Home > アーカイブ > 2013-07

2013-07

蝉海老(せみえび)のさばき方

みなさんセミエビってご存知でしょうか。みなさんがこれからの人生で出会う確率はきっとほとんどないと思いますが、もし出会ってしまった時のためにさばき方をメモしておきます。ちなみにセミエビは、食材的には伊勢海老よりも希少。かなりの高級品です。食べる機会があったら迷わずどうぞ。身は伊勢海老よりしっかりしていて歯ごたえがあり、甘みも強め、風味も濃厚。ぜひ活造りで試してみてください。

ちなみにセミエビとはこんなエビです。
彼らの出生や生態については Wikipedia で。

蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方

用意するものはまな板、包丁、それに氷水。氷水は身を締めるのに使います。
あ、伊勢海老をさばくときによく軍手をしたり、タオルで押さえたりしますが、セミエビにも必要です。むしろ脚の強さは伊勢海老以上。包丁を入れるたびにグイッと爪を立てるので、仰向けで切るときには特にご注意を。

蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方

さて、伊勢海老と同じように、首と胴体のつなぎ目の薄皮を包丁の先っちょでぐるっと切ります。その後、アタマと胴体を持ってタオルを絞るみたいにねじり切ります。

蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方

次の工程も伊勢海老同様、胴体のお腹側の両サイドに切れ目を…と思ったんですが、伊勢海老のようにステンレスの包丁で切れるほどヤワな殻ではなかったのでキッチンバサミに変更。両サイドをバキバキ切って、身とお腹の殻がつながっている部分もハサミで切りながら(この時、尻尾がビチビチ跳ねるのでご注意を)ひっぺがしました。

蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方
蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方
蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方

お腹の殻が剥けたら、包丁かスプーンでグリっと身をはがします。
この時点で伊勢海老との違いを痛感。コリッと手応えのある身がびっしり詰まってました。伊勢海老の身がわらびもち的な感触なら、セミエビは柔らか目のナタデココ風。かなりしっかりしてます。どうですか?見た目にもおいしそうでしょ?
ここまでの作業はできるだけ手早く、身も剥がしたらとりあえずそのまま氷水につけて締めます。

これまた伊勢海老との大きな違いですが、セミエビは身体の半分がアタマ。アタマにもたくさん身が詰まってました。アタマだけ塩ゆでするか焼くかして、タテに真っ二つに割って食べてもおいしいかもしれませんね。

今回はお刺身でたくさん食べたかったのでこの身もスプーンで掻きだしました。包丁で割らなかったのは、盛り付けるときにアタマを使うから。この時、後のお味噌汁用に味噌(料理用語でコライユというやつですね)だけ残しておきました。写真に写ってる黄色いヤツです。

蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方
蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方

ここまで準備できたら、氷水で締めてあった身をひとくち大に切り、ひっくり返した胴体の上に盛れば出来上がり。だいたい伊勢海老と同じさばきかたでいけましたが、力の強さは段違いなので注意してください。さばく前にちょっと真水に浸けて弱らせておいたほうがいいと思います。

蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方
蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方

その後、アタマと胴体を昆布だしで煮込んで味噌汁に。
今回はしっかり味をつけて麺を投入し、セミエビラーメンにしてみました。
なんという贅沢…至福…

蝉海老(セミエビ)の活造り - さばき方

ちなみにこのセミエビ君は、沖縄の特産食材を扱っている会社、株式会社南国ベイベ の知念社長からのいただきものです。会社のロゴと、セミエビのパッケージ用の書 のギャラ代わりに。

今のところセミエビの納品先は高級料亭で、個人向けには販売してないみたいですが、1尾単位で発送してるらしいので頼んだら売ってくれるかもしれません。ちょっとびっくりする値段ですけどね…
ガストロノミーなみなさんはぜひお試しください。


… 追記(2013年8月)

そんな友達の知念くんが、セミエビの通販はじめました。
こちらから活けのセミエビ、買えますよ。ぜひぜひ。
http://www.yuigukuru.com/

BAR 420S 恵比寿

恵比寿にまたひとつダメなオトナのための夜遊びスポットができました。毎日、朝の5時までお酒が飲めて、ダーツができて、カラオケも歌えたりして。いやーダメな店ですね。
店内は、カウンターが10席に4人がけのテーブルが3つほど。ダーツ2機のスペースがまるまるあいてるので、貸し切れば30人ちょいほど入れそうなカンジです。


恵比寿のダーツバー 420Sの店内
恵比寿のダーツバー 420Sのカウンター

名前を見れば一目瞭然ですが、こちらは知っている人は知っている恵比寿の会員制バー、420 の姉妹店です。店名の由来は、iPhone4におけるiPhone4S的なノリだとか。
420は相変わらず認証番号セキュリティつきの会員制ですが、こちらの420SはイチゲンサンでもOKなお店。ちなみに420Sの初代店長は元420のバーテンダー将くんなので、420Sで常連になれば自然と420にも行けるようになると思いますよ。これまた余談ですが、内装デザインは420の店長、つかさくん作。カウンターに座ると、ヒザの高さにのところに全席コンセントがあったりするので、夜通しLINEがポヨポヨ鳴ってるみなさんでも朝まで安心して飲めそうです。

恵比寿のダーツバー 420Sの店内
恵比寿のダーツバー 420Sの店内
恵比寿のダーツバー 420Sの店内

ダメなオトナのための店と書きましたが、その象徴がこのイエガーサーバー。
悪魔のお酒が3本もツッコんであります。恐ろしいですね。

恵比寿のダーツバー 420Sのイエガーサーバー

420をご存知なみなさんは入口にご注意を。場所は420の隣なんですが、420の階段を上がっちゃうと420Sには行けません。ビルのエントランスから階段で2階へどうぞ。
常連さんなみなさんには、420のVIPが空いてれば420経由でハシゴするというコースも…

420S 恵比寿
03-6303-4469
20:00PM~29:00AM
〒150-0022 渋谷区恵比寿南1-2-10 エビスユニオンビル205


鉄板料理 不愛荘(ぶあいそう)恵比寿

鉄板焼きといえば、お寿司と並ぶジャパニーズトラディショナルオープンキッチンスタイル。ベストシートはやっぱり鉄板カウンターの前です。否応なく食欲が盛り上がってきますよね。
今回ご紹介する不愛荘も、カテゴライズするといちおう鉄板焼きのジャンルということになるんでしょうが、鉄板焼きのお店というよりは、料理のスタイルにたまたま最適だったから鉄板を使ってる…というほうが正解かもしれません。
おまかせでオーダーすると、その日の仕入れで魚貝からお肉までがっつり焼いてくれます。
とりあえず、おまかせでオーダーしたらどんなカンジか…というのをざっと写真でご紹介。


恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)の魚貝

まずは軽く炙ったわかめの上に魚貝のあれこれが。この日はあん肝も載ってました。
続いて鉄板焼き屋さんの定番焼きウニごはんの不愛荘スタイル。


恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)の焼きウニごはん
恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)の豚ホルモン
恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)の黒毛和牛の赤身

お肉は豚ホルモンと黒毛和牛の強力なワンツー。
トドメはガーリックライスを。
ちなみに締めは麺、飯いろいろ選べるカンジです。


恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)のガーリックライス
恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)の大葉のグラニテ

鉄板焼きのメニューでデザートがいちばんうまかったってのもちょっとアレですが、想定の範囲外のおいしさだったのが写真手前の大葉のグラニテ。某有名ショコラティエも食べてウマイと言ってたとのこと。納得です。

というカンジで、すべてお任せするとかなりのボリュームの料理が出てきます。女性にはかなり盛りだくさんなポーションなので、オーダーの際には予算も含めていろいろ相談してみるのが吉。きっとダイスケ氏が食べるペースを見ながら調整してくれます。

一品料理もいろいろあるので、もちろんアラカルトでも。
こちら人気メニューの、カニと海老のふぉぁっふぉぁっ蒸し、960円なり。

不愛荘の「カニと海老のふぉあふぉあ蒸し」

お酒は基本的なものがひと通り。焼酎はおいしそうなのが揃ってました。
アテになるメニューばかりだったので、2軒目、3軒目でもアリだと思います。お客さんがいれば深目の時間まで開けているけどいなかったら早めに閉めることもあるとのことなので、テッペン回ってから行く時には電話したほうがいいかもですね。びっくりするくらい愛想よく「ぶあいそうです!」って電話に出てくれますよ。


恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)の焼酎
恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)のインテリア
恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)の個室
恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)のお兄ちゃんたち

余談ですが、大阪から東京に出てきた時にいちばんビックリしたのは飲食店の個室の多さ。しかもみなさんデートとなるとこぞって個室に入りたがるんですね。東京に住んで10余年になりますが、いまだに個室カルチャーには違和感があります。個室でコソコソしたがる男よりカウンターでお店のお兄ちゃんと盛り上がってる男のほうがモテるのは関西限定なんでしょうか?

ちなみにこの不愛荘のお兄ちゃんたちは、オーナーのダイスケ氏はじめ仲間のお兄ちゃんたちも気軽にしゃべれる人ばかり。小粋な個室もゆったり座れるテーブルもありますが、カウンターで食べるとおいしさ1割増しです。特にデートの時にはぜひカウンターのセンターを陣取ってください。

場所は、恵比寿駅西口から線路沿いに登る坂の途中。亀戸ホルモンや かのふ馬ん家 の入っているビルの向かいです。ちっちゃな行灯が置いてあるのでこれを目印にどうぞ。

ちなみにこの不愛荘の隣にはカジュアルイタリアンの オステリア・ラ・リベラ や看板のない中華屋さん中村元、もっと奥には BAR GLOSS やトスカーナ料理のトスカネリア、三田通りまで突き抜けたら話題のフレンチ間(aida)などなど、個性的な店がたくさんあります。30オーバーの男子のみなさん、この界隈のひとクセあるお店を行きつけに持っているときっと株が上がりますよ。


恵比寿の鉄板焼き屋さん 不愛荘(ぶあいそう)の看板

不愛荘(ぶあいそう)恵比寿
03-3791-8989
18:00PM~26:00AM
日曜休
東京都渋谷区恵比寿南1-18-12 竜王ビルⅡ 3F


Home > アーカイブ > 2013-07