Home > アーカイブ > 2013-05

2013-05

ホルモンキング 恵比寿

恵比寿には焼肉屋さんとおなじくらいホルモン屋さんがありまして、こちらのホルモンキング、略して「ホルキン」は、そんななかでも穴場中の穴場。なぜなら場所がちょっと不便なところにあるから。でもいろんな部位がちょっとづつ食べられて、お値段も安いのが魅力です。

恵比寿の関西風焼きホルモン屋さん「ホルモンキング」

主要なホルモンメニュー、コプチャン、ギアラ、シンゾウ、シビレ、サンドミノ、ハチノス、コリコリ、テッチャンなどのスタメンはぜんぶ一皿390円。安いぶん量も1人前くらいのポーションで出てくるので、びっくりするくらい安い!というわけではなかったりします。でも、ポーションが少なくて価格が安いといろんなメリットがありまして、例えばちょっとづつ色んな部位が食べられるとか、遅れてきた人のホルモンの追加がしやすいとか、あるいはひとりで行っても大丈夫だったりとか。事実、おひとりさまでカウンター焼肉を楽しむ女性の姿も何度か見かけたことがあります。確かにこのホルキンの一皿ならおひとりさまでも大丈夫。おまけにイケメン店長のツトム君がフレンドリーに話してくれるので気まずさも皆無です。


恵比寿の関西風焼きホルモン屋さん「ホルモンキング」
恵比寿の関西風焼きホルモン屋さん「ホルモンキング」
恵比寿の関西風焼きホルモン屋さん「ホルモンキング」の店内

こちらのホルキンでぜひ食べて欲しいのは、このホルモンバーガー。2つで450円なり。
8割くらい焼いて持ってきてくれるので、最後の仕上げは網でこんがりと焼き目をつけるカンジでどうぞ。
あと、大阪名物どて焼きもぜひ。こちらも390円です。

恵比寿の関西風焼きホルモン屋さん「ホルモンキング」のホルモンバーガー
恵比寿の関西風焼きホルモン屋さん「ホルモンキング」のファサード

ホルモンキングは渋谷橋交差点の南東角にあります。恵比寿駅から歩くと女性の脚でだいたい7~8分くらいでしょうか。渋谷橋で陸橋をわたらなくちゃいけないのでちょっと面倒ですが、それだけに恵比寿が混み合っている週末なんかは穴場です。あ、あと恵比寿に住んでるみなさん的には、日曜祝日も営業してるっていうのもきっと魅力的なはず。

帰りにスタッフがファブリーズ的な消臭スプレーをシュッシュしてくれますよ。

恵比寿の関西風焼きホルモン屋さん「ホルモンキング」のファサード

ホルモンキング 恵比寿
03-3498-2919
月~金 … 17:00PM~28:00AM
土・日 … 17:00PM~24:00AM
無休
東京都渋谷区広尾1-1-28 リースランド広尾 1F


ゴルフテック 恵比寿

今回はちょっと変わりダネ。恵比寿に新しくできたゴルフのレッスンスタジオのご紹介を。こちらをおすすめするポイントは3つありまして、まずそもそも恵比寿にこれまでなかったよね~というのがひとつ。そして、あまり人前でスイングしたくないという初心者なみなさんでも安心な個室型のスタジオで設備が最新だよというのがもうひとつ。そして最後は、ずばりボクの友人がここで働いているからです。

まぁ最後の理由はひとまずおいといて、まずは設備のオハナシを。

ゴルフレッスンスタジオ Golftec(ゴルフテック)恵比寿
ゴルフレッスンスタジオ Golftec(ゴルフテック)恵比寿
ゴルフレッスンスタジオ Golftec(ゴルフテック)恵比寿
ゴルフレッスンスタジオ Golftec(ゴルフテック)恵比寿

ご覧のような個室のシミュレーションスタジオが3室あります。さすがに密室だと逆に怖いので小さな窓はついてますが、下手くそなみなさんでも他人の視線は気にせずブンブン振り回せる環境です。

例によって複数のカメラで撮影し、フォームをチェックしたりするわけですが、ここにはちょっとハイテク風なこんな器材もありまして。
ちょっとわかりづらいですが、下の写真で説明しますと、まず肩と腰あたりにカンタンな器材を装着します。それでもってスイングすると、器材が肩と腰の開き具合や傾き具合を計測し、全米プロのデータと比較してアドバイスを返してくれるというシロモノ。まだ日本では珍しいそうですよ。

ゴルフレッスンスタジオ Golftec(ゴルフテック)恵比寿
ゴルフレッスンスタジオ Golftec(ゴルフテック)恵比寿
ゴルフレッスンスタジオ Golftec(ゴルフテック)恵比寿

場所は、恵比寿駅西口から歩いて1分30秒。
恵比寿横丁の入口のちょうど真向かい。以前、ドコモショップがあった跡地の新しいビルの2階です。

ゴルフ初心者でちょっと不安なひとは、予約の際にコーチの中根ケンタ君か渡辺リュウちゃんを呼び出してみてください。ふたりともボクの飲み友だちなので「ゴローのブログを見てきた」と伝えてくれればきっと親切に対応してくれると思います。無料のカウンセリングもあったりするらしいので気軽に覗いてみてください。
レッスン開始は8時なので、恵比寿で働いてるみなさん出勤前に一振りいかがですか?

GOLFTEC (ゴルフテック)恵比寿
03-3444-8006
8:00AM~22:00PM(土日祝 ~20:00PM)
不定休

男女ロッカールーム / トイレ / ラウンジスペース
打席数(個室)3部屋
無料レンタル用品 / クラブ、シューズ、グローブ
クレジットカード / VISA、Master、JCB、アメックス

東京都渋谷区恵比寿1-8-4 COCO SPACE EBISU 2F
golfTECのホームページ


柳月(りゅうげつ)恵比寿

柳月のランチはまさにおふくろの味。や、違いますね。正確には「うちのおふくろもこれくらい料理がうまかったらなぁ」の味。みなさんが小学生だったころ、友だちのお母さんの中でいちばん料理が得意だったあのお母さんの料理を思い出せそうな味…と言って伝わるでしょうか。
和惣菜をベースに、ちょっと家庭での創作料理風なエッセンスを効かせた主菜を盛り合わせた、癒し系のランチ定食。ごらんの通り、心に優しいだけじゃなくてカラダにも優しそうな野菜とお魚中心のお惣菜が少しづつ、いろんな種類をいただけます。

柳月(Ryugetsu)のランチ
柳月(Ryugetsu)のサラダ
柳月(Ryugetsu)のランチ

ちなみに上の料理の写真は、この柳月の常連さん、恵比寿のちょいワル友達おすすめの裏メニュー的な特殊オーダー。野菜+お魚の甘酢あんと、もうひとつ主菜を選んでハーフアンドハーフにしてもらう、ちょっとぜいたくメニューです。こちらは手が空いている時間帯限定なメニューなので、もし混んでなかったら空気を読みつつ「御膳できますか?」と聞いてみてください。ちなみにお代は1,000円なり。

もし主菜で迷ったら、こちらの鮪のにんにくソテーをどうぞ。料理は季節や仕入れの具合でいろいろと変わるので、ない時もあるかもですが、おすすめの人気メニューです。


柳月(Ryugetsu)のマグロのにんにくソテー
柳月(Ryugetsu)のカウンター

こちらはおねえさんおふたりでランチのお店としてオープンして10余年。
余談ですがこちらのお店の看板、隷書体というか、篆書体というか、印鑑などで使われる読めない書体で書かれてます。やなぎに月で、りゅうげつと読むそうですが、おねえさんの先代までこの場所で和菓子屋さんをしてはったそうで、この店名はその和菓子屋さんの頃からの屋号なんだとか。これまた余談ですが、夜は R’s Bar というカラオケバーになります。
柳月(りゅうげつ)ryugetsu
柳月(Ryugetsu)のエントランス

場所は、恵比寿西口から恵比寿銀座をまっすぐ抜けるちょっと手前、右側。ボクも10年、ほぼ毎日このへんを歩いてますが、教えてもらうまでちっとも気づきませんでした。ちいさな看板が出てるのでお見逃しなく。

ランチのお値段は850円から1,000円。メニューが気になるみなさんは、最近新しくなったパソコンで毎日ホームページに新しいメニューがアップされてるので、コチラ でどうぞ。

おねえさんたちいわく「柳月は近所の会社の社食なの」とのこと。
飲み過ぎでカラダがおつかれなみなさん、なんとなく心が乾き気味なみなさん、女性おひとりさまでカフェランチにあきあきしてるみなさんはぜひ社食使いしてみてください。

柳月(りゅうげつ)恵比寿
03-3794-1559
11:30AM ~ 15:00PM
日曜日・年末年始休
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-2-12 ブラウンヴェセルB1
柳月のホームページ


GALLUP(ギャラップ)中目黒

ギャラップは、海外の中古インテリアパーツや建材をあつかっているショップです。目黒駅近くの大鳥神社から目黒通り沿いに、おしゃれアンティーク家具専門のショップがたくさん集まっていて、中にはパーツを販売しているお店もありますが、ここまで幅広く商品が揃っているお店はボクの知る限りありません。この界隈でいちばん近いかなと思うのは、恵比寿南にある有名な P.S.F.のパーツセンター ですが、インテリア雑貨寄りなパーツセンターに比べてこちらは建材が充実している印象。

ドアの取っ手や蛇口的な金属パーツから塗料、ニス、ペンキ用のハケなどの工具やアンティークなドアや板などのパーツもたくさん。
カフェやレストラン、バーなどのインテリアをスタッフのDIYで作っているみなさんにきっとピッタリ。ちょっと値は張りますが、いいパーツが見つかると思いますよ。

ちなみにこの写真でわかるでしょうか?
ドアの持ち手が斧になってます。いやーかっこいい。
このドアを見たら入っちゃいますよね。


インテリア、古材、建材のお店 GALLUP(ギャラップ)の店内

あとはざーっと写真でご紹介します。
ピンときたかたはぜひ行ってみてください。


インテリア、古材、建材のお店 GALLUP(ギャラップ)の店内
インテリア、古材、建材のお店 GALLUP(ギャラップ)の塗料・ペンキ
インテリア、古材、建材のお店 GALLUP(ギャラップ)の店内
インテリア、古材、建材のお店 GALLUP(ギャラップ)の店内
インテリア、古材、建材のお店 GALLUP(ギャラップ)の店内
インテリア、古材、建材のお店 GALLUP(ギャラップ)の店内
インテリア、古材、建材のお店 GALLUP(ギャラップ)の店内

ギャラップ中目黒店は、中目黒駅からだとお散歩ペースで15分。中目黒から目黒川沿いをずーっと池尻方面に歩いて山手通りに出るとすぐ右手にお店があります。余談ですが、通りをはさんで向かいにバーガーのおいしい GOLDEN BROWN があります。

池尻大橋からならもうちょっと近いかもですね。
お散歩がてら行くならぜひ中目黒から歩いてみてください。

ちなみに遠方の方はオンラインショップがあります。
GALLUPのオンラインショップ

GALLUP(ギャラップ)中目黒
03-5428-5567
10:00AM~19:00PM
無休(*年末年始はおやすみ)
東京都目黒区青葉台3-18-9
GALLUPのオンラインショップ


GOLDEN BROWN(ゴールデンブラウン)中目黒

カリカリに焼けたバンズが香ばしい中目黒のグルメバーガー屋さん。表参道ヒルズにも出店してるみたいですが、こちらがその本店だそうです。

中目黒のグルメバーガー Golden Brown(ゴールデンブラウン)のクラシックチーズバーガー
中目黒のグルメバーガー Golden Brown(ゴールデンブラウン)のバンズ

バーガーを食べる時にはきっとみなさんも意識は肉汁とビーフな香りに集中しているとおもいますが、こちらのバーガーはちょっと焼き過ぎちゃう?…と心配になるくらいにこんがり焦げたバンズが意外にいい仕事をします。ぜひ鼻をバンズにこすりつけながらかぶりついてください。ちなみに上の写真はイチオシのクラシックチーズバーガー。


ちょっと脱線しますが、グルメバーガーとか、プレミアムバーガーとか、最近はいろんな呼ばれ方をしているいわゆる高額バーガーについては「バーガーに1,000円出せるか!」みたいなご意見もあったり、何かと賛否両論。ボクは、ビーフハンバーグとミニサラダとパンがセットになったと思えばそんなに違和感はないとおもってますけどね。

グルメバーガーが高すぎるのか、某大手チェーンの価格戦略が過激すぎるのか…
まぁお寿司にも一皿50円で廻っているものから1貫2,000円で白木の1枚板のカウンターに鎮座するものまであるように、いろいろあっていいんじゃないでしょうか。

中目黒のグルメバーガー Golden Brown(ゴールデンブラウン)のアボカドバーガー

バーガーはだいたい900円~1,300円くらいの価格帯でいろんなトッピングが選べます。ちなみにミニサイズもあって、女性だとこれでおなかパンパンになるポーション。下の写真右側がミニサイズなんですが、ミニとはいいながらバーガーチェーン最大手のレギュラーサイズくらいの大きさはありますよ。

中目黒のグルメバーガー Golden Brown(ゴールデンブラウン)のスモールサイズとレギュラーサイズ
中目黒のグルメバーガー Golden Brown(ゴールデンブラウン)のカウンター

ちなみにこの GOLDEN BROWN、カウンターにこんなカンジにお酒が並んでいて、最近のバーガー屋さんには珍しくフルタイム喫煙OK。ということは、バーガーで小腹を満たしてから、バーガーの肉汁+ソースをポテトにつけながらビールを…的な使い方もできるわけです。とりあえずお酒も置いてます、というカンジではないのは、デンと置かれたイエガーを見ると想像できますね。

中目黒のグルメバーガー Golden Brown(ゴールデンブラウン)のポテト
中目黒のグルメバーガー Golden Brown(ゴールデンブラウン)のファサード
中目黒のグルメバーガー Golden Brown(ゴールデンブラウン)の店内

ちょっとネックなのはロケーションでしょうか。
このお店、中目黒から歩いたら15分くらい、池尻大橋から歩いても10分ちょっとと不便な場所にあります。ちっちゃいお店なのでお昼時はちょっと待つこともあったりします。時間がある時にお散歩がてら行ってみてください。

GOLDEN BROWN (ゴールデンブラウン)中目黒
03-6661-8560
11:30AM~22:00PM
無休
東京都目黒区東山2-3-1


雨後晴(あめのちはれ)恵比寿

最近何かと話題な、恵比寿南の線路沿いにある小ぎれいな和食ダイニング。恵比寿でちょいちょい会食の機会があるんだよねーというみなさんは、この雨後晴をライブラリの一軒に加えておくといいとおもいます。

雨後晴(あめのちはれ)恵比寿店の天ぷら
雨後晴(あめのちはれ)恵比寿店の煮魚
雨後晴(あめのちはれ)恵比寿店の茄子の田楽
雨後晴(あめのちはれ)恵比寿店のお刺身盛り合わせ

会食におすすめなポイントのひとつめは、料理の盛り付けにちょびっと趣向が凝らされているところ。例えば、このお刺身の盛り合わせは蓋つきの土鍋に入って運ばれてきます。基本的にどの器も彩りがキレイめ。

雨後晴(あめのちはれ)恵比寿店の日本酒

ふたつめのポイントは、日本酒の品揃えと、やっぱり日本酒のお猪口やお銚子に趣向が凝らされているところ。何種類か銘柄を変えてオーダーすると、それぞれのお酒に合わせたシブメの酒器でサーブしてくれます。
ちなみにボクが見た中でいちばん豪華だったのがこの金杯。
獺祭をオーダーしたらコレに入って出てきました。

雨後晴(あめのちはれ)恵比寿店のファサード
雨後晴(あめのちはれ)恵比寿店のファサード
雨後晴(あめのちはれ)恵比寿店のインテリア

3つめのポイントは、適度にキレイだけどエロすぎないインテリア。デートやコンパで盛り上がるようなワイガヤ感がないので、そういうお客さんは少なめ。ゆっくりハナシができる環境です。

ちなみに店内は完全禁煙。スモーカーのみなさん向けに、お店のドア前に灰皿がありますが、接待相手が愛煙家の場合はちょっとキツイですね。


ちなみに料理の方向性としては、こだわりの和食屋さんというよりは、和創作ダイニング寄り。もちろんおいしいわけですが、ホームランが期待できるマツイというカンジではなく、シングルヒットを確実に打ってくるイチロー的な品揃え。

和食にうるさい人を連れて行くなら、同じビルにある人気店 かのふ を選んだほうがいいと思いますが、こちらはなかなか予約が取れないのが難点ですね。
同じように会食に使える和ダイニングでは、すぐ近くに BeTTei と、くおん というお店がありまして、BeTTei は同じように禁煙ですが、くおんはタバコOK。接待相手が愛煙家の場合にはくおんでどうぞ。

雨後晴(あめのちはれ)恵比寿
03-5734-1571
18:00PM~23:30PM
17:00PM~23:30PM *土・祝
日曜休
東京都渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビルB1


Bar Matt(マット)恵比寿

恵比寿の西口から、山手線沿いに渋谷方面に数分歩いたあたりに、路面から最上階まで飲食店で埋まった小さなビルがあります。メインストリートからはハズレたちょっと仄暗い路地裏なのであまり人通りはありませんが、なかなかいい感じのお店がけっこうあるわけです。

恵比寿のバー Matt(マット)の店内

このMatt(マット)はそんなビルの6階にあって、オーナーの杉本さんいわく「このビルでいちばん古株じゃないですか?」とのこと。
Mattはこの記事を書いている2013年5月で10周年。

 —
 ちなみに、2013年5月9~11日の3日間は10周年のアニバーサリー期間。
 同12日には代官山でパーティーがあるそうですよ。
 —

いちばんさいしょにこのお店に連れてってもらったのがもうかれこれ5年ほど前。区議会議員のどなたかと飲んでたような…とまぁ当時の記憶もあやふやですが、インテリアがこんな具合なので、そのころからもう老舗然とした雰囲気を醸し出しまくっていたことはなんとなく覚えています。


恵比寿のバー Matt(マット)の店内

お香の香りが印象的な店内は、恵比寿のバーの平均的な照度よりもやや暗め。ファーストオーダーを迷っているとペンライトを持ってきてくれたりしますが、とは言っても恵比寿でいちばん暗いバー 松虎 よりはだいぶ明るいのでご安心を。お酒はバーのスタンダードなところがひと通り。ちょっと焼酎の品揃えが厚めなカンジです。

ボクはまだ未経験ですが、このお店を教えてくれたひと曰く料理もイケるとのこと。メニューをみると、一軒目使いもできそうなくらいの品揃えがあるのでそのうち試してみようかなとおもいます。ちょっとしたお通しがついていて、これだけでも2杯くらいは飲めますよ。

恵比寿のバー Matt(マット)の店内
恵比寿のバー Matt(マット)の店内

ビルの目印は、1階にあるちいさな人気店 あいびき の提灯。
よくみるとあいびきのすぐ脇にビルの入口があるので、エレベーターで6Fまでどうぞ。階下も飲み屋さんやカフェばかりなので、最上階のUnderBarあたりからこのマットを経由して、1Fまでハシゴしてみてください。


恵比寿のバー Matt(マット)の店内

余談ですが、お店の壁に飾ってある高名な先生の書に、「 鳥は飛ばねばならぬ 人は生きねばならぬ 」 とあります。この書のトイメンに座ると、ちょうど何やらビンテージな雰囲気満載のいい音がするスピーカーの目の前なので、今度つらいことがあったらここで書を観ながらお酒を飲んでみたいとおもいます。

Bar Matt(マット)恵比寿
03-3770-3556
19:30PM~28:00AM
無休
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-3-2 東栄ビル6F


恵比寿のおいしい不動産

恵比寿の飲食店物件 情報

恵比寿の個人店がもっと盛り上がれば…と思って2005年よりこの「恵比寿のおいしいお店」をスタートして丸8年経ちました。10年目を迎える前に、そろそろ違う形で新しいお店を応援できないかなと思いまして、恵比寿界隈の飲食店OKなテナント物件情報を共有するFacebookグループを作ってみました。

物件情報は、不動産オタクなボクの後輩(ちゃんと不動産屋です)が集めてきますが、ゆくゆくはメンバーのみなさんから「こんな物件が出るらしいよ」という投稿があったりな情報交換ができればと思ってます。

いちおう招待制になっていますが、参加も退会も自由です。
もちろんお金もいりません。
もし興味があればお気軽にJOINしてください。

恵比寿のおいしい不動産 / Facebookグループ

https://www.facebook.com/groups/185477174939689/

ZOO 恵比寿

六本木などでおなじみのペットショップチェーンが恵比寿にも。先日散歩がてらちょっと覗いてきたので、ごはん屋さんじゃないですがさらっとご報告を。ワンちゃん猫ちゃんハムちゃんはもちろん、鳥から熱帯魚から爬虫類&両生類まで、オールジャンルな顔ぶれが揃ってました。金魚すくいができたり、おとなしいワンちゃんには触れたりもするので、ちびっこ連れて行ったら1時間くらいは楽しめるんじゃないでしょうか。

恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)のカメレオン
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)のトカゲ
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)のプードル
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)のカメレオン
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)の熱帯魚
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)のイグアナ
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)のリクガメ
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)のふくろう
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)の店内
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)の店内
恵比寿のペットショップ ZOO(ズー)のファサード

場所は、恵比寿1丁目の交差点から駒沢通りを渋谷橋交差点方面にワンブロック歩いて左折。ちょうど TOOTH TOOTH の斜め向かいあたりです。

ZOO (ズー)恵比寿
03-5449-0002
10:00AM~20:00PM
年中無休
東京都渋谷区東3-25-3



Home > アーカイブ > 2013-05