、結果やっぱりオムライスに。おいしそうなメニューが他にもいくつかありますが、はじめてのみなさんにはとりあえずオムライスをおすすめします。


恵比寿チャモロの牛タンうま塩焼き

最近、WEBの情報の影響か、あまりこのお店には似合わないグルメ女子二人組のお客さんをよく見かけますが、チャモロのメニューはかなりボリュームがあります。小食なみなさんはオーダー時に「ごはん少なめで」とひとことお忘れなく。あ、大食いなみなさんは逆に大盛りもできますよ。

余談ですが、老舗と呼ばれるお店って、決まって切れ味のいいおかみさん的な人がいますよね。恵比寿で30年以上やってらっしゃるこのチャモロもご多分に漏れず。

ちなみにお向かいに 珈琲家族 という純喫茶(死語)があるので気になる方は行ってみてください。異次元です。


恵比寿チャモロのファサード

場所は、恵比寿南の交差点の東南角、タバコ屋さんからガーデンプレイス方面に少し歩いたところです。
とても細い階段なのでお見逃しなく。

チャモロ 恵比寿
03-3710-7631
12:00PM~15:00PM(L.O. 14:30PM)
18:00PM~22:30PM(L.O. 22:00PM)
日曜定休
東京都渋谷区恵比寿南1-2-8 雨宮ビル B1F


Home > アーカイブ > 2012-11